Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜マラソン2018 その3 撃沈〜ゴールまで &その他情報

『いわて盛岡シティマラソン』2019年10月27日に決定! エントリーは来年3月から。スタートは岩大(がんだい)正門前らしい! レースレポもその3までくると、徐々にアクセス数も少なくなってくる。いつも通りのことだが ということで、フルマラソンを走った後…

横浜マラソン2018 その2 スタートから撃沈するまで

大きな大会でスタートロスが1分以内だなんて初めて!号砲がなったかと思ったら、あっという間にスタートラインを通過。周りのランナーのスピードには合わせずマイペースで走ることに。 目標ペースは5′10″〜15″ 4分台は見ないように抑えて走ったつもり。横浜…

横浜マラソンその1 スタート前

昨日の記事にたくさんのスターとコメントありがとうございました。 初のスター300超えです😲& (._.)(._.)オジギ レポの前に、まずはお知らせから。 「横浜マラソン2019」の開催日は、2019年11月10日(日)だそうです。 大会当日の昨日はいつもどおりの午前4時…

【速報】横浜マラソン

ステップアップするはずのレースが大撃沈! 3時間54分34秒 でもこれが今の実力。 おいやんさん、petaさん、ICHIZO さん、 朝早くから応援きていただいたのに結果をだせなくてすみません。 そして、ゴール間近のところで、足が攣って止まってしまったら、えい…

おいやんさんがやって来るヤァ! ヤァ!ヤァ!

昨晩のLIVEはよかったぁ。帰りは遅くなってしまったけど…。LIVE終わってからS氏と話も出来たし、学生時代ヤンチャだった卒業生(現在は公務員と言うから驚く)も来てくれて久しぶりに楽しい音楽談義もできた。S氏のギターも最高だったが、岩崎なおみさん(元…

武田レッグウェアー6ポケットパンツ

横浜マラソン2日前。今日と明日はランナー事前受付期間ということで、委任状を書いて相方に受付をお願いした。前日はノンビリしていたいし、今晩はLIVEがあるので帰宅が遅くなるし…。 横浜マラソンは当日の受付なし! まさか、知らなかったという方はいない…

フルマラソン、スタート前のMUSICはこれだ!

KRIS ROCHE(クリス・ローシェ) youtu.be NY出身の父と東京出身の母の元、京都で生まれ育ったシンガーソングライター。高校を卒業後、渡米しボストンのバークリー音楽大学に入学。在学中にストリートライブが評判となり、NYの名門クラブBitter EndやThe Liv…

うれしい、たのしい、はずかしい!

先月休日出勤した分、振休を取らなくてはいけないのだが、平日に休むとなると部署内での調整は容易にできるが、他部署が絡むとなかなかうまく調整できないというのが正直なところ。そんな状況でも、たまになにもない空白の1日がポツンとできたりする。昨日は…

かけがえのないもの

えびな健康マラソンの日、実は娘の25回目の誕生日だった。その日は夜遅く、遊びに行っていた福岡から帰宅。家族の誕生日祝いは翌日にしようということで、バースデーケーキも買わずにいた。そして昨日、定時で仕事を終えて帰りたかったが、定時に脱出できる…

1枚の写真

この1枚の画像は、ジョグ途中の相方が撮ったもの。前回は一緒に参加したが、「健康マラソン」という大会名とは程遠いガチなランナーが参加するため、今回はエントリーしなかった。まさか沿道から応援してくれているとは知らずに3キロも走っていないのに苦痛…

【速報】えびな健康マラソン

このタイムで3時間半切りを目指しているなんて恥ずかして言えない。 横浜マラソンをどう走るか、仕切り直し 距離 6㎞ タイム 26分41秒(ペース4分26秒) 総合100位 ※今回もキリ番で商品ゲット\(^O^)/ 前回参加したときのタイムは29分台。なんとか3分ほど縮…

「厚さは速さだ!」の流行りに惑わされるな!の巻

いよいよ横浜マラソンまであと一週間となった。今回で12度目のフルマラソンとなるが何度走ってもフルマラソンの前は緊張する。 午前中は3週間ぶりにランクラの練習会に参加してきた。本日のメニューは60分間走と120分間走のどちらかを自ら選択するものだった…

My Way

あの、あのウィリーネルソンがついに「My Way」を歌った。今年85歳を迎えたウィリーが、ついについに「我が道を信ずるままに生きてきた」と歌ってしまった。日本人アーティストには決して真似できないし、歌っても伝わらないだろう。 ♫こうして今 終わりの時…

おもう

昨日は自宅に戻ってから、もう一度現場に行ってきた。もう一匹の友達ニャンさんがいつもの場所でウロウロしていた。道路に横たわっていたニャンさんはもう直視できない状況だったため、専門の方にお願いすることした。電話をすると既にご近所の方から依頼が…

…。

いつもは寄ってこないギブソン君の友達ニャンさんが、泣きながら近づいてきた。ギブソン君の姿はなかった。今日は会えないかと走り始めると、友達ニャンさんが付いてくる。こんなことはこれまで一度もなかった。立ち止まって、「どうした?」と聞いてみても…

どうでもいい話題です。

昨日と今日は強制的にランオフ。今月も順調に距離だけは走っているが、やはり年齢的にちょっと危険な感じがしたので…。 日曜日までで140㎞。無理は禁物! 仕事も相変わらずで、こんなアメをなめて気分を和らげている。 気休めだけど…ね。 ランには関係ない話…

コツコツと走っているランナー

昨日は岩手から戻る新幹線の車内でずーっと応援ナビでbirdさんを追っかけていた。改めてPB更新おめでとうございます。やっぱりコツコツ走っている人は結果を出すってことでしょう。毎回Stravaで走りをチェックしているpetaさんも仕事で疲れているのに結構な…

帰省ラン

岩手に帰ると、 ノンビリし過ぎて、そして 食べ過ぎて、さらに 飲み過ぎてしまう。 過ぎ量多ろう状態 そんなことになるだろうとランニングシューズとウェアをバックに入れてきた。 昨日、10㎞ぐらい走ってくるか!と走り出したが、ほんの数分走ると、田んぼ…

名物ラガーラーメン

昨日は盛岡に住む両親を連れて、故郷釜石に墓参り!(ちなみに盛岡から釜石までは片道120㎞ある。)実家のあった場所は、かさ上げされて小・中学校が建てられていた。その側にはラグビーのワールドカップの会場にもなっているスタジアムある。その名も釜石鵜…

YOUはなにゆえ走っている?

今日は更新するつもりがなかったが、ICHIZOさんの記事を読んで、更新することに。 ichizo.hatenablog.com 「なぜ走るのか?」と聞かれたら、そのこたえはズバリ! 「体型を維持するため」 ギターは上手くても、これじゃねぇ(画像左上) やっぱりこのスタイ…

神様が与えた試練なのか

いつもよりちょっと遅めの4時20分に起きて11㎞走ってきた。まったくペースが上がらず、キロ6分で走るのが精一杯。 なんでこんなに走れないんだろう。 トボトボ走りながら、それがもどかしくて、悔しくて、泣きたくて…。 ダメダメな自分…。 気がつけば、泣き…

今シーズンのレースはほぼ決定!

今朝はランオフの日だったが、昨晩寝る前にアイスクリームを食べてしまったので、消費するためトボトボ走ってきた。寝る前のアイスは危険でふ! 最近は5時を過ぎてもヘッドライトが必要なほど。さらに走り出した時にはランパンでは少し寒いぐらい。秋だなぁ …

ギオンスタジアムクロカンコースでハーフ走

9月から1ヶ月続いた日曜・祝日出勤も昨日、無事にゴール。なんとかサブ4で走り切れた感じ。イベントが終わる度に打ち上げ お酒の量もハンパなかった。 昼は大好きな学食カレー(290円)を食べながら頑張った。たまにお弁当だが… 休日出勤があると週末に長距…

新規開拓

柳ジョージの「娘よ…」という曲がある。 もう、はーと♡←使い方が違う がキュンとなる。 "She's our daughter…"「私たちの娘よ」 youtu.be 昔、別れた彼女が大きくなった娘を連れて訪ねてくる。 「銀色の翼」「長いタラップ」「登っていく二人」 10年前に飛行…

暗闇のビギン

疲れもピークに達しているので、昨日はたまっている仕事を放棄して定時で退散。 「逃げるなんてサイテー!」 「我慢は美徳!」 『逃げる=悪いこと』という考えではなく、「勇気ある撤退」 ビジネスではそれが合理的な場合もある。さらに人生においても「逃…

ムリ、ダメ、ゼッタイ

今朝の10㎞ジョグは、まったくダメダメ。 無理はキンムギ? いや無理はキンモツ! ギブソン君とおしゃべりして帰宅。 仕事で参加できない今週末のランクラのメニューは150分間走とのこと。キロ5で30㎞を走るチャンスだったのに、なんともタイミングが悪い。…

30㎞走は反省することだけ

セオリー通りに30㎞走を実行するには、今日しかない!仕事に影響することなど考えずに未明から走り出した(昨日のはなし)。 でも予定していたキロ5のペースで走るには、あまりにも暗すぎるし、身体も動かなかった。先週末に26㎞走っているのでその疲れも取…

横浜マラソンスタートブロック!

横浜マラソンの案内が届いた! 封筒に入っていたものは、 ①ナンバーカード引換証兼委任状(A4版1枚) ②参加のご案内(A4版冊子) 封筒の小窓から、住所と名前の他に、スタートブロックという文字が見えた。 ここ最近は後方からのスタートが多かったのでDokiD…

静岡マラソンにエントリーするぞ!!

何とか電車が動いているうちに帰宅できた。立場上、誰もいなくなったことを確認して帰らなければいけない。沈没しかけの船から一番先に脱出したいのが、そう言うわけにはいかない。 以前こんなことがあった。 国外の研修旅行の際に乗っていたバスが横転。そ…