Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

北海道マラソン2024を楽しむ その1

今年の北海道マラソンのテーマ曲はサカナクションの「新宝島」だった。いまさらなんで新宝島なんだろう?と思ったが、そっか💡

札幌にはジャンプ会場で有名な手稲山がある。新宝島の歌詞には「手稲」登場するからかぁ!と思いながらEXPOやスタート会場で流れる「新宝島」を聴いたよ。

🎵このまま君を連れて行くよ、手稲手稲手稲🎵

あはは、本当の歌詞は、「このまま君を連れて行くよ、丁寧、丁寧、丁寧」でふ😆

ということでつかみはOK?

 

さっそく北海道マラソンを振り返ろう!

まずは8月24日(土)から。

久しぶりの羽田空港なので、いつものように早めに行ってラウンジでくつろごうと思って7時半前に自宅を出発。ラウンジに必要ないつもは使っていないキンキンキラキラに輝いたカードを財布に入れて出発。このキンキンキラキラなカードは職場で特別に作ったカードで年会費無料のという特別なカード。もしかしたら給料から年会費を引かれているのでは?という疑惑があったが、その様子はなし。ブラックな職場の割には福利厚生がいいのかもと錯覚に落ちいてしまう感じ。

羽田空港第2ターミナルに到着して、まっすぐラウンジへ。離陸する飛行機を眺めながらコーヒーでも飲もうと受付のお姉様にカードとiPhoneのウォレットを見せると、「お客様、カードは期限が過ぎていますのでご利用になれません」

「え゛っ!」

確かめてみると、確かに期限が過ぎている💦

あとで相方に確認したら、「使っていないカードなので更新しなかった」ということが判明。あちゃー、コロナの時期にどこにも行けないうちにそんな手続きを勝手にされてしまったらしい。で、ラウンジではなく展望台からのんびり飛行機を眺めていたとさ(笑)

定刻に新千歳空港に到着。そしてJRで札幌駅へ。
5年ぶりの札幌がとても懐かしく感じたよ。5年前、フルマラソンを終えて青空宴会を楽しんだ後、Yoshiさん、きなともさんらと大通公園からこの札幌駅まで歩いたことが、つい昨日のことのように思い出したよ。まだマラソンを始める前にも仕事で年に1、2度来ていた札幌だけに
「帰ってきたぞ、札幌!」と小さな声で叫んだよ。
街並みを眺めながら、EXPO会場へ。大通公園全体が北海道マラソン色に。この雰囲気も久しぶり。受付でビブスを受け取ったあとジャスミンさんに連絡。無事に合流して、タクシー拾ってサッポロビール園へ。前日は飲まない!と決めていたが、まだ時間が早いし、少しだけならということで、ジンギスカンを食べながら、結構飲んでしまったよ🍻
ジャスミンさんのおかげで、前日はこんな感じで楽しく過ごさせていただきました。翌日フルマラソンを走るのに。でもタイムを狙う訳でもないし、走れることに感謝しながら、フルマラソンを楽しむのが目的なので。
 
翌日は6時半に大通公園に集合。
なぜかツインルームだったので、どっちで寝ようかしばらく悩んだすえ、利き手が左なので右側のベットに寝ることにして早めに就寝。下線部は追及なしということで💦
 
んでば、まだ👋