Days of Guitar and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのブログ

いいさと、とみさと #富里スイカロードレース2024

40代の頃にかなりハマったバンド。ファーストアルバムはSpotifyで聴くことはできるがなぜかApple Musicでは聴けないので、SAOSINのセカンドアルバムを貼り付けた。

music.apple.com

2005年にデビューしたワンオクは、もしかしてこのバンドの意識していた?セイオシンは2003年からニューポートビーチで活動を開始したバンド。真相はどうであれ、音作りからミックスまで、聴けば聴くほど興味深くなるが、ワンオクは売れて、セイオシンは売れなかった。世の中、そんなものなのかも。

富里スイカロードレース2024

5年ぶり2度目の参戦。前回は娘と娘の彼(いまの旦那)と4人で富里に行ったことがホント懐かしい。今回も4人で行く予定だったが、急遽実家に帰ることになり残念ながら一緒に行くことができず(実家に前泊した)娘と3人で朝5時に自宅を出発して富里に向かった。

家を出た時には雨が降っていたが、富里に近づくにつれて雨も上がった。
「いいさと、とみさと」
事前に確保しておいた駐車場に車を止め、シャトルバスで会場へ。大型バスがひっきりなしにピストン運行していて、ノンストレス。これもこの大会が人気がある理由のひとつだろう。
予定より早く現地に到着したので、開会式にも間に合った。地元の市長さん、政治家の挨拶など地方の大会らしいと思ったが、どこかの大会と違って、挨拶が短い!一言だけ!これも人気のひとつかもしれない😆
更衣室は広い体育館(蒸し暑くない!)、荷物預け場所も体育館。自分で決まったエリアに置くのでレース後に荷物を引き取る際もスムーズ。さらに更衣室が広いのでゆっくり着替えられた。相方に聞いたら女子の更衣室も同様だったよう。またまたこの大会の魅力ポイントが増えたよ。
「いいさと、とみさと」
10時スタートまで2時間以上あったが、レース前からスイカを食べられるコーナー(非公式)があり、早速パクリ🍉ちなみに公式のスイカサービスは9時半から。9時からの小学生のスタート、ゴールを見届けて、9時半にスイカ食べ放題エリアへ移動。
走る前に十分すぎるぐらいに水分を補給して、スタート10分前に整列。ならんだブロックはタイム40分のプラカードがあった場所。ペース6分ぐらいでゴールを目指そう!そんなユルイ感じ😆
そして、いよいよ号砲。
 
よーい、ドン!!
 
まったく進まない。
ちょっと進むが、誰も走らない。
スタートラインを過ぎて、ようやく動きだす。
周りのランナーはまったく走ろうという気配がなく、おしゃべりばかり。
これでは40分以上かかってしまうと相方に「ゴールで待っているね」と告げて、真剣に走り出したよ。
走り出してしまうと、いつものペースになってしまったが、笑顔で余裕ありありでゴールしたかったのでペースを抑えて走ることに。それでもアップダウンを繰り返すコースに徐々に余裕がなくなり、マジに走ることに。結局、真剣に走ってもこんなペース走るのが精一杯。あらためて坂道が苦手なことに痛感。

ゴール1500m前に設置されている給水所ではなく給スイカでは多くのランナーが立ち止まりスイカを食べていた。もちろんオラも2個鷲掴みして、ムシャムシャと水分を補給。

補給完了後にスイッチが入ったまっくさん😆

7kmと短い距離だったが、

「ワラーチ、すごい、頑張って!」

「ブログ読んでます!腰、大丈夫ですか?お大事に!!」

って、数名から励ましの声援をいただいた。

夫婦で、はてブロTを着て走ったから、余計バレてしまっていたよ💦

ちなみに、相方はスイカを食べながら走っているところをバッチリ撮られていたよ😆

最後の1kmはペースを上げてゴール。年代別45位、まぁ、こんなもんでしょ。

股関節を痛めていた相方も無事に笑顔でゴール。ゴール後はお待ちかねのスイカ食べ放題!4切れ食べたあと、娘と合流して駐車場のスイカ直売所で、スイカを1玉購入して3人でまたスイカ🍉🍉🍉

このあと酒々井のアウトレットで爆買いして、横浜経由で自宅に戻ったよ。

「いいさと、とみさと」

昨年、熱中症で倒れるランナーが続出したこともあり、今回は距離を短くての開催だったらしい。短くても仮装して、スイカ食べられれば大満足なランナーばかりだと思うので、来年以降も今回同様に安全、安心な大会を目指してほしい。速く走るだけがマラソンではないからね。ということで、大満足の「富里スイカロードレース2024」だったよ。

最後に

暑い中、1日中、駐車場で案内していたボランティアさんが、「またきてくださ〜い!!」と手を振ってくれたのがとても嬉しかった。

「いいさと、とみさと」

運営に携わった全てのスタッフ、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 
んでば、まだ👋 See You Hagain!