Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

計画性なきジョグからの教訓

昨日は今年度最後のイベントが無事に終了したので、のんびりと各駅停車の電車で帰宅。

車内でチューハイを飲みたかったけど、流石にその域には達していないまっくでふ。

相模川ループ走

午後から天気が下り坂になるということで、相方が出勤したあとササっと掃除を済ませてジョグの支度をした。せっかく時間があるのでいつものジョギングコースでないところを走ろう!そう決めていたが、「さてどうしよう?」と迷った挙句、いつものコースとは逆の方向に走ることに。

相模川を北上して座架依橋まで走るとちょうど5km。往復すれば10kmになるので河川敷をひたすら北上。風は西から東にピューぴゅう🌬️

5km走って座架依橋に到着。いつも眺めている大山が違ってみえたよ。

風は強いけど、ここで折り返して帰るのは、ちょっと走り足りない感があったので、座架依橋を渡って厚木に入って今度は相模川を南下することにした。そうすれば12kmぐらいになるだろう。

風は西から東に吹いているから大丈夫と思っていたら、なぜか向かい風。圏央道沿いを相模大橋まで走った5kmは結構辛かったよ。

でも相模大橋に直前で風がピタッと止んだので、あら?これなら、もっと走れるかも…。ということで、さらに南下することに。目標は相模大堰!!そこで相模川を渡れば17kmぐらいになるかも。相模大橋から相模大堰まではほとんど風がなくスンナリ到着。

これならまだ走れるかも???

ということで、さらに南下して戸沢橋まで走ることに。

ただそこからが地獄だった。まるで台風が接近しているかのような強風で真っ直ぐ走れなかったよ。調子ぶっこいて距離を伸ばしたことに大後悔。さらに10kmぐらいと思って家を出たので、持っているのはスマホだけ。そしてPASMOの残高は27円。水分補給もできない。

なんとか戸沢橋まで辿り着いたけど、あと5kmは無理せずキロ7分ぐらいで走って帰ろうと、いつもの河川敷を自宅まで北上することに。

そうしたらなんと神風が吹いたよ!

立ち止まっていられないぐらいの強風で、背中を押されてあっという間に海老陸を通過。とは言っても、青梅マラソン以来、長い距離を走っていないので、最後はヘロヘロになって自宅にたどり着いた。

計画性のないジョグは、まったく練習にもならないし、ただの暇つぶしジョグでしかない。と帰宅後、シャワーを浴びながら後悔したよ。

三川公園で菜の花をバックに写真を撮っただけで、帰ればよかったのかも。

とりあえず距離だけ稼ごう!!なんてジョグはやめよう。そんな1日だった。

 

んでば、まだ👋