color="#000000"

Days of Mac and Run

自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

近況報告

いまだ走れず😭 今月の走行距離は、6.19km 連休中は還暦同級会のため岩手に帰って、久しぶりに釜石にも行ってきた。 釜石ラーメン、うまい! んでば、まだ👋

でへ…。

走れないけど、走ることを諦めないし、 あーとな秋なので、 ブログの更新もままならないが、 やめたくないので、 とりあえず、アイコンをかえてみた。 アイコンだけは、走る気満々でふ さらにID(MacRun)はそのままに、 HNを「まっく」にかえた。 日本人だ…

ランオフは続くよ、どこまでも!

昨晩は電車が止まってしまう前に何とか帰宅できた。台風が接近しているので、早めに切り上げて帰宅する予定だったが、けたたましく鳴った緊急速報メールのおかげで酷い目にあった。 それはとあるホールでの公開録音の最中のこと、スマホの電源をOFFにしてい…

しーずんいんざあーと 

今日から9月、いよいよスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋に突入! この「芸術の秋」というのがねぇ 11月までの3ヶ月間は毎年のことではあるが土日に仕事がたくさん入っているので、ランの他、趣味の時間を確保するのが厳しくなるだろう。 しーずん…

夏休み最終日!明日から怒濤の9月に突入!

練習会のM代表が明日ルーマニアで開催される大会に日本代表で出走するために、今日と明日の練習会はなし。その国際大会とは50kmを走る世界選手権らしい。 海外で行われる大会といえば、メドックマラソン すでに来年のツアー予告が出ている tobutoptours.jp …

北海道マラソン2019 その5

今年の道マラ青空宴会はバンビさんのお友達やお仕事で来ているまなパパさん、チャーリーさんのお友達もたくさんいらしてにぎやかな青空宴会になった。地元の練習会を紹介してくれたIさんもお誘いして、チャーリーさんを紹介できた。さらに昨年に引き続きぬま…

北海道マラソン2019 その4

ズームフライFKの靴ひもを緩めて足を解放。自分の場合、ズームフライFKは靴ひもがなくても走れることに驚く。でも間違いなく微妙な走り方をしていただろう。 新川通りを南東へ、札幌市内を目指す。 ~30kmのラップは26分16秒。 ここで足の痛みについて触れて…

北海道マラソン2019 その3

アルギニンEX、イミダペプチド、おにぎり2個、インスタントみそ汁 午前7時前ホテルチェックアウト。 7時半の集合時間よりも早く集合場所に到着すると既にYoshiさんが到着していた。 時間に余裕を持って行動する人、時間をしっかり守る人に自分は絶対的な信頼…

北海道マラソン2019 その2

楽しかった道マラの写真を整理しながら、録画していた「北海道マラソン2019」を再生。苦しそうな表情をして走っているトップランナーを見て、「もっと頑張れたんじゃないか!」って思った。でもあれが精一杯の走り。 そんな走りに刺激されて、よせばいいのに…

【遅報】北海道マラソン2019

3年連続3回目の道マラは、これまでのなかで一番辛い42.195kmだった。 30㎞以降、我慢、我慢の走りでなんとか完走! PBには程遠いが、一応コースベスト 2017年 3時間53分 2018年 3時間50分 2019年は、 辛かったけど、今年も楽しい、楽しい道マラでした。 チャ…

ビーサンで向かいます!

痛みこらえて走った静岡マラソン。あれから半年、全く状況は変わらず。 やはりシューズを履くと足が痛む 昨日は履きなれているボストンブーストを履いてもダメだった。 とりあえずサンダルを履いて羽田に向かおう。 制限時間5時間以内にゴールするには、キロ…

ソックスって意外に大切かも

道マラは何を履いて走るか? JapanBoost? ズームフライ? 火曜日に相方とズームフライを履いてトボトボと12kmほどジョグ。 ソックスはいつもの厚めのもの。 まったく足の痛みなし。 痛みの原因はソックス? レースで履いているソックスは、かなり締め付けの…

夏休みは続くよ、いつまでも!

長くはてなブログを続けてきた方の更新が途絶えると、とても寂しい気持ちになってしまう。自分が読者登録しているブログはマラソンカテに限っていない。イタリアから毎朝更新していたあの方も、婚活ブログの彼女もいまはどうしているのか…。 きっと「次」に…

会いたい人達に会いに行きます。

今月最後の練習会のメニューは、1200m×7本+1km 練習会ではお馴染みのメニューだ。 今朝も早めに行って、軽く3kmほどジョグ。 ラダートレーニングのあと、インターバル走スタート。本番一週間前のスピ練で怪我したくないので、RESTなしでゆるくジョグをして、…

猛暑の練習会

午前8時、海老陸のトラックには大勢の中・高生と一般ランナーがこの暑さにもかかわらずトラックで練習をしていた。 気温はすでに30℃越えの32℃。昨晩、有楽町で飲み過ぎて午前様の自分には強い日射しが堪える。 来月地元岩手で開催される還暦同級会。昨晩一緒…

歌わされている人、走らされている人。

最近、多いんだよなぁ。 こういうこと(~_~;) やっぱり歳のせいなんだろうなぁ。 仕事にかかわることは、忘れないようにキチンと手帳にメモっているので、こんなことにならないけど…。 遊びのことはメモらなからなぁ。 昨日は飲み会だと思っていた。 そして飲…

道マラの暑さ対策、Airpeakのレポ!

道マラを完走するには、暑さ対策が絶対なわけで、「北海道の夏だから、大丈夫、大丈夫!!」なんて言っていると本番で痛い目にあうことになる。今年で3年連続3回目の道マラだが、今年はこれまでにない暑さになりそうな予感がしている。 その根拠はないが…(~_…

イタリアンで宅飲み

今朝はPETIT二日酔いのため早朝ジョグはお休み。 外飲みは時間制限があるが、宅飲みはその制限がないのでエンドレスに飲んでしまうのがねぇ〜。 イタリアから帰ってきている『社会的地位も名声もない女史』がイタリアから仕入れてきたワインを飲む会。 今回…

恒例!地獄のショートインターバル42本+400m走

昨日は練習会恒例のインターバル42本だった。前日のインターバルの疲れも残っていたが、エナジードリンクをグビッと飲んで参加。 参加の前にGARMIN645をインターバル設定。42本も走るうちにGARMINのボタンを押し忘れそうなので。 インターバルの設定方法(自…

久しぶりの練習会

富士登山翌日に10kmほどジョグしたが、その後は疲れがまったく抜けず、さらに昼間も眠くて眠くて早朝ランもお休みしていた。 そして本日は2週間ぶりの練習会なので、エナジードリンクをグビッと飲んでから参加してきた。集合時間よりも30分ほど早めに集合場…

夏うた

いやぁ、ホントに毎日暑すぎる。 しかも走っていないのに疲労はたまるばかり。 イミダペプチドの効果もまったくなし。 走れていなくても 道マラが迫っていても、焦る気持ちは全くなし。 これが夏なんだから! でも暑い日は、レスポールは見たくない(笑) と…

季・東・音・食

【季】 まだまだ暑い日が続いているが、4時過ぎには明るくなっていた空も、8月に入ってから日が昇るのが遅くなって薄暗くなっているのが、チト寂しい。 【東】 東京マラソンプレミアム会員の当落が発表になったようだ。自分はプレミアム会員は昨年からやめて…

食・練・走

富士登山の翌日、早朝からジョグ出来たのに、久しぶりに昨日職場へ行って休んでいた間にたまっていたメールを返信するだけ疲労MAX。もちろん休んでいる間に届いたメールで重要度の高いものは自宅で対応しているのだが…。 そんなことで今朝もランオフ。 休む…

感動の富士登山

B型のお世話をするのが得意な○型ネムネムさんプレゼンツ『はてブロ弾丸富士登山』に参加してきた。この企画はたしか2月の静岡マラソンの青空宴会で話が出て実現した企画だった。日程など調整していただき皆さんありがとうございました。そしてなによりこの企…

明日のために体力温存!

明日からの山登りに備えて、昨日は走らず。そして、職場から呼び出されたわけではないが、ちょっと様子をうかがいに出勤。一番部下に嫌われるパターン そして今日もランオフの予定。午後からはギターのレッスン。こんな暑い日にレスポールなんか背負って行っ…

今年のドーピング作戦は…。

「ちゃんと走れるかなぁ?」 そんな不安な気持ちでいっぱいなのが、 そう、今月25日の北海道マラソンのこと。 3時間半以内にゴールできるかな? とか、 そんなレベルの心配ごとではなく、 完走できるのか?のレベルなわけ。 「またまた…。」 「いつもそんな…

7月のふりかえり

昨日久しぶりにブログをアップしてから走りに行ったが、7,8㎞走ったところで生命の危機を感じたため、走るのをやめて歩いて帰宅。 今朝はいつもの時間に起きて、走ってきたが大量の汗でランシャツがズシッと重たくなった。陽が昇っていなくても、ネットリと…

仕事しない宣言!

仕事がやっと一段落した。 3週間、お疲れ様!(だれも言ってくれないので、自分でバンバン) 頑張ったから、今日からしばらく仕事しません! 呼び出しをくらっても、職場には絶対に行きません! いつまでもいつ死ぬかわからない年寄りを当てにするな! など…

ブルーにこんがらがって

平日は週末に向けての準備、そして本番、翌日は経費等の事務処理、そしてまた週末のイベントに向けての準備→本番→処理。と3週間連続のイベントで金、土、日は全く走れず。平日は仕事の疲れがてんこ盛りなので、ペースを上げて走ることもできず、走り終えてか…

週末の振り返り

土、日曜日の振り返り。 両日とも雨の中を走ったが、カンカン照りのなかを走るよりも数百倍いい。 でも昨日は風が強かったぁ ■ 7月6日(土) 久しぶりに相模川の河川敷コースを一周した。このコース、厚切りジェイソンもジョグしているコース。でもいままで…