Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

北海道マラソンの予測タイム

1週間後のいまごろ、きっと夏のフルマラソンを楽しんでいるだろう。北海道マラソンはこれまでに3回出走しているが、これまでの記録をならべてみると、やはりよく言われているシーズン中のフルマラソンのタイムよりプラス15分でゴールしているのがわかる。

 

2017年08月27日 ⑧北海道マラソン Time 3:53:00

→同年12月 ⑨湘南国際マラソン Time 3:38:25

2018年08月26日 ⑪北海道マラソン Time 3:50:54 

→ 同年12月 湘南国際マラソンTime 3:28:22 サブ3.5達成

2019年02月23日 ⑭静岡マラソン  Time 3:29:38

2019年08月25日 ⑮北海道マラソン Time 3:45:24

→同年10月 ⑯いわて盛岡シティマラソン Time 3:27:56 PB更新

 

ということは、今回の北海道マラソンの予測タイムは4時間10分前後になるだろう。だた前回道マラを走ったのは5年前。この5年間で北海道でもエアコンが必要になっているほど、気温が上がっている。さらに加齢!おそらく4時間半以内でゴールできれば上出来だと思う。腰や脚にトラブルが発生すれば5時間ぐらいかかるかもしれない。

これまでは前日入り、マラソン当日に帰宅しているが、今回は何があるかわからないので、2泊3日(前日入り、大会翌日帰宅)にした。さらにゴール地点に近いホテルを予約。ぼっち参戦なのに、なぜかツイン(笑)荷物預けもなしで身軽にスタート地点に立てるのが嬉しいが、かなり課金してしまったよ💦

 

この1週間は無理をせず、相方とスロージョグばかり。昨日は久しぶりに練習会に参加して、少しペースをあげて走ってみたが、サブ4ペースで走るのが精一杯。キロ6分で走っても30km以降はかなりペースが落ちると思う。やはり4時間半でゴールできれば御の字かも。

昨晩は地元のビアガーデンで、練習会のメンバーと暑気払い。陽が落ちてからは意外に爽やかな風が涼しくて、楽しいひと時を過ごすことができたよ🍻 飯盒めしがうまかった!

プチ二日酔いの今朝は、いつもより早めに相方とジョグ。帰宅後、朝食をとったあと、窓を全開にして、エアコンなしで二人で2度寝(笑)nagisaさん同様に夏の終わりを感じたよ。

夏休みは続くよ、いつまでも!
んでば、まだ👋 See You Hagain!