Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

「厚さは速さだ!」の流行りに惑わされるな!の巻

いよいよ横浜マラソンまであと一週間となった。今回で12度目のフルマラソンとなるが何度走ってもフルマラソンの前は緊張する。

 

午前中は3週間ぶりにランクラの練習会に参加してきた。本日のメニューは60分間走と120分間走のどちらかを自ら選択するものだった。

代表からは、

①来週にレースを控えている人は、レースペース60分間走り、調整が上手くいっているかを確認すること。

②レースがまだ先の人は、自分のペースで長い時間を走ること。

そんなアドヴァイスがあった。

 

もちろん①を選択。

無理せずキロ5分で60分間、12㎞を走ろう。余裕があれば最後の2㎞ぐらいはペースを上げてみよう。そんな気持でスタート。

 

本日のシューズは、アウトレットで激安で購入した青山学院大学陸上競技部/明治大学陸上競技部着用モデル adizero takumi sen 3!

満を持してデビュー!😆

f:id:MacRun:20181020151258j:plain

 

最近のトレンドは『厚さは速さ!』らしいが、

f:id:MacRun:20181020151056p:plain

 

貧乏ランナーはアウトレットシューズしか買えない!

薄さ&軽さは速さだ!

f:id:MacRun:20181020151232p:plain

 

と、画像の加工に時間をかけてしまったが、本日の60分間走の結果から。

 

f:id:MacRun:20181020151505j:plain

30分走ったあたりで脇腹が痛くなり、ちょっとペースを落としたが、予定通り60分を走ることができた。最後は約4分半まで上げることができたので、今の自分の状況(最近、走っている割りに体重が増えている)からすると上出来

代表が撮影した動画を観てやはり上半身が重そうだった😅

f:id:MacRun:20181020152206j:plain

さて、明日は地元の大会に参戦。最長コース6㎞にエントリー。距離が短いだけに、みんな全力で突っ走る大会。昨年は台風で中止になったが、2016年のトップは19分台でゴールしている。

コースとなる市内のメインストリートには数多くの幟がはためいていた。

のどかだなぁ😆

f:id:MacRun:20181020160407j:plain

前回(2014年)は男子総合順位150位、部門別(50歳代)15位という結果だったが、さて今年はどうなることやら。

 

結果は、明日の速報で!

って、誰も興味ないかぁ😅

 

明日、メジャーな大会に出走する皆さん、頑張ってくださいね!

 

んでば、まだ👋