Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

ぼっち足柄峠走(僕、友達いないんで😆)

昨日は、ぼっち足柄峠走。

山北町健康福祉センターのオープンに合わせて、自宅を出発。平日なので御殿場線は山北高校の高校生で超満員。

山北駅で下車したランナーは自分以外に女性2名。

健康福祉センター2Fにあるコインロッカーに荷物を預けて、8時半ちょっと前にお先にスタート。(山北町健康福祉センターのオープンは8時半だが、以前来たときもその前に開いていた。)

最後の3kmを歩かずに走りたいので、ペースを抑えて淡々と登った。目標は1時間半(低レベルです)

夕日の滝へ向かう分岐点(交差点)で水分補給してから、足柄万葉公園をめざす。ここからが激坂だ。

やはり、キツイ!

ヘアピンカーブでは、内側を走らず、外側を走ることで急勾配な坂を避けられる。あと1kmぐらいになったところで、後ろから荒い息づかいが聞こえてきた。

「まさか?」

あっという間に抜かされてしまう。

そして、もう一人にも。

ものすごいペースで駆け上がっていた。

あっという間のできごとだった。

f:id:MacRun:20201021080834j:plain

走りながらスマホを取り出し、追い抜いていった女性ランナーを撮るが、もうはるか前方だった。この女性ランナー2人は、サブ3ランナーだってことをあとで知る。

なんとか目的地まで駆け上がり、ご褒美の富士山を眺める。

f:id:MacRun:20201021081246j:plain

3度目の足柄峠、低レベルだがなんとかPR更新。

f:id:MacRun:20201021081350p:plain

Stravaのデータによると、このタイムはちょうど真ん中らへん。

f:id:MacRun:20201021081533p:plain

1時間以内で駆け上がるランナーもいるのには驚く。

足柄城址で5分ほど休憩。足柄万葉公園から急坂になるので、脚にダメージがないように走ろうと復路をスタート。最初のヘアピンカーブ手前でかなりペースが上がっていたのペースを落とそうと思ったその時、滑ってしまい派手に転倒。

f:id:MacRun:20201021082258p:plain

足柄峠を走ったことがあるランナーならご存じだと思うが、かなりの急勾配。

転倒後、坂道を転がり落ちてしまった。

Like A Rolling Mac

f:id:MacRun:20201021083201j:plain

身体の回転を止めるために手のひらを地面につけたとき、アスファルトで手のひらの皮をえぐられてしまった。

うまく転んだことで、脚などは無事だった。

ということで、復路はトボトボと山北駅をめざした。ただ午後から用事があるため、11時49分山北駅発の電車に乗らなければならない。

10時ちょい過ぎに復路スタートしたので、「さくら湯」でひとっ風呂入るためには、1時間10分ぐらいでくだらないといけない計算。手のひらから血を流しながら、懸命に下った。ペースは5分半ぐらい。←低レベルです。

f:id:MacRun:20201021084019p:plain

結果、下りもPRだった。← 低レベルです。クドイ💢ってか。

 

11時20分、急いでさくら湯へ。

血だらけの手の平をキレイにしてから、湯船に浸かった。

浸かったトタン、

「ひゃぇー!!!」

左腕と左脚に激痛が!!!

気がつかなかったが、左腕と左脚に無数のスリ傷が!!!

「しみるぅーーーーー」

湯船から飛び出て、軽くシャワーを浴びただけで、着替えることに。

さくら湯、滞在時間約10分💦

そして山北駅に向かう。

f:id:MacRun:20201021084755j:plain

10分前に余裕で駅に到着。

3度目の足柄峠走、走るペースは遅いが、駆け足のぼっちランだった。

来週は、塔ノ岳(1500m)を攻めます!

 

んでば、まだ(^o^)/~~~