Days of Guitar and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのブログ

練習会で「4分30秒/kmでラクに走るポイント!」を意識して走ってみた。

1ヶ月ぶりに練習会に参加してきた。

メニューは120分間走。

ここ1ヶ月は、長い距離も走っていないし、追い込んだ練習もしていないので、

「走れるかなぁ??2時間も…。」

そんな思いで集合場所に向かった。

海老陸に車で向かう途中、ご近所ランナーのみそらさんが走っているのを見かけた。

「頑張ってるなぁ~。」

そんな姿に後押しされて、とりあえずスタートから20分間は様子見。

走れなそうだったら、LSDで…。

走れそうだったら、キロ5で走ろう。

 

そして、昨日YOUTUBEを垂れ流してしていたら、

「4分30秒/kmでラクに走るポイント!」

を力説しているユーチューバーがいたので、せっかく走るので、

ちょっと意識して走ってみた。

ポイントは3つ!

①大きな動きで走る=腕振りを大きくする=肘を大きく動かすことを意識する

脇を若干開き気味で走ることで、力まず腕振りが出来るらしい。

②「へそ」で走る=へそを突き出して走るイメージ(注:のけぞらないこと)

肺が開いて呼吸がしやすくなるらしい

③太ももの筋肉を使って走る

ふくらはぎだけで走ってしまうと小さな動きになってしまうらしい。

 

もちろん4分半のペースで2時間も走れないので、キロ5を切るぐらいのペースで意識して走ってみた。

 

その結果、太ももの筋肉を使って走るというイメージが???だったが、①と②については、なるほど!という感じだった。

こんなラップ。

 

f:id:MacRun:20201206155246p:plain

 

確かに楽に走れるかも。中盤以降、自然にペースが上がっていた。

さらにへそを意識すると、自然に腰高なフォームになっていることが、M代表が撮影したビデオを見て確認できた。

普段のジョグの時にも意識して走るようにしてみよう。

 

あら、なんか今日の記事はランニングブログみたいじゃない?(笑)

 

ということでチャンネル登録者数 49人のユーチューバーでした😆😆😆

んでば、まだ(^o^)/~~~