Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

仙台国際マラソン その2

今回の復帰戦、サポートしてくれた相方に感謝しかない。普段はハーフマラソンを走らない彼女が仙台を走ると言ったのは、身体のことを心配してくれてからだと思う。

 (id:chobi_chobi)さん、前日の食事会にお誘いいただいたのに参加できずにすみませんでした。相方をホテルにおいて、飲んだくれるのもアレなので。

前日の食事会をお断りしたが、当日はシューズ円陣をやるっていうから、ここは図々しく夫婦で参加させてもらおうと、電車に乗れば2駅の距離を貧乏な夫婦は電車代をケチってホテルから集合場所まで歩いて向かった。

途中、信号待ちをしていると大会のボランティジャンパーを着た方から、「走るんだが?今日!」「はい。」「どっからきだの?」「神奈川から夫婦で走りに来ました。」「んだが、よーぐきでけだ。たのしんでけさいん!」

どこに行っても標準語ばかりの昨今、東北出身の我々はこの「東北なまり」を聞くとほんとホッとする。

で、集合時間の10分前に週後場所に到着。しばらくすると2021年11月に新宿で飲んで以来のてつ (id:tetsu-san)さん登場!しばらくするとけんちゃん(id:kenchan-run)さん登場で、はじめまして?ではないけど「初めまして」のご挨拶(以前オンライン飲み会で面識あり)。そして今回最後のの登場人物は、ちょびさん。

う〜ん。なかなか現れない。ちょびさんが遅れてくるのはもう慣れているが、しばらくして登場。足元を見てみたがシューズは泥んこまみれではなかった😆

macrun.hatenablog.com

シューズ円陣、しばらくぶり。

けんちゃんは大事をとって今回は走らないとのこと。北海道マラソン頑張ってくださいね。我々夫婦はアディダスの匠戦&匠練!(旧モデル)

元気だった頃はフルマラソンを厚底で走ったが、今回この「匠戦」で走ってみて、あらためていいシューズだと再認識したよ。まだイボイボが減ってないので、しばらく愛用することになりそう。

 

で、記念集合写真。左からてつさん、相方、まっく、ちょびさん、けんちゃん!

スタート地点に整列する前にてつさんとイレトへ。「小」は長蛇の列。「大」は空いていた💦用をすませて、てつさんとBブロックに整列し、号砲を待つ。

大会本部のアナウンスで「本日の気温は38℃!」と流れ、ランナーがどよめく。「28℃の間違いだろう??」とあちらこちらで囁かれるなか、「手持ちの温度計は38℃なんです!!」と再度アナウンス。周りのランナーは「どげな温度計なんよ!!」いろんな地方の方言が混ざってそんなふうに聞こえたよ😆

10時05分号砲。

キロ6のはずが転倒の危険から「ら・ら・ら・5分半🎵」ペースに。5分半で走ったつもりがアップダウンや向かい風、追い風の中、走ったのでペースを維持するのは難しかった。Stravaのデータで見てみるとこんな感じ。

風向きは表示できないが、高低差はこちら

スタートから1kmまでを除き、5分半を超えたのはスタートして3~5kmの上り坂のみ。後半17km付近からの上りもあるが、そこでは踏ん張ったみたいだ。5分を切るペースで走ったのは①定禅寺通り(このレース最大の盛り上がり場所)、②は追い風&Qちゃんのおかげ、③は下り区間

スタートして、まもなく仙台駅を背を向けて青葉通りを青葉山方面へ。広瀬川にかかる橋を2回走れば、まもなく定禅寺通り。深緑に包まれた通りの中央では華やかな応援が繰り広げられ、否が応でもテンションが上がる。まもなく定禅寺通りというところで、折り返してきたてつさんとセンターライン側によってハイタッチ!!!真っ赤なはてブロのノースリ、目立ってましたよ👍

それにしても今回は暑さも酷かったけど、風が強くてキャップを飛ばされているランナーが多くいた。相方も2回飛ばしたらしい。でも後ろにいたランナーがキャッチしてくれてたとか。

実は自分は必ずキャップをかぶるがどんな強風でも飛ばされたことがない。

 

ここで問題でふ!

Q:「なぜ飛ばされないのでしょうか?」

①幼稚園児のように「あごひも(ハットストラップ」がついているから

②通気性のいいキャップのため風が通り抜けるから

③キャップが汗でピッタリと頭皮に張り付いているから

 

さて、正解は何番でしょう?

久しぶりのドラムロール

正解は「③番です。

「  」内をドラッグしてください。

 

そんなこんなでキャップを飛ばされることも、ゼイハァすることもなく無事にゴール。

ゴール後は強風の中、ひとり外で着替え。更衣室はテントが飛びそうで怖いため、テントが設置してある風上で着替えたが、腰に巻いたタオルが飛びそうになって、危うくお粗末なものをご披露してしまいそうだったよ。手で局部を隠してタオルを追いかけるジジイの姿なんて、だれも見たくないよね😆

 

相方のゴールを応援ナビで確認して、着替えが終わるのを待つことに。その間、けんちゃんから打ち上げの場所の連絡あり。「相方と合流したら向かいます!」と連絡するも、なかなか相方が戻ってこない。なんでも女子更衣室のテントが使用禁止になり、競技場内の更衣室に向かったが混雑していて中に入れなかったとのことで、競技場内のトイレで着替えたらしい。

ようやく合流して打ち上げしている店に向かったが、てつさんは飛行機の時間が迫っているため、店で会うことができず残念。

ほやテイストのビールで乾杯🍻「お疲れ様!!!」

つまみは「ほやのフリッター」、なんとほやざんまい!さすがけんちゃんセレクトのお店😆

走って、飲んでと、ようやく日常が戻ってきたって感じで、とても嬉しかった。

オレもある程度まで走力をとり戻さないと!

チトそんなことを思った仙台遠征だった。

けんちゃん、ちょびさん、てつさん、お世話になりました。

(id:rainywood-609)さん、来年は一緒に走りましょうね!!

 

んでば、まだ👋

 

久しぶりに2400文字を超えた(笑)