Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

湘南国際マラソン その2

今回の大会では無理をせず、キロ6分のペースで走ろうと決めていた

 

ランパンのポケットには、

脚が攣った時のためのツムラの芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)、脚が動かなくなったらこれを飲め!と勧められた「Power Gel C2MAX」、そして「一の塩塩飴」

 

スタートしてまもなく、車いすの選手が早くも戻ってきた

f:id:MacRun:20151208173355j:plain

6分ペースのつもりがスタートしてしばらくは6分半ぐらいのペース

まわりはコスプレランナーが大勢

f:id:MacRun:20151208173744j:plain

それにしてもサンタさんが多かった

画像はないけど、気になったランナーさんは,このほか

 

「今日47歳の誕生日!」とたすき掛けした女性

沿道から「おめでとう!」とたくさんの声援が送られていた

 

「今朝の体重104キロ」と書かれたランシャツを着た男性

のちに彼のブログを拝見したが、無事完走したようだ!おめでとう!!!

 

そして、なによりお世話になったのは、バドワイザーのコスチュームを着たキレイなお姉さん。

江ノ島で折り返してから発見!

f:id:MacRun:20151212084521j:plain

彼女のあとを追いかけてしばらく走っていた。

25キロ前後で脚が攣らなかったのは、彼女のおかげかもしれない

オールスポーツの写真にはしっかり背後霊のように写っていた

いや背後霊はいくらなんでもキモイので、自分は彼女を見守った守護霊だと思うことにしよう(笑)

 

バドガールランナーさん、ありがとう」

 

今回お世話になったのは、バドガールランナーさんだけではない

 

脚が攣った時のために準備したツムラの芍薬甘草湯」

実際には30キロ手前で、攣りそうな一歩手前で飲んだ!その効果があったのだと思う

そしてゴール後、更衣室手前でいきなり襲われた脚の痙攣。

2度目の服用だが、すぐに快復!個人差はあるのかもしれないが、自分にとっては魔法の薬である

 

この漢方を紹介してくれたのが、はてなブログでお世話になっているLisaさん

ありがとう!

 

f:id:MacRun:20151212085214p:plain

 

バドガールランナーさん、Lisaさんに紹介いただいたツムラの芍薬甘草湯のおかげでなんとか35キロまでは6分ペースで走れたものの、さすがに大磯湾を過ぎたあたりから、キロ6分を維持するのが厳しくなってきた

 

f:id:MacRun:20151212085826p:plain

f:id:MacRun:20151212085834p:plain

 

フィニッシュ地点をとおり過ぎる36〜37㎞付近が一番きつかった

そのとき遙か前方に頭の風船を付けたランナーを発見!

ペースランナー?(実はペースランナーが走っていることを知らなかった)

最後の力を振り絞って2度目の折り返しまでにペースランナーに近づこうとしたが、追いつけなかった

 

そして最後の給水所(39.6㎞付近)で脚を止め、最後の給水を友人に勧められた「Power Gel C2MAX」とともに注入!

 

おそらく脚を止めたのは20秒ぐらいだったと思う

視界には風船を付けたペースランナーがまだ見える

「よし!追いつくぞ!!」と気合いを入れて再スタート!!

だんだん近づいてくるペースランナーさん

もう少し!あと10メートル!!!

 

そのときペースランナーさんが後ろを振り返り、足踏み状態で

「一緒にゴールしましよう!!頑張って!!グロスで4時間半ですよ」

と大きな声で叫んでる

 

「Power Gel C2MAX」の効果なのか、どんどん近づくことができた

 

ペースランナーさんに「グロスで4時間半ですか?」とあらためて確認。

「はい!もう少しです。頑張ってください」のひと言でさらに元気が出てきた

 

スタート地点を通り過ぎたのは9時20分頃

4時間半以内でゴールするってことは、ネットで4時間10分!!

目標としていた平均ペース6分をクリアできる!

そこからもうダッシュ!

 

そして、その日最速のキロ5分02秒(GARMINのデータ)のペースで走り、ゴール!

 

f:id:MacRun:20151212091647j:plain

 

記録としては平凡過ぎるが、自分としては次の大会に希望が持てる大満足のフルマラソンだった

 

追伸:フルマラソンのスタート時間が5分遅れの9時05分だったことをあとになって知った。

 

さて次回の大会は1月3日(日)に決定!

また湘南を走ります!