Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

8月のフルマラソンに向けて:過去のログの振り返りと睡眠時間の確保

板橋Cityマラソンを走られた皆さん、風が強くてしかも暑いなか、お疲れ様でした。自分にとっても板橋は初フル、さらに初めて4時間を切ったのも板橋だっただけに思い出深い大会。 macrun.hatenablog.com macrun.hatenablog.com 初フルから1年後にサブ4ランナ…

ランニングとギター:冬眠から覚める瞬間

以前は平日は早朝走っていたけど、いまは体調第一なので冬の時期は暗い時間帯(帰宅の際のリーガルジョグを除く)は走らないことに決めていた。週末の練習会もフル(湘南国際マラソン)を走ってからは参加していないが、そろそれ冬眠から覚めないと。 久しぶ…

震災13年目の日

3月11日は震災から13年目の日。そして震災12年目に亡くなった父の命日。一周忌のため先週末から2泊3日で故郷の岩手(盛岡・釜石)に帰ってきた。会うたびに年老いていくのを母の姿をみるのがとても辛いが、近くに住む兄夫婦のおかげで、いまは健康に毎日を過…

Apple CarPlayでのGoogleマップ(オフライン)活用法

Apple CarPlayでオフラインでGoogleマップを使う方法について(備忘録として)記事にしようと思う。 スマホの地図アプリを起動してカーナビのように使用することはもちろんできるが、長距離ドライブの際にずっと地図アプリを使用するとデータ通信量が半端な…

2月のふりかえり

あっという間に3月に突入。2月はろくに走ってもいないけど、サクッと振り返りでも。文字で表現するのは、手間なので画像多めで。 相変わらず相方と相模川の河川敷ばかり走ってます。もう信号機のあるところは走れないかも。ずうーっとフラットでどこまでも真…

暮らしのなかのにおいについて

食べ物でもMONOでも古くなれば、ニオイもしてくるし、劣化もする。人だって例外ではなく、歳をとればそれなりの「におい」を醸し出すことになる。本日はそんな話題でも。 休日、狭いマイルームに閉じこもっていると、やはり「におい」がこもってしまうらしく…

トマス氏撮影!青梅マラソン、速いランナーたちの走り

青梅マラソンの疲れが抜けず、翌日の月曜日にジョグしただけで、ほとんど走っていないまっくでふ。 昨日の祝日は相方は仕事。オラは愛車の1ヶ月点検のためディーラーに出かけただけで、帰宅後は、ランニング系ユーチューバーが撮影した青梅マラソンの動画を…

2024青梅マラソン

無事に青梅マラソンを完走したよ。タイムはグロスで2時間32分58秒。ネットで2時間30分02秒。あと2秒絞り出せなかったのがチト悔しい。 スタートブロックはブロック7番目の「Jブロック」だったが、記録はグロスで記録しようと号砲とともにガーミンのスタート…

オラの青梅

相変わらずGARMINのログがStravaに反映されない。なぜ?どうして?Stravaでは、公開していないけど、走ってます!トボトボだけど。 15日の木曜日は帰宅後、いつもの河川敷をジョグしたけど、21時ごろで16.7℃だったみたい。汗びっしょりだったよ。 さて、明日…

相模原のギオンスタジアムで楽しむクロカン!体幹トレーニングにも最適

GARMINのデータがStravaに反映されずイライラしているまっくでふ。 2月8日(木)しごおわジョグ。Headlightを装着したので暗い河川敷も走りやすかった。いつもよりペースを上げて走った。 2月9日(土)相方とゆるジョグ。何度か足を止めてニャンさんと戯れて…

雪が降ってもリーガルジョグ

ちょっと雪が降り積もっただけで首都圏はてんやわんや。月曜日は学生全員が校舎を出たことを確認して帰宅。この日は積雪に備えて、REGALモンクストラップ34NR(GORE-TEX仕様)の革靴を履いて出勤したので、いつものようにひと駅前下車して自宅までリーガルジ…

ふりかえりと今後のこと

1月もあっという間に過ぎ去ってしまった。元旦から寝込んでしまい、熱はすぐに下がったが、咳が止まらずにゴホン、ゴホンすること1ヶ月。いまもまだ急に咳き込むことがある。そんな1月をサクッとふりかえろう。 出勤時のひと駅先乗車、帰宅時のひと駅前下車…

湘南藤沢市民マラソン2024

湘南国際マラソンよりも湘南らしい「湘南藤沢市民マラソン」を走ってきた。距離はたった10マイルなので、昨日は娘夫婦と昼からしゃぶしゃぶ食べながらお酒をたらふく飲んだよ。 プチ二日酔いで4時半起床。スタートが8時半なので6時には家を出た。江ノ島の会…

振休の1日

昨日は日曜日出勤の振替でお休みだった。相方も休みだったので久しぶりに新しい車で買物に出かけた。我が家の買物車は、超便利で重宝する装備がたくさんある。そのひとつが、後部ドアのウエルカムオープン機能。降りる時に予約スイッチをONにしておくことで…

たそがれリバーサイド

キミは無欲なlady 夕焼けを浴びながら 「虹が見たい」なんて 言ったことないよね 黄昏River side 振り向くsilhouette 無表情ななsmile 追いかけるよ キミは堅実なlady 「ひとりにしてよ」とか 「はなれないで」とか 言ったことないよね 黄昏River side 振り…

祝!納車

この週末は天気が悪い。今日はこれから仕事なので、余計気が滅入ってしまう。そんな雨の昨日は、記念すべき10台目の納車日だった。社会人になってすぐに買った車はスバルのレオーネ。スバル、ホンダ、スズキ、トヨタ、日産、トヨタ、トヨタ、トヨタ、ホンダ…

リーガルジョグ 2

昨晩もひと駅前下車してリーガルジョグ。距離は短いけど、自宅に着く頃には汗でビショビショ。仕事着(スーツ)の上からノースフェイスのカシウストリクライメイトジャケットを着ているので汗をかくのも無理はないが、寒い寒いとい思いながらトボトボと歩く…

リーガルジョグ

最近はまともに走っているのは週末ぐらいだけ。平日は距離は短いが帰宅の際にひと駅前下車してジョグっている。以前はシューズを履き替えて革靴をリュックに入れて走っていたけど、あまりに革靴が嵩ばるので、最近は革靴のままジョグしている。※Stravaでは公…

ショッピング、いろいろ

今日、練習会に参加する予定でいたが、昨晩練習会のメンバーにオンラインで確認したら、今日は練習会がないことがわかった。 事前にわかっていたら、練習会をサボって相方とショッピングに出かけたりしなかったのにと後悔。 THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA 昨…

6年以上履き続けたランニングシューズ、まだまだ履ける?

もうかれこれ2週間になるのに咳と鼻水が止まらないまっくでふ。毎日短い距離は走っているものの10km以上は走っていないため、いくらなんでも走らなすぎなので、雨が降る前に10kmだけ走ってきた。途中、お腹が痛くなってイレトに駆け込む。 本日のログで注目…

一発入魂の精神を取り戻せ!録音時代の感動を再び

なんか体調がイマイチ。どこかが痛いとか、熱があるとかという症状があるわけではないが、身体全体が冷え切っていて温まらない。厚着しても、暖房の温度を上げても、ポッカポッカにならない。手や足の指の末端はいつも冷たいし、皮膚がパックリ割れている状…

新横浜での練習会参加記

元旦早々に寒川神社までジョグして風邪をひいてしまったのは前回の記事で触れたが、仕事初めの3日は38度以上の熱があったが休むことができず出勤。なんとかその日の仕事こなして帰宅したら、今度は相方が風邪をひいて寝込んでいた。そんなこんなで娘夫婦との…

お正月早々の風邪でダウン!北陸震災や日航機事故への祈りを込めて…

寒川神社へ初詣ジョグをして風邪をひいて、元旦の日から3日の朝まで寝込んでしまったまっくでふ。お正月早々の風邪っぴきは自業自得として、北陸の震災や日航機の事故などは、一刻も早い救援、救助、そして復旧を願ってます。 相方は元旦から仕事、自分も昨…

走れることに感謝した1年 - 2023年の挑戦と克服

走るたびに、走れることに感謝した1年だった。ありがとう、2023年! そして、さよなら2023年! 2023トレーニングカレンダー 2021年11月に脚の痛みの原因がわかりリハビリを開始。2022年6月に手術することを決断した年のトレーニングカレンダー。1月〜6月ま…

弾き納め、走り納め

走れることに感謝、感謝の2023年もあと2日で終わる。 弾き納め 仕事納めの昨日、昼休みに練習室に篭って弾き納め。1月からはまたあらたな曲に挑戦する。難易度SS級。 走り納め 年末ということもあり、この週末の練習会は土曜日だけ。さらにメニューは180分走…

ATGTRAIL試走

鶏肉屋さんとコージーコーナーにすごい行列ができていた。近所のショッピングセンターは午前10時半には1766台駐車できる駐車場がすでに満車状態で、駐車場に入る車で大渋滞。そんな2023クリスマス・イブ。 ATGTRAIL試走 23日(土)は練習会のメンバー4人と来…

北海道マラソンと練習会のお誘い

2024年北海道マラソンの日程が決定! hokkaido-marathon.com

ランニングシューズの寿命って。

初参戦のよこはま月例の記録が公表された。それでは見てみましょう!ドラムロールから〜のオケヒット! よこはま月例マラソン記録証 ジャジャーン! タイムは47分48秒とベストタイムには程遠いが、64歳の自分にとっては花丸をあげたい。正直、ここまでの道の…

よこはま月例マラソン初参戦!

週末は美味しいコーヒーでも飲んでノンビリしようと思っていたけど、土曜日は陽気もよく家でじっとしているのがもったい気がして、午前中に河川敷をジョグしてきた。ジョグなのに久しぶりの汗かいたよ。暑かった夏がなつかしい。 で、午後ノンビリとTVを見て…

左耳

4年ぶりのフルマラソンのあとは短い時間(距離)をジョグして過ごしていたが、先週末は練習会に参加してハーフの距離を走ってみた。走り始めは練習会の参加メンバーとおしゃべりをしながらキロ6分半ぐらいで。30~40分ぐるぐる走ったところで、給水やらで徐…