Days of Mac and Run

脊柱管狭窄症のランナーがフルマラソンの完走を目指すブログ

4月をふりかえる

4月をふりかえる。 ウォーキング、チャリ、ジョグでなんとか200kmをクリアした。 何もしなかった日は4月3日のみ。 それ以外は、なんとか身体を動かせた。 体重は若干減ったが、油断するとすぐ戻ってしまう。 先週、茅ヶ崎から江ノ島までジョグして、よせばい…

VO2Maxってどこまで下がるのだろう?

4月も半分が過ぎたが、ジョグなしでウォーキングとたまにチャリトレのみ。一応毎日身体は動かしているが、例のVO2Maxの値は下がる一方だ。いったい、どこまで下がるんだろう???この週末はママチャリで遠出をしようと思っている。

19のままな彼のこと

巷でハマショージョグが流行っているようだ。ハマショーといえば、広島、吉田拓郎、神奈川大学、警察官、傘、姉さん女房、原発、被爆者、大学中退。そんなことを思い出す。結婚のきっかけは、雨の日に傘を貸してあげたことらしい。以前に自分の好きなアルバ…

脊柱管狭窄症の治療に有効なエクササイズ

何気なく見ていたTVで、脊柱管狭窄症の治療に有効なエクササイズを紹介していた。これまでも「効く」「効いた!」と紹介されているエクササイズを試してみた。ときにはちょっと高めのDVD付きエクササイズ本なども買って試してみたものの、よくなる気配なし。…

ママチャリダイエット

脊柱管狭窄症には自転車がいい!ということは以前から聞いていたので、相方のすすめもあって日曜日に初ライド!「初ライド」ってカッコ良過ぎるけど、跨いだのは「ママチャリ」。変速機なんてもちろんナッシング。もう10年以上経過しているサビだらけのチャ…

あの山をぐるぐるの巻

神経痛にはやっぱり温泉が一番!おかげで2日間は脚の痛みがまったくでず、城ヶ島海岸のトレッキングコースも普通に歩けたし、翌日には我が家のお気に入りのパン屋さんから大室山の山頂周回コース(1,000m)を2周も歩けたよ。そんな伊豆で過ごした2日目のこと…

城ヶ崎海岸ピクニカルコースを必死に歩くの巻

金曜日から1泊2日で伊豆に行ってきた。天気にも恵まれて、絶好のウォーキング日和&露天風呂三昧な2日間だった。個室露天風呂付きの温泉宿を予約していたので、「とにかく汗をかこう!」と目的地からだいぶ離れた無料の駐車場にとめて、城ヶ崎の吊り橋をめざ…

神経痛には温泉が一番!

神経痛には温泉がいい!なんか年寄りくさいなぁ。って年寄りか少しでも痛みが軽減できればという思いで、なんか藁をも掴む感じだが… 。今日から伊豆の温泉宿に行くことにした。 一日中、温泉につかっていれば、ちょっとはよくなるだろう。ちなみに神経痛に効…

なんでこんな身体になってしまったんだろう😭

先月から通勤時と帰宅時に「ひと駅先乗車」&「ひと駅前下車」でウォーキング中心で身体を動かしている。昨晩はほぼ定時に職場を出たので、まだ空がうっすらと明るかった。駅前にそびえ立つタワマン群の合間から大山がシルエットのようにくっきりとキレイに…

北海道マラソンにかける思い

1月の愛媛マラソンも早々とDNSを決めていたが、まさかの中止。開催されていれば、何も戻ってこなかったが、中止になったお蔭で「完走タオル」や参加費の半分にあたるQUOカードなどが送られてきた。早々と走らないと決めていたので、不謹慎ではあるが「得した…

脊柱管狭窄症は脳の誤作動によるもの?

無謀にもエントリーした北海道マラソンは応募者多数で抽選になったよう。意外だったなぁ。さて、本題に。先日のハイキングでは7kmあまりを2時間半かけて歩いたが脚の痛みがほとんど出なかった。もちろん途中で休みながらだったが、ベンチなどに座らずにずっ…

コロナとランナー

土曜日のハイキングのあとは練習会のメンバーの送別会だった。本当は全員に声をかけたかったが、まだまだコロナ禍のため、ハイキングのメンバーとランクラの代表とクラブの最長老にお声をかけて7名だけでひっそりと。コロナが感染し始めた2020年の春に大阪か…

リハビリハイキング

昨日はリハビリをかねてお花見ハイキング。昨年、一緒に富士山に登った仲間が脚の痛みのことを心配してくれて選んだコースは秦野にある弘法山。距離7km、コースタイムは2時間半のお手軽ハイク。いざという時のためにロキソニンをリュックにいれて、秦野駅を8…

ふりかえり

今日から4月。昨日で30年間勤めた職場を定年退職。思えば40年前の3月31日学生時代住んでいた寮の部屋を去るとき、あと40年も働き続けることができるのだろうかと、不安でいっぱいなまま、浜松へ向かったことを昨日のことのように覚えている。大学を卒業して…

紅い花

「赤い花」という名曲がある。ちあきなおみさんの34枚目のシングル。この曲が発売された翌年の1992年にご主人が亡くなっている。その後、無期限の芸能活動休止しているため、この曲が最後のオリジナルシングル盤。 昨日の夢を追いかけて今夜もひとり ざわめ…

「走っていた人が、走れなくなって、どうなったか?」

本日のテーマは「走っていた人が走らなくなると、どうなるのか?」もとい、「走っていた人が、走れなくなって、どうなったか?」という話題でも。昨年の11月上旬に走ったのが最後(実際はその後も数回ジョグをしたが)で、その後は走ることをやめ、12月から…

処分したシューズと処分しなかったシューズ

飲み薬タリージェを5mgから10mgに変えたら、昨日は1日中めまいと睡魔で仕事にならなかった。さらに痛みは変わらず。朝は5mg、夜は10mgにして様子をみようと思う。 さて走れなくなって、処分したMONOがある。リハビリ、手術をして走れるようになったとしても…

これが脊柱管狭窄症だ!

相変わらず休日出勤が多く、土日のイベントでは1日中立ちっぱなしということが多い。職場には「いまの状況」を報告してはいるが、見た目は健康なオヤジなので「いまの状況」を知らない関係者からは容赦ない指示が飛んでくる。さらに「オレも腰痛持ちなんだよ…

リハビリについて

走れなくなってから、週1でリハビリのため病院に通っている。物理療法だけではなく、セラピストとマンツーマンで治療を行う運動療法。医師とセラピストと相談しながら、5ヶ月間のプログラムが組まれた。12月から通っているので4月までの予定。もちろん自宅で…

脊柱管狭窄症とは?そして治るの?

前回、こんな症状がでたら黄色信号!ということで、自分の症状を振り返ってみたが、ひとつ忘れていたことがある。それは「足の痺れ」走れなくなる前の1,2年前ぐらいから足の先が「チリチリ」という痺れを感じていた。「痺れ」といえば、脳に問題があると思う…

50代以上のランナーは要注意!

「ブームの陰でランニング障害にご用心!」 コロナ禍でブームは下火になりつつあるが、陸上経験がない50代以上のランナーは特に気をつけたほうがいいかもしれない。自分は健康だと思っていても、膝や腰に不安を抱えながら走っているランナーは多い。いまは大…

脊柱管狭窄症になってしまった原因 その3

コロナウィルスの感染拡大の兆候があわられた2020年2月になんとかギリギリのタイミングで開催された「青梅マラソン」が最後のロードレースだった。その時のタイムは、2時間23分04秒。その大会以後、次々にマラソン大会が中止になった。エントリーしていた静…

脊柱管狭窄症になってしまった原因 その2

2013年末からダイエット目的で始めたジョギングだったが、いつの間にかフルマラソンを完走したい!という目標を持ちはじめるようになる。2015年3月初めてフルマラソンに挑戦。初フルの洗礼をあびる。どうしたら目標タイムて走れるか?ダラダラとジョグばかり…

脊柱管狭窄症になってしまった原因 1

どうしてこうなってしまったのか。そんなことを考えては落ち込む日々が続いた。きっと同じような理由で走れなくなったランナーもいるだろう。そして、いま元気に走れていても、いずれ同じような症状で走れなく なるランナーもいると思う。何がいけなかったの…

出勤&帰宅ウォーク

昨日は休日出勤6時45分自宅を出て、最寄りの駅からひとつ先の駅を目指してウォーキング。距離 2.08km 時間 27分45秒 20時に仕事を終える。ひとつ手前駅で下車して帰路に着く。タイムがまったく同じで驚く。距離 2.08km 時間 27分45秒3/20(日)歩数 15,535歩…

出勤ウォーク

3/18(金)歩数 7,843歩距離 5.7km出勤ウォーク(ひと駅先乗車)距離 1.91km時間 24分59秒Sr プランク120秒 臀部強化120秒 他 飲酒 なし脚腰 終日、右臀部に痛みあり。メモ サイドプランクが原因で臀部に痛みがあるのかもしれないのでサイドプランクをやめる…

帰宅ウォーク

3/17(木)歩数 10,490歩距離 7.9km帰宅ウォーク(ひと駅前下車)距離 1.99km時間 24分19秒状況 終日、右臀部に痛みあり。サイドプランクが原因か? 16時ごろ、ロキソニンを服用

泣き虫ジジイ

走れなくなって、すでに4ヶ月目に突入。 生きがいを失って、かなりメンタルをやられていました。 そんな中、先月、ちみさんが青梅に誘ってくれました。 ちみさんの他、petaちん、ジャーマネ、帰宅ラン途中のまっさんも加わり 走れない自分のペースに合わせて…

Tell me what's going on

東京がひとつになる日は無事に終わったが、 次は、世界がひとつになる日だよ。 guitamac.blog.jp

悪魔に売ってしまったのは...

「売らなくてよかったぁ。」 「なにを売らなくてよかったの?」 「魂!、そう悪魔に魂を.....。」 ではなく、 売らなくてよかったのは、アナログレコード盤。 聖飢魔IIのLP「悪魔が来たりてヘヴィメタる」は売ってしまったけど.... 走れなくなってから、ハマ…