Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年をふりかえる

いろんなこと、 ふりかえってみたよ。 今年はコロナの影響で家にいる時間が増えたこともあり、 Apple製品を買いすぎてしまったようだ ということは、まずはAppleのことでも。 Apple History HNの”まっく”は、 もちろんMacintoshの”Mac”からいただいている。 …

フレディは誰を殺したのか?

「ボヘミアン・ラプソディ」は絶対に劇場でみない! まわりの人からは、「頑固だなぁ!」っていわれたよ。 でも、タダなら観る! ということで、アマゾンプライムで観たよ。 感想をひと言だけ! おいやんさんかと思ったよ(笑) 誰も話題にしなかったけど、似…

PETZL(ペツル) E091DA ティキナ

昨日は仕事納め。 定時に職場に置きっぱなしにしているギターを抱えて脱出。 ちなみにギターはマイデスクの後ろに立てかけている。 「どんな職場なんだよ!」というツッコミはなしで。 長く愛用しているこのスタインバーガー・ギターは満員電車でも安心して…

グルグルとフルの距離を走ってきたよ

最近、相方から「無理をしないで!」とよく言われる。なかにし礼さん、中村泰士さん、筒美京平さんなど、日本の音楽界を支えてきた方々が相次いで亡くなってしまったからではないが、(自分は日本の音楽界に貢献していないし…)いつ逝ってもおかしくない年齢…

聖なる夜に

27年ぶりの2人だけのクリスマスイブ 恒例のプレゼント交換もなかったけど、 少しでも雰囲気を出そうと玄関に飾りつけ。 いまとなっては、完走メダルが懐かしい。 仕事が一段落したこの1週間は、オンラインLIVEに向けてスタジオに入っていた。 聖なる夜、 こ…

2020 Year in Sport

仕事が一段落した。 例年だと11月に一段落して、 12月第一日曜日に湘南国際マラソンを走る!というパターンだったが、 コロナの影響で4月〜7月のイベントが9月以降に延期。 その結果が、気がつけばクリスマスのイブイブ この2週間はSNS断ちして、仕事頑張っ…

2021年仙台国際ハーフは…。

またみんなで こうやって歩きたいなぁ 飲みたいなぁ 仙台国際ハーフは規模を縮小して開催するよう…。 www.sendaihalf.com んでば、まだ。

練習会で「4分30秒/kmでラクに走るポイント!」を意識して走ってみた。

1ヶ月ぶりに練習会に参加してきた。 メニューは120分間走。 ここ1ヶ月は、長い距離も走っていないし、追い込んだ練習もしていないので、 「走れるかなぁ??2時間も…。」 そんな思いで集合場所に向かった。 海老陸に車で向かう途中、ご近所ランナーのみそら…

ドラえもんバンド その2

久しぶりの連休、4時半に起きていそいそと身仕度。 今日は秦野からヤビツ峠走へ。 そしてヤビツから大山へ。 さらに浅間山→高取山→念仏山→弘法山→権現山公園→秦野という30km弱の縦走を予定していたが、無情にも冷たい雨が。 おととし足立フレンドリーマラソ…

再結成ドラえもんバンド

いよいよ12月に突入! 昨晩は帰宅してからオンライン忘年会LIVEに向けてギターの練習。 結婚した頃に「ドラえもんバンド」というジャズのスタンダードナンバーばかりを自分勝手に演奏するバンドをやっていたことがある。 メンバーは、ヴォーカリスト&ピアニ…

過去と未来

ふりかえるほど走っていないが、11月のふりかえりでも。 3週連続の休日出勤で追い込む練習はまったくゼロで、ジョグばかりの11月。 走行距離 227km 今週末は久しぶりに土日休めるが、翌週から年末まで土日もなくノンストップ状態。年末のフルマラソンがどう…

話題のROMANCEのこと

昨日夕方、練習会のM代表と一緒にジョグしたまっくです。 M代表はジョグ、こっちは必死に走っているから笑える。 ということで、あちこちで話題になっているミヤジさんの新作の話題。 ichizo.hatenablog.com chobi-chobi.hatenablog.com 自分も早速、あっち…

まっくのチャレンジシリーズ第2弾が決定!!

来月61歳になってしまう。 結局還暦Yearの今年、フルマラソンを走ることが出来なかった。 ローカルな大会がいくつか開催されているが、どれも仕事と重なりエントリーできず。 還暦Yearでフルマラソンは諦めるしかないが、せめて今シーズン中にフルを走りたい…

【遅報】激坂最速王決定戦2020@ターンパイク箱根

昨日の仕事はホント辛かったよ。 「長い一日になりそうだなぁ。気合を入れないと乗り越えられないかも。」 そんな独り言をつぶやきながら、早朝6時前の電車に乗って職場へ。 緊張しっぱなしの13時間。 そしてヘロヘロ状態で21時過ぎに帰宅。 いいウルトラマ…

ジョグして泳いだ平日休み

HomePod mini、ビシッとしまってウォームな低音が最高! こりゃ、もう1個買ってステレオ再生だな! こんな感じ? 画像はHomePod miniをコピーして修正したものでふ 昨日は、疲れがたまっているので、たまっている休日出勤分の1日を振休で消化。ゴロゴロして…

疲れが抜けない病を発症

疲れが抜けない病かも。 駅の階段を上るだけで、ゼイハァするってどういうことよ。 疲れが抜けていないから、走れない。 頑張って走ると、身体が悲鳴をあげてしまう。 まぁ年相応の「体力」になってしまったってことかも。 この週末も仕事だったので、早朝に…

抽選結果発表

完走証が送られてきた「いわて盛岡シティマラソン」の次のお楽しみは抽選会!相方と自分の番号を確かめて、ドキドキしながらスクロール。 いわて盛岡シティマラソン2020オンライン 特別賞当選番号発表! ここでいつものドラムロール 当選!! しかも相方まで…

オンライン「いわて盛岡シティマラソン」完走証

完全休養中のまっくでふ。 去年9月、まるまる1ヶ月走らずに翌月の「いわて盛岡シティマラソン」でPBを更新。今回もその奇跡に賭けてみることにした。 macrun.hatenablog.com 『奇跡は2度おこならない』のは歴史が証明しているけど…(笑) そんな「いわて盛岡…

セルフハンディキャッピングとビクトリーコード

ダメダメな週末でかなり落ち込んでる。 ブログも更新したくないぐらいだけど、これが現実。 現実逃避は自分にとってプラスにはならない。 「セルフハンディキャッピング」 目標に向かって頑張って練習しているにもかかわらず、結果がでないと落ち込んでしま…

徘徊

木梨憲武の「GG STAND UP!! feat. 松本孝弘」を聴いて、その歌詞に激しく共感! 坐骨神経ビンビン こむら返りがバンバン また変な咳が出る Baby ビタミンサプリ足りてない首回りがジンジン 肩も腕もパンパン 変な痰が急に絡んで今日もムセる 今夜も睡眠浅い…

Nikeのセールで買ったよ!

今朝もトボトボ走ってきたけど、ホント寒くなってきた。 午前4時半、グローブも必要だし、短パンでなんかもちろん走れない。 ということで、Nikeのセールでこれ買ったよ。 先月、2足のランシューズとお別れしたので、新しいシューズが欲しかったけど、寒さに…

ハイキングからの練習会

塔ノ岳の山頂で大パノラマを堪能して、あとは大倉のバス停をめざして7kmほど下るだけ。ゆっくり下山して2時間半ぐらいのコース。 木々に遮られて残念ながら景色を眺めながらの下山はできないが、途中何カ所か休憩するにはもってこいの山小屋があった。 夏で…

ヤビツ峠から塔ノ岳へ

まずは10月のふりかえりから。 3週続けて日曜日が仕事だったけど、走行距離はなんとか200kmをクリア。 10月走行距離 224km 自己記録更新 5(すべて10/20のぼっち足柄峠走) 特に今月は坂(青葉山、清水坂、足柄峠、塔ノ岳)に拘って走ってみた。 ちなみに今…

タイムトライアル、オンラインマラソンあんどチャレンジマック

今日はドキドキしながら10kmのTTに参加してきた。 現時点の走力を確認するいいチャンス。 結果を恐れて、その機会から逃げることは 自分にとってマイナスなだけ。 「最近、ちょっと太ったかも。」 そんな現実から逃避するために 体重計に乗らない。 それとま…

めげない!

足柄峠走でコケてしまってから、 身体を動かすたびに、ギコギコと音がする。 どこかネジがハズレているのかも…。 そんな身体で練習会に参加してきた。 メニューはいつものインターバル走。 明日はTTなので、影響しないように「加減」して走った。 ウソです。…

ぼっち足柄峠走(僕、友達いないんで😆)

昨日は、ぼっち足柄峠走。 山北町健康福祉センターのオープンに合わせて、自宅を出発。平日なので御殿場線は山北高校の高校生で超満員。 山北駅で下車したランナーは自分以外に女性2名。 健康福祉センター2Fにあるコインロッカーに荷物を預けて、8時半ちょっ…

冷たい雨にうたれて

ちょっと前のことだけど、久しぶりに娘を誘って3人で横浜のアウトレットに出かけてきた。ダンナは泊まりのお仕事だったので、横浜駅まで車で送って、そこでハイ、サヨナラ。「いいな、いいなぁ!」を連発していたけど、非情にも「お仕事、頑張ってね!」と言…

怨念坂で坂ダッシュ!

スポーツマンシップ違反で活動中止になった瀬戸選手。 『溺れたのはプールではなく女性!』ってか。 有名人は辛いよ。 不倫して活動中止なら、市民ランナーの2、3割は活動中止だろうなぁ(笑) こちらの記事では、実際に不倫を経験した事のある人の割合は、男…

青葉城の激坂チャレンジ!

昨晩はSpotifyのプレイリスト「筒美京平Works」を聴きながら寝た。偉大な作曲家でした。あの曲も、この曲も、大ヒットした曲のほとんどが筒美京平さんの楽曲だった。有名なヒット曲以外にもアルバムのために書いた曲も数多くある。代表的なものが桑名正博さ…

『はてなブログ』でログインしているはずなのに、「ログイン」ボタンが表示されてしまう対処法

昨日、iPhoneにしこんだPASMOで改札口を通過できなかったまっくでふ(笑) さて本日は、 『はてなブログ』でログインしているはずなのに、「ログイン」ボタンが表示されてしまう対処法でも。 【状 況】 iOSのアイコン「はてなブログ」の「購読中のブログ」を…