Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

夏休みの過ごし方

今朝、NHKのニュースで今年は映画「ゴジラ」の初公開からちょうど70年。有名なテーマ曲をつくった作曲家の伊福部昭さん(元東京音楽大学学長)の記念館が鳥取にオープンしたことが報じられ、長女の伊福部玲さんが、亡き父の遺産などを紹介していた。実は以前、長女の伊福部玲さんの陶房が七沢にあり、相方が長く通って陶芸を教わっていた。そんな師匠と久しぶりにご対面し、えらく懐かしがっていた。

数多くある作品のうち、もう20年以上も使っているのがこちら。外側と内側の焼き色が異なる湯呑み茶碗。使っているうちにさらに味わい深いものになっている。老後の楽しみにまた再開しようかなぁと言っていた矢先のことだった。

陶芸とパンを焼ける窯がないかなぁ、なんて都合のいいことをボソッと言っていたよ(笑)
 
さて、北海道マラソンに向けての練習だが、負荷の高い練習はさけて、毎日ジョグを続けている。昨日は2代目のルナサンダルを下ろした。初代のルナサンダルは足に馴染んでいるが、ベルトが切れそうなので、2代目のルナサンダルで道マラを走ることにした。当日雨が降れば匠戦で走る予定。

昨日は早朝ジョグして、夕方は隣町のひまわりまつりの会場までジョグ。会場は大勢の人で賑わっていた。今朝はジョグはお休みして、夕方涼しくなったらジョグしようと思っている😆

 

暑い日中は毎日どこにも出掛けず、ギターのメンテナンスをしている。弦高とオクターブの調整のみだが、現在13本あるギター&ベースを夏休みの間にメンテナンスを終えるために1日2本を目標に頑張っている。今日で4日目だが、すでにネックの反りなどの調整をしなければならないギターもあり、まだ3本しか調整できていない😂

さぁ〜て、頑張るかぁ!

あっ、道マラではなく、ギターのメンテナンスの方ね🤪

んでば、まだ👋 See You Hagain!