Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

不安でいっぱいだよ。

明日はいよいよフルマラソン。2022年に手術をしてから1年半、ようやくここまでくることができた。ただ体調はイマイチどころではない。狭窄症の症状はレベル4、腰痛レベル7という状況(レベル10が最悪)、明日はロキソニンなしではきっと走れないと思う。6月の仙台ハーフの時も体調は万全ではなかったが、狭窄症の症状はレベル2、腰痛はレベル4ぐらい。仙台の時よりも状況は悪いし、走る距離は倍。プラスなことといえば、これまでフルを走ったなかで一番軽量だということぐらい。さて、どうなることやら。

ということで、昼からカキフライとチーズ食べながらワインを飲んで不安を紛らわしたよ。

やっぱり、ワインにはスモークチーズがお似合いかも。さらに渋めのコーヒーを淹れて締めくくるのがオラ流。

明日の戦闘服

ウェアは大会Tシャツ。ランパンはノースフェイスのNovelty Flyweight 3Pocket Short NB42071(両サイドと腰中央部にストレッチ3ポケット。素材は防風性とストレッチ性のある軽量布帛生地。撥水加工済で静電ケア設計)か、サロモンのハーフタイツのどちらか。アンダーウェアはMillet(ミレー)のドライナミック、ノースリーブ。エストポーチはノースフェイスのペーサーベルトNM62381。ちょうど400mlのソフトボトルを収納できるほかに3ポケットあり。装着感がなく、さらに横っ腹の余分な贅肉を引き締めてくれる優れもの。キャップはランTの色に合わせてノースフェイスのフリーランキャップNN02376かナイキのいつものキャップにしようかと。

シューズは、年代物のadidas匠戦。2018年の湘南国際マラソンで初めて3時間半を切った時に履いたシューズ。あれから5年も経っているが、時代に逆行して今回も薄底で走る!ジェルは、普段から疲れた時によく飲んでいる「Palatinose(パラチノース)」と昔からの相棒「Mag-on」、そしてお守り用のお馴染み2RUN。サングラスはなし!

明日の作戦

6分ペースで走り始めるつもり。身体に異変が起きなくてもペースを上げず、ひたすらキロ6をキープ。30km以降はおそらくペースが落ちると思うので無理に頑張らずに自然体で走って完走を目指そう。もし途中で異変がおきたら、ペースを6分半まで落として様子をみるが、きっと状況は変わらないはずなので、悪化しないようにキロ6分半を維持。痛みが激しくなったらDNF。ゴール予測タイムは4時間50分。なんとか5時間は切りたい。

会場までは、ご近所ランナーと電車ではなく車で行く予定。東海道は激混みだし、大磯からのバス待ちは寒いので。

ということで、4年ぶりのフルマラソンの結果はいかに!

ふるえて待て。

youtu.be

んでば、まだ👋