Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

相方と走り納めJOG。 12月の走行距離は、166.39km 今年一年間で走った距離は、1873.17 km はてなブログの皆さんにたくさんのアドヴァイスをいただき、何とか続けてこられた。 来年はいよいよ結果を出さなければいけない年だと思う。

断捨離進行中!

ドンドンタウンで衣類を処分してきた 総重量16㎏ 衣類よりもゼロハリの紙袋が価値があるかもと冗談を言われた(笑) 娘はホビーオフでぬいぐるみを処分(リラックマだけは手放せないらしい) 90リットルのゴミ袋2枚にギッシリ(^0^;) これで約2千円也 ダッフ…

部屋をリニューアル

体重がいっこうに減らない(^0^;) 昨日、大掃除を兼ねてマイルームをリニューアル TEDが居候中…。

ハーフラン

データのみ更新 今月の走行距離 120.85㎞

全国高校駅伝

全国高校駅伝は男女とも広島の世羅高校が優勝 しかも男子は大会新記録!!素晴らしい 相方の出身校は残念ながら女子48位 男子の神奈川県代表は川崎にある大学の附属高校が初出場 頑張ったが41位。現在は男子校だが来年4月から男女共学になる。 娘が同じ附属…

おつかいJOG

本日のJOGは「おつかいJOG」 まずは隣街の図書館へ本を返却。その後、スポーツ用品店GALLERY2へ GALLERY2へ行ったのは先日の湘南国際マラソンの記念Tシャツにフィニッシュタイムをマーキングするサービスに申し込んでいたためである 出来上がった記念Tシャツ…

ピッチと歩幅

さて本日のJOGは10㎞ちょっと まずは結果から JOGに出掛ける前に湘南国際マラソンをGARMINのデータでピッチと歩幅を調べてみた 平均ピッチ(ケイデンス) 168spm最大ピッチ(ケイデンス) 198spm平均歩幅 0.99m このピッチでこの歩幅であれば、4時間以上かか…

お泊まり忘年会

昨日の一週間ぶりのJOGは相方と二人、相模川を南下するコース いつものおしゃべりラン 話題は、水漏れしている洗面所と浴室のシャワーの修理をどうするか(笑) 全取っ換えで10万以上、部品交換で2万円 部品交換の場合は数年後に同じように修理する必要あり …

湘南国際マラソン その2

今回の大会では無理をせず、キロ6分のペースで走ろうと決めていた ランパンのポケットには、 脚が攣った時のためのツムラの芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)、脚が動かなくなったらこれを飲め!と勧められた「Power Gel C2MAX」、そして「一の塩塩飴」 …

湘南国際マラソン その1

我が家からマラソンスタート地点の最寄り駅「大磯」までは、JRを乗り継いで30分ちょっと。 おそらく大規模なフルマラソンでは一番近所で開催される大会だと思う なのに、始発電車で大磯に向かう我々。 自宅の最寄り駅で、娘の同級生の親に偶然バッタリ出会う…

湘南国際マラソン結果報告

湘南国際マラソン、夫婦で無事完走した 相方は前回の「東京30k」のあと帰宅途中の電車の中で貧血で倒れ、電車を一時停めてしまった そんなこともあり今回はかなり心配したがマイペースな走りで無事完走。(5時間10分ぐらい)そして帰宅の際の相模線でも倒れ…

湘南国際マラソン前日

明日はいよいよ2度目のフルマラソン 相方と一緒にフルマラソンを走るのはもちろん初めてのこと 今日は相方と一緒に1日、家でノンビリ過ごすことにした (というか、ノンビリしすぎ) 娘もコンビニのバイトから戻ってきて、久しぶりに家族で午後のひとときを…

最後のギター

初めてのものがあれば、最後のものもある これはおそらく最後のギター ポール・リード・スミス 2009年1月11日、50歳になる年に購入 購入以前から、楽器店に行ってはPRSのギターを眺めていた 一本一本トップキルトの杢目が異なるPRS ここまで美しい杢目に出会…

初めてのギター

本格的に冬になったと感じた1日だった 久しぶりの「帰宅してからラン」は、 長袖にタイツをはいての10㎞JOG 田舎道は外灯がないところも多く走りづらかった はじめてギターを手にしたのは中学生のとき 釜石市内で唯一の楽器店で買ってもらった フェンダーと…

創作うどん屋「開都」

はてなランナーさんの皆さん、次から次へとPB更新している 凄いのひと言 みなさん、ホント格好いい 記事を読みながら Bravo!!を連呼 自分もその仲間に入りたいが、如何せん基礎体力もないし、努力もしていない さらに根性もない まぁそんな卑屈になってい…

湘南国際マラソン 〜試走〜

天気も良かったので2週間後に迫った本番に向けてコースの一部を相方と一緒に試走してきた 自宅から茅ヶ崎まで車で移動。 東海岸南自動車駐車場を利用(1日510円) 茅ヶ崎第一中学校入口交差点をスタートし、江ノ島で折り返して平塚まで。 平塚で2度目の折り…

吉田香織選手、おめでとう!!

第1回さいたま国際マラソン、 日本代表チャレンジャーの部で、市民ランナーとして出場した吉田 香織選手が大健闘 市民ランナーの選手がケニア勢を抑えて堂々の2位! 素晴らしい!! はてなブログのランナーの皆さんも記録更新! お疲れ様でした。 はてなブロ…

湘南国際マラソン、ゼッケンが届いた!

ゼッケンがやっと届きました 10回記念のランシャツと共に\(^O^)/ 一緒に走る相方は4日前に届いていたのに…。 でも相方の封筒の中には入っているはずの荷物袋が入っていない(^0^;) 慌てて事務局に電話。 「荷物袋は入ってなかったのですが…。」 「申し訳ご…

アイリッシュモス

休日出勤の振替で休みだったのに走らなかった 休日=JOG この方程式が本日崩れた こんなのは方程式と言わないか(笑) 走らなかった理由は、カラダが疲れているから… 雨も降っているし…ね 今日は筋トレだけにしよう そして、めずらしくフラワーショップに行…

10㎞の目標達成しました

今日こそは!!! いつもの運動公園周回コースを10㎞ 今日こそは50分切るぞ!!!! そんな勢いでJOG開始。 まずはウォーミングアップ 一周1.2㎞を軽くJOG さてカラダも温まってきたし、 GARMINの計測スタート。 本日のスタイルは、上から 帽子なし、音楽(…

ららぽーとへ

日曜日は、仕事から戻り10㎞走。 JOGから戻ると先輩から、飲み会のお誘い。 翌日(11/2)も休みなのでついつい誘われるがままに、いそいそ出掛けた。 その結果、飲み過ぎ。 酔いすぎて電車にも乗れず、自宅までタクシーで帰還。 さらにタクシー降りるなり、×…

180歩/分

今日は朝から全日本大学駅伝をテレビ観戦したかったが、あいにく仕事のため録画することに。 仕事を終え、帰宅してから録画していた駅伝をみようと思ったが、まだ日が沈んでいないし、先月もあまり距離を走れていないので走ることに。 昨日の30㎞走の疲れが…

皇居30㎞走から~のラグビー観戦

トップリーグを目指している釜石シーウェイブス 今シーズンはこれまで、負けなしの全勝 そして本日は、日野自動車レッドドルフィンズとの一戦。 場所は神宮外苑の秩父宮ラグビー場 キックオフは、午後2時! 釜石っ子としては、応援に行かずにはいられません…

久しぶりのJOG

10日間まったく走っていなかった。 先週末は5時に起き、6時前には電車に飛び乗り、帰宅は夜中…。 さらにこの先、来年の3月まで土日の仕事がかなり入っているため、 マラソン大会にエントリーさえできない…。 ブツブツ…。 で、本日はそんな休日出勤の振替で休…

バカ親な話題

今日は休日出勤。 予定していたよりも早く帰宅できたので、久しぶりに相方とノンビリゆっくりおしゃべりをしながらのJOG10㎞。 本日の話題は、『娘の卒業式はどうする?』 来年3月の日曜日はほとんど仕事が入っているが、その分の振替休日を取らなければいけ…

箱根駅伝予選会結果

箱根駅伝予選会は今年もひとり1秒を争う戦いだった。 娘が通う大学は、昨年は予選会で12位で敗れたが、今年はなんとか10位以内に食い込んだ。やっとスタート地点に立てたわけだ。 残念ながら10位以内に入れなかった大学は、この悔しさをバネにまた1年頑張っ…

iPhone6s アクセサリー

100均でも十分! AIR CASE for iPhone6s 保護シートは、 アマゾンの特価セールで600円で購入したANKER製のPremium Glass Screen Protector しめて、756円也!

Tea Break

13:44 小田原発 小田急小田原線 快速急行 新宿行き

東京30K・秋大会 報告

お先真っ暗なオヤジランナーは、またしても大失速!! 皆さんの期待を裏切りません(笑) 昨日、「東京30k秋大会」に参加。 1ヶ月前の30㎞走(ロード)で約3時間で走れていた。 macrun.hatenablog.com さらに、ここ数週間の20㎞走も後半バテることなく走れて…

はてなスター

最近、はてなスターが表示されるまでに時間がかかりすぎる。 というか、表示されないこともしばしば。 デザインのカスタマイズで表示しない設定もできるが、そうではなさそう。 PCの性能の問題? スターを『ポチッ』としたくても表示されない 自分だけだろう…