Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

『はてなブログ』でログインしているはずなのに、「ログイン」ボタンが表示されてしまう対処法

昨日、iPhoneにしこんだPASMOで改札口を通過できなかったまっくでふ(笑)

 

さて本日は、

はてなブログ』でログインしているはずなのに、「ログイン」ボタンが表示されてしまう対処法でも。

 

【状 況】

iOSのアイコン「はてなブログ」の「購読中のブログ」をクリック

ログアウトしていないのに、

「購読中のブログ」の右上に「ログイン」「読者登録」と表示される

「ログイン」ボタンをクリック

「ログイン中」と表示

やっぱりログインしているよね??

「購読中のブログ」を表示すると、また右上に「ログイン」「読者登録」と表示される

この繰り返し💦

 

ググってみた!

 

【対処法①】

「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」→「オフ」

 

f:id:MacRun:20201008061740j:plain

 

だいたいはこの方法で解決するらしいことがわかったが、

なぜかそれでもダメ。

悶々としながらiPhoneと格闘すること3日間。

そして、今朝ようやくこれで解決!

 

【対処法②】

「設定」→「はてなブログ」→「Webサイト越えトラッキングを許可」→ON

 

f:id:MacRun:20201008061810j:plain

 

「サイト越えトラッキングを防ぐ」目的は、プライバシーの保護。

ちなみにApple、アップル製品に関するプライバシーの取り組みについてWebサイトにまとめており、Safariのこの機能を「インテリジェント・トラッキング防止機能」として紹介している。

www.apple.com

 

iOS14にアップデートしてからバッテリーの減りは早いし、今回のような不具合が発生するし、アップデートはしばらく様子をみた方がいいかも。

 

んでば、まだ(^o^)/~~~