Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

温泉旅行の続き:伊豆のプチ旅行で満たされた条件🌟 #温泉 #プチ旅行

超久しぶりに3日連続でブログ更新 中途半端になっていた伊豆のプチ温泉旅行の続きでも。 小室山をゼイゼイしながら往復したあと、15時のチェックインタイムよりも30分早くホテルに到着。フロントで「チェックインできますか?」と尋ねると「大丈夫ですよ!で…

ランナーの挑戦: 脊柱管狭窄症との闘い

ありがたいことに、最近新しい読者が増えたので、あらためてこのブログのことでも。 ジョギングの記録用として始めたこのブログも気がつけば10年。ここ数年のテーマは、脊柱管狭窄症を患ったランナーが、手術後にどこまで回復したかをメインにエントリーして…

10万本の真っ赤なツツジが圧巻!小室山で春を満喫する #山登り

かまぼこといえば鈴廣。鈴廣といえば、石橋店。本店は人が多すぎるので。この石橋店の推しは、海を眺めながらゆっくりとコーヒーをいただけるカウンターがあること。ここから有料道路を使えば、自宅まで30分ほど。相方とプチ温泉旅行を楽しんだ締めくくりと…

土曜日の練習会、インターバル走で驚異の記録!#ランニング

もうCDは買わない! って言っていたのはどこのどいつだよ! Apple MusicやSpotifyでも聴くことができないので メルカリで購入。カセットテープの音源はあるけど、500円以下で買えたので、ポチッとしてしまったよ。名盤だからね。石田さん、もう少し長生きし…

健康を保つために、ある程度のストレスは必要

週末の練習会(時間走)+平日のジョグ2回+帰宅時のリーガルジョグで1週間で50~60kmぐらい走ることを目標にしているまっくでふ。 その1番の目的は体重管理。フルマラソンを走るために日々、走っているわけではない。ダイエットの延長上にマラソンを走ること…

リベンジの時間走

時は1989年。合歓の郷でバンド合宿した時のビデオを観て懐かしんでいるまっくでふ。 みんな若い!髪の毛もある 練習会90分間走 先週の100分間走で平均ペース5分で走れなかったので、今日の時間走はそのリベンジということで気合を入れて練習会に参加。もちろ…

相模川河川敷でお花見ジョグ🌸

土日はいいお花見日和になってホントよかった。やっと春が来たって感じ。昨年は満開の時期に雨が多くて、せっかく咲いた桜も可愛そうだった。今年は気持ちよさそう咲いていた。コロナ以降、お花見をしている人もマナーも良くなったと思う。お酒、カラオケで…

朝のワラーチジョグで目覚める新たなスタート

ほそぼそと続けているこのブログも気がつけば11年目に突入。登録いただいている読者数は800を超え、前回の何でもない山行の記事に400を超えるお星様⭐️を頂戴しました。「走ること」がメインのブログから、なんでもありの雑食系ブログになりつつあるが、老化…

山行の記録: ロキソニン忘れて山を楽しむ

昨日は久しぶりの山行。朝バタバタで出発したため、お守りのロキソニンを忘れてしまい、痛くならないようにと祈りながらせっせと登ってせっせと下山してきた。山行の後、温泉で汗を流し、いつもの場所で一杯暑かったが最高の山行だったよ。 目的地は不動尻の…

整頓好きな人に人気の無印のアクリル製品 その2

前回に引き続き、重宝している無印良品の重なるアクリルケースのご紹介。 www.muji.com 重なるアクリルケースのいいところ。 ・中身が見えること ・探し物がすぐ見つかること ・見栄えがいいこと ・スピーカースタンドにもなること こちらはメガネケースとし…

整頓好きな人に人気の無印のアクリル製品

休日になるとデスクの周りをついつい整頓してしまう整理整頓が大好きなまっくでふ。だいぶ前に無印良品で購入したケーブルを収納するこちらの製品。 半透明のケースのなかに、主にUSBケーブルをぐるぐる巻いてコンパクトにしまっておけるというMONO。シンプ…

応援ジョグ:地元で初開催のトレイルレース

昨日は今年度最後のイベントで午後から仕事。あいにく雨だったこともあり、終わってからの撤収作業が難航。その疲れで帰宅時の電車内で熟睡、あやうく乗り越してしまうとところだったよ。 応援ジョグ 午後から仕事だった昨日は、相方と朝から厚木市で初めて…

計画性なきジョグからの教訓

昨日は今年度最後のイベントが無事に終了したので、のんびりと各駅停車の電車で帰宅。 車内でチューハイを飲みたかったけど、流石にその域には達していないまっくでふ。 相模川ループ走 午後から天気が下り坂になるということで、相方が出勤したあとササっと…

8月のフルマラソンに向けて:過去のログの振り返りと睡眠時間の確保

板橋Cityマラソンを走られた皆さん、風が強くてしかも暑いなか、お疲れ様でした。自分にとっても板橋は初フル、さらに初めて4時間を切ったのも板橋だっただけに思い出深い大会。 macrun.hatenablog.com macrun.hatenablog.com 初フルから1年後にサブ4ランナ…

ランニングとギター:冬眠から覚める瞬間

以前は平日は早朝走っていたけど、いまは体調第一なので冬の時期は暗い時間帯(帰宅の際のリーガルジョグを除く)は走らないことに決めていた。週末の練習会もフル(湘南国際マラソン)を走ってからは参加していないが、そろそれ冬眠から覚めないと。 久しぶ…

震災13年目の日

3月11日は震災から13年目の日。そして震災12年目に亡くなった父の命日。一周忌のため先週末から2泊3日で故郷の岩手(盛岡・釜石)に帰ってきた。会うたびに年老いていくのを母の姿をみるのがとても辛いが、近くに住む兄夫婦のおかげで、いまは健康に毎日を過…

Apple CarPlayでのGoogleマップ(オフライン)活用法

Apple CarPlayでオフラインでGoogleマップを使う方法について(備忘録として)記事にしようと思う。 スマホの地図アプリを起動してカーナビのように使用することはもちろんできるが、長距離ドライブの際にずっと地図アプリを使用するとデータ通信量が半端な…

2月のふりかえり

あっという間に3月に突入。2月はろくに走ってもいないけど、サクッと振り返りでも。文字で表現するのは、手間なので画像多めで。 相変わらず相方と相模川の河川敷ばかり走ってます。もう信号機のあるところは走れないかも。ずうーっとフラットでどこまでも真…

暮らしのなかのにおいについて

食べ物でもMONOでも古くなれば、ニオイもしてくるし、劣化もする。人だって例外ではなく、歳をとればそれなりの「におい」を醸し出すことになる。本日はそんな話題でも。 休日、狭いマイルームに閉じこもっていると、やはり「におい」がこもってしまうらしく…

トマス氏撮影!青梅マラソン、速いランナーたちの走り

青梅マラソンの疲れが抜けず、翌日の月曜日にジョグしただけで、ほとんど走っていないまっくでふ。 昨日の祝日は相方は仕事。オラは愛車の1ヶ月点検のためディーラーに出かけただけで、帰宅後は、ランニング系ユーチューバーが撮影した青梅マラソンの動画を…

2024青梅マラソン

無事に青梅マラソンを完走したよ。タイムはグロスで2時間32分58秒。ネットで2時間30分02秒。あと2秒絞り出せなかったのがチト悔しい。 スタートブロックはブロック7番目の「Jブロック」だったが、記録はグロスで記録しようと号砲とともにガーミンのスタート…

オラの青梅

相変わらずGARMINのログがStravaに反映されない。なぜ?どうして?Stravaでは、公開していないけど、走ってます!トボトボだけど。 15日の木曜日は帰宅後、いつもの河川敷をジョグしたけど、21時ごろで16.7℃だったみたい。汗びっしょりだったよ。 さて、明日…

相模原のギオンスタジアムで楽しむクロカン!体幹トレーニングにも最適

GARMINのデータがStravaに反映されずイライラしているまっくでふ。 2月8日(木)しごおわジョグ。Headlightを装着したので暗い河川敷も走りやすかった。いつもよりペースを上げて走った。 2月9日(土)相方とゆるジョグ。何度か足を止めてニャンさんと戯れて…

雪が降ってもリーガルジョグ

ちょっと雪が降り積もっただけで首都圏はてんやわんや。月曜日は学生全員が校舎を出たことを確認して帰宅。この日は積雪に備えて、REGALモンクストラップ34NR(GORE-TEX仕様)の革靴を履いて出勤したので、いつものようにひと駅前下車して自宅までリーガルジ…

ふりかえりと今後のこと

1月もあっという間に過ぎ去ってしまった。元旦から寝込んでしまい、熱はすぐに下がったが、咳が止まらずにゴホン、ゴホンすること1ヶ月。いまもまだ急に咳き込むことがある。そんな1月をサクッとふりかえろう。 出勤時のひと駅先乗車、帰宅時のひと駅前下車…

湘南藤沢市民マラソン2024

湘南国際マラソンよりも湘南らしい「湘南藤沢市民マラソン」を走ってきた。距離はたった10マイルなので、昨日は娘夫婦と昼からしゃぶしゃぶ食べながらお酒をたらふく飲んだよ。 プチ二日酔いで4時半起床。スタートが8時半なので6時には家を出た。江ノ島の会…

振休の1日

昨日は日曜日出勤の振替でお休みだった。相方も休みだったので久しぶりに新しい車で買物に出かけた。我が家の買物車は、超便利で重宝する装備がたくさんある。そのひとつが、後部ドアのウエルカムオープン機能。降りる時に予約スイッチをONにしておくことで…

たそがれリバーサイド

キミは無欲なlady 夕焼けを浴びながら 「虹が見たい」なんて 言ったことないよね 黄昏River side 振り向くsilhouette 無表情ななsmile 追いかけるよ キミは堅実なlady 「ひとりにしてよ」とか 「はなれないで」とか 言ったことないよね 黄昏River side 振り…

祝!納車

この週末は天気が悪い。今日はこれから仕事なので、余計気が滅入ってしまう。そんな雨の昨日は、記念すべき10台目の納車日だった。社会人になってすぐに買った車はスバルのレオーネ。スバル、ホンダ、スズキ、トヨタ、日産、トヨタ、トヨタ、トヨタ、ホンダ…

リーガルジョグ 2

昨晩もひと駅前下車してリーガルジョグ。距離は短いけど、自宅に着く頃には汗でビショビショ。仕事着(スーツ)の上からノースフェイスのカシウストリクライメイトジャケットを着ているので汗をかくのも無理はないが、寒い寒いとい思いながらトボトボと歩く…