Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前の有名ホテルの宿泊費が夫婦2人でたった400円!?

「ちばアクアラインマラソン2016」番外編 当選の連絡が届いた5月にすぐにホテルを予約した。 夫婦で宿泊して8,400円(2名分) 場所は、3年前にオープンしたまだまだ新しくてきれいな千葉駅前(駅直結)のビジネスホテル。木更津まで40分ぐらいかかるが、駅前…

ちばアクアラインマラソン2016を振り返る その2

今回の大会をGARMINのデータを元に振り返ってみた。 まずは「どこを」「どんなペース」で走っていたのかを大会マップを使って確認するところから始めた。後半に失速した原因を探りながら…。 その2 ③中間点〜25㎞まで 走っているときにはあまり感じないのだが…

ちばアクアラインマラソン2016を振り返る その1

「ちばアクアラインマラソン速報」では皆様からのたくさんのコメントとスターをいただきありがとうございます。引き続きご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。 今回の大会をGARMINのデータを元に振り返ってみた。 まずは「どこを」「どんなペー…

ちばアクアラインマラソン速報

みなさんの期待は裏切りません、MacRunです(笑) サブ4.5も危なかった。結果はこちら! 4時間28分3秒 ネットタイムです。 これも実力。しっかり受け止めます。 詳細は次回に! naoさんからパワーもらったのに(泣)

緊張MAX

いよいよ大会前日になった。 ■ 昨日(前々日)したこと ・当日お会いする「はてなランナーさん」へ連絡 ・チバテレで生中継される大会を千葉県在住の知人に番組録画のお願い ■ 今朝したこと ・「はてなランナーさん」へ連絡 ・持ち物の準備&確認 ・ブログア…

第11回えびな健康マラソン

あさってはいよいよ今シーズン初のフルマラソン。 否が応でも緊張する。 実はこの「ちばアクアラインマラソン2017」と同じ日に地元でマラソン大会が開催される。 昨年は仕事で参加出来なかったが、一昨年は夫婦で参加。 macrun.hatenablog.com マラソンと名…

大会当日と同じ環境で走ってみた

いよいよ今シーズン最初のフルまであと5日に迫った。大会前のこの一週間をどう過ごすかいろいろ迷った。これまでフルに3回出場したが、それぞれの大会一週間前をふりかえってみた。 ■初フルマラソン(2015年3月)は3日前に60min走、さらに前日JOG40min+WS×3 …

懲りずに坂練、そしてようやく招待コードが届いた

フルマラソン一週間前の本日も懲りずに「坂練」。早朝5時過ぎに自宅をスタート。半袖でランパンの格好だとかなりさぶい(笑) いつもの坂道を10㎞。これまでのベストを記録した。急な坂道も苦にならなくなったが帰宅後にAppleWatchで心拍数を調べてみたら、…

おつかいラン & 坂練

日中でも肌寒く感じる季節になったので、早起きして朝ランしなくてもいい季節になった。休日出勤の振替で本日は休みなので、午前中のうちに走りに行く予定でいた。 相方が、「今日はどっち方面に行くの?」と聞いてきたので、「××方面だけど。」と返事をした…

神頼み ぷらす シューズだのみ

前回の記事にたくさんにたくさんのコメントをいただきありがとうございました。2週間後のフルマラソン「ちばアクアラインマラソン2016」に向けて、相方と一緒にベストコンディションで臨めるよう頑張りたいと思います。おさきまっくらんな〜夫婦ですが今後と…

雨の東京30K

途中、大雨が降るなか、なんとか走りきりった。前日まで迷っていたが、平均ペース5分40秒の「4時間以内完走ペース」のペーサーついて行くことにした。 悩んでいた理由は、 ①昨年はキロ6分のペーサーについて行き、23キロ付近で足が痙攣、残念な結果に終わっ…

明日いよいよ東京30K

4日の火曜日に走って以来、まったく走っていない。水曜日、木曜日と走る時間はあったし、走りたかったが、あえて走らないことにした。これまでずっと動物的な本能だけで生きてきた自分。論理的に物事をすすめるというよりは、直感、閃きだけで生きてきた。明…

iPodtouchの活用法、ぷらす青梅マラソンぷち情報!!

2012年に購入したiPodtouch32GBのバッテリーがついに死んだ。フル充電しているにもかかわらず10分ほどで20%以下の赤い警告が出現。すぐさま予備のバッテリーに接続して充電を始めるが、今度はものの10分ほどで乾電池マークの表示が(フル充電完了を示す)真…

まるさ水産でランチ、ぷらす青梅マラソン情報

今日と明日、遅い夏休みをもらった。 10月に入ってからの「夏休み」ってなんだか不思議な感じだが、朝から天気もよく、昼間は真夏のような暑さだったから、まったく『違和感がない夏休み』である。 秋田から義母が実家(神奈川県Y市)に遊びに来ているので、…

久しぶりの月例マラソンに出走。そしてまた足が攣った。

久しぶりに「月例湘南マラソン20㎞の部」に参加してきた。 これまでの成績は、 01月 月例湘南マラソン(20)1:41:04 04月 月例湘南マラソン(20)1:38:50 05月 月例湘南マラソン(20)1:40:59 そして本日(10/2)は、見事にワースト記録を更新(笑) GARMINの…

HOPPYと雨ラン、そして明日は秋の湘南ラン

久しぶりの土日2連休(これが当たり前なのだが…) 今朝はしっかり走ろうと昨晩はお酒もほどほどに早めに就寝。 (でも出張から帰宅した娘に夜中に起こされた) お酒は毎晩飲んでいる。 「何を飲んでいるかって?」 「ハイ!ホッピーです。」 我が家はホッピ…