Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山行の記録: ロキソニン忘れて山を楽しむ

昨日は久しぶりの山行。朝バタバタで出発したため、お守りのロキソニンを忘れてしまい、痛くならないようにと祈りながらせっせと登ってせっせと下山してきた。山行の後、温泉で汗を流し、いつもの場所で一杯暑かったが最高の山行だったよ。 目的地は不動尻の…

整頓好きな人に人気の無印のアクリル製品 その2

前回に引き続き、重宝している無印良品の重なるアクリルケースのご紹介。 www.muji.com 重なるアクリルケースのいいところ。 ・中身が見えること ・探し物がすぐ見つかること ・見栄えがいいこと ・スピーカースタンドにもなること こちらはメガネケースとし…

整頓好きな人に人気の無印のアクリル製品

休日になるとデスクの周りをついつい整頓してしまう整理整頓が大好きなまっくでふ。だいぶ前に無印良品で購入したケーブルを収納するこちらの製品。 半透明のケースのなかに、主にUSBケーブルをぐるぐる巻いてコンパクトにしまっておけるというMONO。シンプ…

応援ジョグ:地元で初開催のトレイルレース

昨日は今年度最後のイベントで午後から仕事。あいにく雨だったこともあり、終わってからの撤収作業が難航。その疲れで帰宅時の電車内で熟睡、あやうく乗り越してしまうとところだったよ。 応援ジョグ 午後から仕事だった昨日は、相方と朝から厚木市で初めて…

計画性なきジョグからの教訓

昨日は今年度最後のイベントが無事に終了したので、のんびりと各駅停車の電車で帰宅。 車内でチューハイを飲みたかったけど、流石にその域には達していないまっくでふ。 相模川ループ走 午後から天気が下り坂になるということで、相方が出勤したあとササっと…

8月のフルマラソンに向けて:過去のログの振り返りと睡眠時間の確保

板橋Cityマラソンを走られた皆さん、風が強くてしかも暑いなか、お疲れ様でした。自分にとっても板橋は初フル、さらに初めて4時間を切ったのも板橋だっただけに思い出深い大会。 macrun.hatenablog.com macrun.hatenablog.com 初フルから1年後にサブ4ランナ…

ランニングとギター:冬眠から覚める瞬間

以前は平日は早朝走っていたけど、いまは体調第一なので冬の時期は暗い時間帯(帰宅の際のリーガルジョグを除く)は走らないことに決めていた。週末の練習会もフル(湘南国際マラソン)を走ってからは参加していないが、そろそれ冬眠から覚めないと。 久しぶ…

震災13年目の日

3月11日は震災から13年目の日。そして震災12年目に亡くなった父の命日。一周忌のため先週末から2泊3日で故郷の岩手(盛岡・釜石)に帰ってきた。会うたびに年老いていくのを母の姿をみるのがとても辛いが、近くに住む兄夫婦のおかげで、いまは健康に毎日を過…

Apple CarPlayでのGoogleマップ(オフライン)活用法

Apple CarPlayでオフラインでGoogleマップを使う方法について(備忘録として)記事にしようと思う。 スマホの地図アプリを起動してカーナビのように使用することはもちろんできるが、長距離ドライブの際にずっと地図アプリを使用するとデータ通信量が半端な…

2月のふりかえり

あっという間に3月に突入。2月はろくに走ってもいないけど、サクッと振り返りでも。文字で表現するのは、手間なので画像多めで。 相変わらず相方と相模川の河川敷ばかり走ってます。もう信号機のあるところは走れないかも。ずうーっとフラットでどこまでも真…