Days of Mac and Run

脊柱管狭窄症と診断され、2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

写真は撮るよりも見るのが好きです。

毎朝、毎晩、30分ほどストレッチをするのが日課になっている。でも朝は布団から出るのがとても辛い。夜は眠くて、ストレッチをすることを忘れそうになる。でも走れない期間、太ったり、身体が硬くなってしまっては、「ちゃんとやればよかったなぁ」って絶対…

相次ぐ訃報

今週もまったく走れず、ウォーキングのみ。 走れないので、ひと駅前で下車してウォーキング。ひたすらウォーキング。 今日は相方のジョグにチャリで並走。途中、スーパーに立ち寄って、ジャガイモ、にんじん、ヨーグルトなどを買って帰宅。 「悪いけど、リュ…

ずんだ餅

エントリーしたよ! 久しぶりのエントリー画面にクリックする時に涙が出てきた。 「決済はどうしよう?」 「クレカ?コンビニ払い?」 選択したのはコンビニ払い。 「走れるかなぁ…。」 「狭窄症が再発しないかなぁ。」 まだ、まだ不安な気持ちがある。 でも…

カエル足ストレッチ

この記事は12月に下書きのまま保存していたものだと思う。カエル足ストレッチを始めて2ヶ月余り。徐々にではあるが効果がではじめている。脚の痛みは以前とれていない。 日曜日、安定の休日出勤。 今日はその振替で休むことにした。 大学を卒業して、すでに4…

十八駅伝

暮れからお正月にかけて盛り上がった駅伝も終わって、「さぁ、次はオレの番だ!」と気合が入っているランナーの皆さんが多いと思う。 「駅伝=年末年始=冬」というイメージだが、襷をつなぐということでは同じ「リレーマラソン」などはオフシーズンのお楽し…

2023初レッスン

昨晩は今年初めてのレッスン日。年末年始の休みの間、自由な時間があった割には練習不足のまま、「おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」のご挨拶でスタート。 「それでもまずは指ならしでもしましょうか。」 「まずはGドリアンスケールで!…

エビデンスはないよ

なかなか治らない脚の痛み。無理をすれば走れないことはないが、年末に走ったらせっかくよくなりかけたのに、また悪化してしまった。焦らずにのんびりと痛みがなくなるまで待とう。 ただじっとしているのも健康によくないので、昨晩は定時で仕事を切り上げ、…

はてなブログ「購読リスト」が表示されないときの対処法

はてなブログのヘッダーの「読者リスト」などが表示されなくなった場合の対処法を備忘録として書き残しておく。 通常のヘッダー表示 このような表示なってしまった時 Safariを使用している場合は、 「設定」→「プライバシー」→「Webサイトによるトラッキング…

健康チェック

昨日は仕事初め。 2023年がスタートした。職場は年度で動いているので3月末までは2022年度ということで引き続きって感じだけどね。 なにより年末年始の休みの間、体重が増えることなく無事に乗り越えたことが嬉しい。カエル足ストレッチとウォーキングのおか…

ひたすら歩いています。

今年は駅伝を観ないことにした。 「なんで?」 元旦はニューイヤー駅伝、2、3日は箱根駅伝。 最後まで観続けると半日以上が終わってしまう。 「だから?」 ギターのスケールの練習をしながらTV観戦というのもありだが、メトロノーム(リズムマシン)の音はハ…

2023年元旦

あけましておめでとうございます ギター増えてる? 2023年は、 ・過去の自分と比べない ・体型を保つ ・お酒をひかえる ・テンションコードを自分のものにする ・フルマラソンを完走する そして月に一度、振り返って自己採点をする 各目標20点満点、合計100…

2022年をしめくくる

いろんなことがありすぎの2022年だった。 定年退職、そして再雇用。 2回延期になり、3度目にようやく叶った娘の結婚披露宴。 人生初の入院、そして手術。 そんな2022年も今日でさようなら。 昨晩は、普段会えない友人らとオンライン忘年会。 遠くに住んでい…

2022年ラス前

CDプレーヤーはやっぱり復活しなかった。まぁ覚悟はしていたけど、Discmanで聴けばいいかぁ。なんて思っていたけど、いざ聴いてみると出力が足りない?左右のバランスが悪い。そんな理由でやはり購入することにした。 善は急げ 思い経ったが吉日 今日なし得…

メンテナンスは大切

久しぶりに土日連休だったので、のんびりとCDでも聴こうかと思ってトレイをOpen。Discを置いてCloseボタンを押したのに Discを認識してくれない。 あれ? アレレ??? レンズをクリーニングしても、やっぱりダメ。 壊れた 遡ることその3日前。 朝、パソコン…

ロングタイツデビュー

久しぶりに連休で土日休みだった!! クリスマスイブの昨日は相方と南町田のアウトレットへ。我が家からR246で東へ約40分ぐらい。混雑しているかと思ったが意外に空いてた。お目当てはナイキショップ。誕生月は15%OFFになるからね。おかげでロングタイツが2…

「紅い花」のトナカイ

紅い花(あかいはな)は、1991年に発売されたちあきなおみの34枚目のシングル。この曲が発売された翌年に夫の郷鍈治と死別してから無期限の芸能活動休止している。 この曲、多くのアーティストがカバーしている。最近では鈴木雅之が。昨日、エントリーした水…

あゝ人生に涙あり

この週末は今年最後の練習会になるので、メニューによっては参加しようと思っていたが、土曜日がインターバル、日曜日はタイムトライアルということなので、参加しないことにした。時間走であれば、膝の具合を確かめなら自分のペースで走ろうと思っていたの…

ねんきん

昨日、職場で「ねんきん定期便」という年金の加入記録が記載された書類を受け取った。これまでに支払った年金の額も記載されていた。厚生年金を10年、共済年金を30年支払続けてきたその累計額をみてびっくりした。さらに65歳から年金を受け取った場合の支給…

巣ごもり生活

先月26日に練習会で足を痛めて以来、まったく走っていない。階段を降りる時、正座をしたときに膝の内側が痛くなる。もう1ヶ月になるが一向に良くなる気はなし。 走れず、歩けずの毎日なので、このYOUTUBEを見てはストレッチをしている。 www.youtube.com 筋…

音の贈り物

来週はもうクリスマス 何かと慌ただしくなってくるが、 こんな曲で和んでいただければ。 まっくからの音の贈り物 ※音量にご注意ください。 「IF」 もしもサンタさんがいたら… 願いことをしながら聴いてみてくださいませ。 「Last X'mas」 実はこの曲、彼女に…

ミラクル

奇跡が起きた! miracle mírəkl ミラコー 6月の第一週のイベントがぶっ飛んだ!!! イベントを催す際の大事な、ヒト、モノ、カネ、(ハコ)のうち、今回はヒトがぶっ飛んだ。しかもメインのヒトが!この世の中、何があるかわからない。ということで、 仙台…

ストレッチ

先月26日に練習会でちょっとペースを上げて走ってから左膝が痛い。階段を降りるときは特に痛みが出る。なので、トレーニングとしてのウォーキングもできず、まったく身体を動かしていない。 無理ぜずに週2回のジョグでなんとか体重を維持してきたが、ここに…

トラ

最近、相方は積極的に走っている。どうも昨日も走ったようだ。仕事を終え帰宅してすぐに入浴するのが日課なので、浴室にオスバンS漬けのランニングウエアがバケツに入っているとすぐにわかる。入浴後に「今日は何キロ走ったの?」と聞くのが最近は日常化して…

このままでいいのか、オレ

先月末にリリースされたparis matchのニューアルバムを聴きながら、63歳の朝を迎えた。このアルバムはカバー企画<OUR FAVOURITE POP>の第2弾。なんと15年ぶり!! 第1弾がリリースにされたのは48歳の時。仕事がめちゃくちゃに忙しく、全国を飛び回っていた…

3年半、言えなかったこと

練習会のメンバーが11名も参加するので、湘南国際マラソンの応援に行ってきた。実は走り始めてからこれまで応援だけに行ったことは数えるぐらいしかない。 えいさんがサブ10を目指して走った2019年の柴又以来かも。あの時もいろんなことを思った。「なんで走…

なんと!仙台国際ハーフの日程が😵

昨日、昼休みに何気にスマホをみていたら、「仙台ハーフ」の記事が出ていた。来年の北海道マラソンでフルを走る前にハーフを走ろうと計画していた。そのレースが「仙台国際ハーフマラソン」だった。さらに相方も「一度走ってみたい!」と言っていたので夫婦…

湘南国際マラソン1週間前(走らないけど)

久しぶりに土日休めると思っていたら、昨日の夕方急なミーティングが入ってしまい慌てて出勤したまっくでふ。 たまにはランネタでも 23日(水・祝) 朝から冷たい雨。走る気満々だったのに。 仕方なく近所のビナスポへ。 トレミ60分→スイム(時々ウォーキン…

黄色信号点滅😢

来年の北海道マラソンでフルマラソン再始動!という予定に黄色信号点滅 来年度の行事がほぼほぼ決まっているが、ここに来てなにやら陰で大きな力が動いているらしく、8月のスケジュールが大きく変わりそうなのら あまり大きな声では言えないが、これまでマラ…

浜田省吾は昔から俺のバイブルだった

やっとサブ4ペースで10kmジョグできるようになったよ。 人間ってすごいと思った。 そんな おれ62 遠い空を 見上げていた 河川敷で。 by 河川敷のジジイ んでば、まだ👋 画像デカすぎ😅 撮影:篠山紀信←ウソでふ

One Day , Someday

先月末か今月にかけて、これまでできなかったことを取り返そうと思い、いろいろ無理してしまい体調がすぐれないまっくでふ。 11月5日(土)は延期になっていた隣町の花火大会が開催され、娘夫婦が遊びに来てくれた。リビングから撮った画像。電線が邪魔です …