Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

仙台ハーフを終えて、次の目標へ

仙台国際ハーフマラソンを無事に完走できたら、次はフルマラソンに再挑戦しようと決めていた。

ただ完走したと言っても制限時間ギリギリでしかも後半ペースダウンというような走りでは再挑戦はまだまだ早い。今回は「ら・ら・ら5分半」のペースでゴール時にも多少余裕があったため、再挑戦できるかもという自信につながった。

昨年6月に手術。2か月後の8月中旬にはコルセットも外れ、担当医師から 「走っていいよ!」という許可がでたが、10月に開催された地元海老名、厚木の10kmの大会を走ったあと、練習会で調子に乗って走ったため膝を痛めた。せっかく手術して少しずつ走れるようになったのに残念で仕方なかった。

12月、1月、2月、3月とほとんど走らずウォーキングと体幹ストレッチのみ。4月から少しずつ身体を動かし、練習会のメンバーとハイキングに行ったり、ジョギング+ウォーキングの日々を過ごした。

5月には走行距離が200kmを超えた。そんな中で迎えた今回のハーフだった。

エントリーしたのは「湘南国際マラソン

ボトルを持って走ることへの抵抗はまったくない。記録を狙うわけではないし、自宅から一番近い場所で開催される大会なので。現時点での目標はサブ4と言いたいところだが、目標を高くすると無理してしまいそうなので、4時間半と決めている。暑い夏の練習は嫌いではない。もう少しだけ無理せず頑張ってみようと思う。

んでば、まだ👋