Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2024青梅マラソン

無事に青梅マラソンを完走したよ。タイムはグロスで2時間32分58秒。ネットで2時間30分02秒。あと2秒絞り出せなかったのがチト悔しい。

スタートブロックはブロック7番目の「Jブロック」だったが、記録はグロスで記録しようと号砲とともにガーミンのスタートボタンを押した。スタートラインの計測シートを踏んだ時にロスタイムが何分かを確認しておけば、2秒は絞り出せたかもしれない。あとの祭りでふ。

残念な区間赤線

最初の1kmのペースが6分25秒。これは仕方がない。25km付近は下り坂なのにペースダウン。原因は給水ロス。

頑張った区間青線

上り坂で極端にペースが落ちなかったこと。スライドした知り合いランナーから声をかけてもらったことでがんばれたのかもしれない。

Jブロックからのスタートだと30km+600mで走行距離が30.6km。Stravaの計測データでは、サブ3.5のペースで走れたことになっていた。これはちょっと嬉しい。(レベル低いけど)  

昨年12月中旬に週末の練習会に参加して以来、今年になってから参加せず、ひとり(たまに相方と)10km程度のジョグとほぼ毎日ひと駅前下車して革靴で2km弱走っているだけだが、ここまで走力を戻すことができたことに驚いている。30km走はこの1年間で昨年11月に1回しかしていない。20kmも月に1回走る程度(しかもジョグ)だが、年齢に応じた自分に合った練習量なのかもしれない。そう自分の目標は健康のために長く走り続けることなので。老体にあまり負荷をかけずにこれからもジョグをし続けよう。

 

【食】

前日の夕食:安いビーフステーキ(オーストラリア産)、ホッピー。食後に芋焼酎のロック

当日の朝:白米、味噌汁、明太子、大きな梅干し1個、はっさく、りんご半分

持参した食物:どら焼き大福2個(スタート90分前に食べる)

【戦闘服他】

ノースフェイス半袖T、サロモンハーフタイツ、ミレーアンダーウエア、ナイキキャップ、グダー(ウイスキーショッツ)、アディダス匠戦、ノースフェイスペーサーベルト(塩タブ2個、ロキソニンSuica、現金、iPhone

【作戦】

ノープラン。上りはペースを落として、下りは、ライクアローリングストーン(転がる石のように)走る

 

最後に、

アフターまでご一緒した皆さん、ありがとうございました。トマス氏には応援の他、たくさん写真を撮ってもらいました。次回お会いする時は、ぜひ遺影の撮影ををお願いします(笑)

また来年、65歳になっても走るぞぉ!待ってろ、青梅!

んでば、まだ👋