Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

応援ジョグ:地元で初開催のトレイルレース

昨日は今年度最後のイベントで午後から仕事。あいにく雨だったこともあり、終わってからの撤収作業が難航。その疲れで帰宅時の電車内で熟睡、あやうく乗り越してしまうとところだったよ。

応援ジョグ

午後から仕事だった昨日は、相方と朝から厚木市で初めて開催されるトレイルレース「ATGTRAIL」の応援に行ってきた。スタート地点は走って5分ほどの相模川の河川敷。さすがに50kmのロングの部は5時スタートだったためパスして、ショートの部25kmの応援へ。スタート時間の15分前には現地に到着すると早速、練習会のメンバーを発見。スタート前にエールを送る。

8時のスタート前に相方と4km先の応援スポットまでジョグ。コースになっているロードは通行規制をしていないため、要所要所にボランティアのスタッフが立っていた。実はこのトレイルレースを企画したのは週末の練習会のメンバーが所属するグループ。地元愛が強いトレイルランナーで仲間とトレイルの練習をしながら山の美化のための運動などもしている。

30分ほどジョグして応援スポットに到着。直線距離が続く見晴らしのいい場所を選んだ。5分ほど待つとトップの2名のランナーが現れた。

スタートから4kmで、すでに3番目のランナーは全く見えない!この直線距離を走って飯山のトレイルコースに入る。
その後、練習会のメンバーが続々と通過。まずはサブ3ランナーのYさん、そしてすぐマラソン3時間15分で走る女性ランナーTさん♀。そして最後は雪山が大好きなアルピニストランナーのTさん♂。

最後のランナーが通過するのを見届けてから、ひと足先にゴール地点までジョグすることに。

ゴール地点

スタート地点から応援スポットを経由して、ゴール地点までジョグしたコースはこちら。

トレイルレースなのに走ったのはロードのみ😆ゴール地点は、屋台が数多く出店していたが、ほとんどが準備中。ゴールのエアアーチもまだ設置途中だった。

練習会メンバーのゴールを見届けることはできなかったが、皆さん無事に完走、快走されたよう。ロングの部に参加したこちらもTさん♂はひと桁順位でゴール。SNSなどでも楽しかったレースの様子を発信していた。ロードエリアも多いので来年は参加してみようかなぁなんて気持ちになったよ。出走され皆さん、お疲れ様でした。

 

ちなみにこんな大会です。

universal-field.com

んでば、まだ👋