Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

少しずつ走れるようになってきたけど、やっぱり辛い。

ようやくVO2 Maxが狭窄症を発症する直前の数値まで戻ってきた。

 VO2 Max 記録

ラソン大会がことごとく中止になったコロナ禍でも走力が落ちないように頑張っていたが、2021年9月に最高値の「60」に達してから、11月上旬に自宅⇄大山間の30kmを走って腰痛と脚の痺れが激しくなり、「脊柱管狭窄症」と診断され、日課のしていたジョグもできなくなった。

年が明けて2022年になっても症状は良くなるどころか悪化するばかり、しまいにはロキソニンなしでは日々の生活もできなくなり手術することを決意。VO2 Maxはもちろん急降下で40台まで下がった。手術後のリハビリ、コルセット生活が2ヶ月続き、8月の中旬に担当医から「ジョギングOK!」の許可が出て、再び走り始めたが、走れることが嬉しくて11月に膝を痛めてしまい今年の3月まではウォーキング中心の日課に逆戻り。6月の仙台ハーフのためにジョグを開始し、VO2 Maxは少しずつ右上がり傾向になってきた。そしてようやく「54」まできたよ。

焦らず、無理せず、少しずつ。

 10/14 練習会(時間走)

先週に引き続き、練習会のメニューは時間走(120分)アップがてら自宅から海老陸までジョグで行くが身体がずっしり重くて、足の運びもものすごく悪い。「今日は辛い時間走になりそうだ。」そんなことを思いながら、海老陸に到着。

2週間後に迫った「水戸」「横浜」を走るメンバーのほか、地元の「えびな、厚木」を走るメンバーも多かった。

重たい身体で定刻に時間走がスタート。サブ3ランナーはあらよあらよという間に、見えなくなってしまった。先週と同じペースでは走れないだろう。とにかく終盤にペースが落ちないペースでしっかりセルフマネジメントして走ろう。他のメンバーに釣られてペースが速くなったりしないように気をつけよう!

で、結果はこちら。

先週よりペースが遅くなったが、走り切れただけで上出来。最後の2km、頑張ってあげようかと必死になったが5分を切ることはなかった。23km走り終えて、疲労度は先週とは比較にならないほどMAX状態。こんなんでフルマラソンを走れる?そんな不安でいっぱいになったよ。来月に上旬に30km走を予定しているが、その結果でフルマラソンのペースを決めよう。とにかく無理せず、少しずつ。

現時点の湘南国際マラソンのゴール予測タイムは、4時間25分かなぁ。

 

明日はMGC。4年前は還暦の同級会のため岩手に帰省して観れなかったが、今回も仕事のためリアルタイムでは観ることができない。7時前には現場へ。終わりは21時を過ぎるだろう。でも3年間育ててきた学生スタッフが頑張ってくれるから最近はちょっと楽になってきたよ。

明日もよろピコ!

さぁ一杯飲んで寝るかぁ ←寝るの早過ぎ💦

んでば、まだ👋