Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 走り収め

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 2014年、夫婦で走り収め! この1年を振り返りながら、ノンビリ走った。 怪我することなく続けられたことに感謝。 距離 20.39㎞ 時間 02:06:25 平均ペース 06:11 min/km 距離ペース平均スピ…

師走は忙しい

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 今日から年末年始の休みに突入。 朝から忙しかった。 まずは年末恒例の浴室掃除。カビキラーを使用するため、完全防備で臨んだ。 1時間ほどで終了。それからマイカーの洗車。 そして洗車場…

アルコールを抜くために…。

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 なんとか辛い一週間を無事に乗り切った。辛いと言っても仕事ではなく、連日の忘年会でアルコールズ漬けの毎日が辛かったのだ。いくら酒が好きだと言っても限度がある。 明日が仕事納めだが…

Xmas Eve ラン

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 我が家のささやかなクリスマスパーティは23日だった。 家族3人、それぞれがひとり500円の予算でプレゼントを準備し、 プレゼント交換をする。 今年は娘から、靴下屋の靴下と付箋。 相方か…

ギターが走っているアイコンの理由を…。

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 本日のメニューは、LSD60min。 え゛ーっ!!60分!!! てっきり90分かと思い、90分、15㎞を走ってしまった。 本日のトレーニング記録をこのブログを更新し始めた、『いま』気がついた。 …

早朝Jog

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 前回調子が悪かったiOSアプリ「runtastic」だが、今朝はいつも通りキチンと計測してくれた。 木曜日 休養日(筋トレ) 金曜日 休養日(筋トレ) 本日は、朝4時半に起床! 10㎞のJog + WS×3…

トレーニング開始

今週月曜日からいよいよ金さんの「めざせサブ4」トレーニングが始まった。 でも月曜日はいきなり休養日、翌日火曜日も休養日。 休養日だが、昨年末から続けている7分間筋トレは実行。 9.ハイニーランニング 10.ランジ・エクササイズ 11.ローテーション腕立…

投票のちランニング

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 昨日のトレランのあとは泊まりがけの忘年会だった。 もちろん二日酔い気味。 朝早く帰宅すると、相方が 「選挙行くよ!」 「そのあとランニングね!」 『え゛ー』 もちろん逆らうことはで…

めざせ!大垂水峠

前回のトレランは「なんちゃってトレラン」だったが、昨日はトレラン経験者に誘われて、本格的な?トレランデビューとなった。 城山湖から高尾山を眺めながら、大垂水峠まで走って折り返す20㎞のコース。トレラン初心者向けコースらしい。スタート地点の城山…

トレラン入門

金さんのトーレーニングメニューを始める前に、気分転換にトレイルランニングに挑戦。 コースは城山湖から大垂水峠、小仏峠を駆け抜け陣馬山までの危険箇所のないトレランの経験者のお薦めの初心者コース。 今回は急に夕方から忘年会が入ったため、大垂水峠…

金さん、よろしくお願いします

来週15日から金さん指導(趣味DO楽「3か月でフルマラソン」)の下、フルマラソンへの挑戦が始まる。 金さんの教えの通りにトレーニングするとしばらくは長い距離を走れないため、仕事が休みの今日、2度目の30㎞走にチャレンジした。前回のリベンジだ!! 初…

THE NORTH FACE StarlightJacket

先週、あちらこちらのスポーツ店からメルマガが届いた。ボーナスの時期を狙ったものだろう。 大学生の娘がいる我が家は、ボーナスが出ても家のローンと学費に消えていく。自分の趣味にお金を費やせるのは、娘が大学を卒業してからだと思っているのだが、欲し…

暗いし、寒いし…。

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 12月も6日も経っているというのに走れていない。そして今日も休日出勤。多少早めに帰宅出来たが、5時だというのにもう真っ暗。さらに寒すぎて走る気になれない。 明日は休みだが、横浜に用…

高地トレーニング?

水曜日、八ヶ岳に行ってきた 目的は色々あったけど、隙があれば走ろうかと準備して出掛けた。 それにしても寒かった。 八ヶ岳の麓の清泉寮のあたりは標高1,380m この日の気温は1度 空気が澄んでいたので富士山もバッチリ 最近お気に入りの薄手のNorthfaceの…

主婦ランナーは大忙し…。

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 今月はなんとか100㎞を越えた。 昨日は脱サラした友人の開店祝に二人で出掛けたため走れなかった。 今日の午前中は一週間分の(食料品)買い出し。特売品を求めて、あっちのスーパー、こっ…

なんちゃってトレラン 〜女坂から本坂を激走!〜

長文です。最初にひと言 トレランのマナーについて、だいぶあれこれ言われている。 山(登山道)は本来走るところではありません。 登山者、最優先です!! 激走というタイトルがふさわしいかどうかは???であるが、自分としては激走したつもり…である。あ…

娘のこと…。

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 早朝からアルバイトをしていた娘が、昼過ぎに帰ってきた。 どうやら、昼ご飯を食べたら、彼ちゃんとデートらしい。 コストコのパンを1個だけ、ささっと食べて 「行って来ま〜す。」 「今日…

板橋Cityマラソンにエントリー

次の目標はフルマラソン そう決めたのは先日の川崎国際多摩川マラソン(ハーフ)を無事完走して、元バンド仲間と銭湯で身体を休めていたときだった。 さて、どの大会にエントリーしょう? 休日も仕事することも多いため、なかなかスケジュールが合わない。 …

川崎国際多摩川マラソン(ハーフ)

初のハーフマラソンに参加。 しかも大会名に「国際」がついているインターナショナルな大会。(でもどこにも外国人ランナーを見つけられなかった) スタートは等々力競技場 否が応でも気持が高ぶる 計測用のチップをランニングシューズにつける スタート地点…

川崎国際多摩川マラソン

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 取り急ぎ、結果の報告を。 来月55歳、超初心者ランナー(ラン歴11ヶ月)、 何とか目標をクリア 記録 01:59:56 ネットタイム:01:57:43 ゴール直前をパシャ 初のハーフマラソン、詳細は後日…

超初心者ランナーの不安

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 ラン歴1年未満の超初心者ランナーにとって、明日の初ハーフマラソンはいろんな面で不安である。 今月もそれほど走っていないし、毎日欠かさず続けている7分間ワークアウトも先月末からたび…

それぞれのマラソン大会

2009年に開催された横浜国際女子マラソンが明日第6回大会を最後に終了することになった。 第2回大会では尾崎好美選手が優勝、第3回大会ではペースメーカーが次々にリタイヤする異例の競技となったが、尾崎選手と木崎選手の一騎打ちが見どころだった。結果、…

ビナスポ体験

市内で3つめのスポーツ施設「えびな市民活動センター・ビナスポ」が自宅から徒歩圏内のところに今月オープンした。 人口およそ13万人の小さな街にスポーツ施設が3つも必要か?という疑問があるが、近所にできたことはうれしいことである。 好奇心で市議会…

大人買い & 雨ラン

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 昨日は前日のランニングの疲れもあり、月に一度の「CD大人買いデー」とした。 本来は給料日のあとの週末をその日にしているが、今月は仕事が忙しく昨日になった。 いつもは新宿、渋谷のタ…

久しぶりのランニング

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 先週から今週初めにかけて睡眠時間は毎日3時間ぐらい。 8時間は寝ないとダメな自分にとって、この時期はとても辛い。 ようやく睡眠時間を確保できたと思ったら、まさかの体調不良。 でも仕…

湘南国際マラソン報告

無事一週間を乗り切った そして、今日は雲ひとつない晴天! 久しぶりに走れる その前に相方が参加した湘南国際マラソンの報告から 結果は、 タイム 1:09:25 ゴールした際に撮影した写真がこちら 10㎞の部にエントリー 当日は後方からスタート スタート地点を…

モチベーション

ここ数日、最終電車で帰宅。 そして早朝出勤とほとんど寝ていない。 ※職場にて みなさんがマラソン大会で頑張っている記事を通勤電車の車内で読んでは、 走りたい! 走らせてくれ! そんな思いでいる。 相方が、明日、いや本日湘南国際マラソンに初参加する…

ポケットティッシュを

昨年12月から始めたランニングの記録 iOSアプリ「runtastic」を使用 今月最後のランニングは、ゆっくりノンビリ20㎞でも走ろうかと午前中に自宅をスタート。 いつもの相模川を南下するコース。 キロ6分半ぐらいのペースで景色を楽しみながら走った。 大山が…

えびな健康マラソン

日曜日なのに朝5時起床。 6時に軽く朝食をとり、自宅でキッチリストレッチを行い7時20分に自宅を出発。 会場までは徒歩で10分ほど。 こんなに気楽なマラソン大会はない。 しかもマラソン大会と名は付いているが、一番長い距離で6㎞。 制限時間は40分。 参加…

大会Tシャツ

参加賞(湘南国際マラソン)のTシャツ 素材もいいし、 前後のColorが違っているのもいい!! 明日の日本一短いマラソン大会(えびな健康マラソン)で着て走るのはフライングかな?