Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

ヤビツ峠から塔ノ岳へ

まずは10月のふりかえりから。

3週続けて日曜日が仕事だったけど、走行距離はなんとか200kmをクリア。

10月走行距離 224km

自己記録更新 5(すべて10/20のぼっち足柄峠走)

特に今月は坂(青葉山清水坂足柄峠、塔ノ岳)に拘って走ってみた。

ちなみに今週末も峠を走る予定。

11月もまた休日出勤が4日間あるので、長い距離を走ることができなさそう。

 

それでは週末のことでも。

「尾根を歩いてみたい」という我が儘な願いが叶った。

土曜日、「塔ノ岳」に連れて行ってもらった。

メンバーは自分いれて5名。

山頂で食べるおにぎりを各自持参して、秦野駅からバスでヤビツ峠へ。

ヤビツ峠から塔ノ岳をめざした。

塔ノ岳(とうのだけ)は丹沢山地の南部にある標高1,491 mの山。神奈川県秦野市、愛甲郡清川村足柄上郡山北町の境目に位置する。

山頂からバカ尾根と呼ばれているルートを下って大倉へ。

こんな感じ。

f:id:MacRun:20201101172924j:plain

ガイドブックによると、13.7km、およそ8時間40分のコースらしい。
ヤビツ峠(126分)→二ノ塔(23分)→三ノ塔(66分)→行者ヶ岳(109分)→塔ノ岳(19分)→金冷シ(39分)→天神尾根分岐(137分)→大倉

塔ノ岳に向かう登山道は鎖場などもあり、かなりスリリングなコース。油断すると滑落しそうな場所もあちらこちらに。

f:id:MacRun:20201101180951j:plain

そして、二の塔から塔の岳の山頂を撮った写真がこちら。(矢印が山頂)

f:id:MacRun:20201101175317j:plain

「エーッ!あんなところまで行くの😲」

 

それでも天候に恵まれたため、景色を眺めながら、そして滑落しないように慎重に登り無事3時間ほどで山頂に到着。ハイキングだったはずなのに、やっぱり全員ランナーなのでペースが速い💦

f:id:MacRun:20201101182225j:plain

山頂からは360℃の大パノラマが広がっていたよ。

こんなんでふ。

f:id:MacRun:20201101180255j:plain

大山の山頂が下に見え、相模湾はもちろん、房総半島、伊豆7島、そして富士山、その右奥には甲斐駒ヶ岳まで。

山頂では、お待ちかねのランチタイム!

30分ほど休憩して、大倉めざして下山することに。

 

ヤビツ峠から塔ノ岳山頂までのデータはこちら。

f:id:MacRun:20201101182814p:plain

f:id:MacRun:20201101182832p:plain

ということで、長くなりそうなので本日はここまで💦

んでば、まだ(^o^)/~~~