Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

グルグルとフルの距離を走ってきたよ

最近、相方から「無理をしないで!」とよく言われる。なかにし礼さん、中村泰士さん、筒美京平さんなど、日本の音楽界を支えてきた方々が相次いで亡くなってしまったからではないが、(自分は日本の音楽界に貢献していないし…😆)いつ逝ってもおかしくない年齢だからだと思う。

Twitterのアカウントを削除したのも、そんなことが理由。

ん?どんな理由?😆😆😆

 

ラソン大会に参加中にコース上で倒れる自分。その後ろをはてブロの皆さん、Twitterのフォロワー、FBのお友達など知り合いが走っていたら,どうなる?レースを中断させてしまうかもしれない。

「無理をしないこと。」「皆さんに迷惑をかけないこと。」こんな世の中だからね。

中止が決まったハイテクマラソンにもエントリーしていたが、ブログで告知をしていなかった。先月の「激坂王最速決定戦」も、そんな理由からだった。

死期が近づいたら、自分で人里離れたところで人生の最後を迎える。みたいな…。

f:id:MacRun:20201227155736j:plain

 

今年やり残したこと

ということで、2020年にやり残したことをチャチャットとやって新年を迎える!

2020年は、フルマラソンの距離を1度しか走っていない!しかもその1回はオンラインマラソンのサポートだけだったので。

macrun.hatenablog.com

 

フルマラソンの距離を走る

練習会のホームグラウンド「海老陸」をグルグルと36周を走ってきた。走り込みがまったく出来ていないので、目標タイムは3時間45分の設定。

前日からフルの距離を走りきれるか不安を抱えたまま就寝。

6時に起床。納豆&温玉ご飯にみそ汁。食後はリンゴ1個とバナナ1本を食べて、いざ海老陸へ。

午前8時。フルの距離を走るメンバーの他、30km、ハーフの距離と走る距離はまちまちだがが一斉にスタート。シューズはニットフライ。

サブ3.5のペースは絶対に無理なので、ペースは5分15~20秒とキメていた。周回1.2km弱のコースを36周グルグル。GARMINさえも見ないで、何も考えずにひたすらグルグル。グルグル回ってバターになりそうだったよ(笑)

途中、相方やご近所ランナーが声援を送ってくれたことがなによりうれしかった。差し入れもありがとうございます。

実はヴェイパーも持参していて車の中において置いた。あと10kmという距離を走ったところで。シューズを履き替えた。(時計は止めていない)

残りの10kmをペースを上げて走り終えようという計画。でもそんなにうまく事は運ばない。あと4kmというところで脚が攣ってしまった。いきなりペースダウン。その結果、予定の3時間45分を50秒だけオーバー。

そんなオレ、61歳の年の瀬ラン。

f:id:MacRun:20201227162539p:plain

今回フルの距離を走ってわかったこと!

①賞味期限が10ヶ月も過ぎたジェルは非常に不味い(味が変わっている)胃がおかしい。

②5分台のペースで走るのであればヴェイパーは履かない方がいい!パコパコ鳴って走りにくい。

③フルを走る時は、ゲイターは自分にとってNG(脱ぐとき強烈に脚が攣るから)

 

最後に

今年も残すところあと4日。

気がかりだったフルの距離も走ったし、オンラインLIVEも楽しかったし、残すは大掃除のみ!明日は仕事なので、火曜日からまずは浴室をカビキラーでキレイキレイにしないとね。

 

んでば、まだ(^o^)/~~~