Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

雑多すぎてタイトルつけられない

体重が60kg以下になってしまった。

体重58.9kg 体脂肪率12.80% 筋肉量48.70kg 内臓脂肪率7.5 体内年齢48才

体脂肪率は「やせ」の表示に、筋肉量は60歳代の平均の1.5倍らしい。

 

以前よりもしっかり食べているのに。ちなみに豆腐、ササミ、大根おろし、大好き💕

牛肉はほとんど食べず、豚肉よりも鶏肉を多く食べている。これじゃ夏バテしまうということで、昨晩は珍しく牛肉を焼いたよ😆

 

で、この週末は久しぶりに練習会に参加。土曜日は時間走、日曜日はインターバル走というメニュー。

 

7月29日(土)90分間走

まだ8時だというのにすでに気温は30℃を超えていた。走る前に師匠から「4周走ったら必ず水分補給すること!」

さらに

給水を我慢したり、ペースを落とさずに走って、後半ガタ落ちになるよりも、休憩を挟んでその都度気持ちを切り替えながら走った方がトータルで良い練習になる!

というアドヴァイスをいただいた!

ということで、後半あげられるように慎重に走ったよ。

走り終えて、足はルナサンダルで汚いし、腕の皮膚は焦げて炎症😭

アップ3km+ダウン2km 含め、走行距離20km。

 

7月30日(日)チャリ伴走&インターバル走

午前3時半過ぎ、相方から走りに行くので、付き合ってくれないと頼まれる。練習会に参加するつもりでいたので、いくらジョグだからといえ、疲れるのでチャリで伴走することに。早朝は風が爽やかぁ。オラも走ればよかったと後悔。チャリ10km🚲

 

帰宅後、食事をして練習会の集合場所「海老陸」までジョグ。本日のメニューは、800~1200m×5本+1000m。今日は、富士登山競争(山頂コース)で完走したランナーとか、速い人がたくさん参加。

午前8時、すでに気温は30℃越えのなか、一斉にスタート。参加者の半分ぐらいが1200m、残りのランナーが800~1000mを選択。スタートしてから200m手間で800~1000mを選択したランナーはトラックの外周を走るため、外周1200mを走るランナーと別々になる。今日1200mを5本走ったランナーは速い人たちばかり。そのメンバーと一緒に走ったが、もちろん毎回ビリ。ムキになってペースを上げて、5本走りきれないよりは、最後までしっかり走れるように「走りをマネジメント」して最後までペースを維持(ビルドアップ)することができた。そして最後は、恒例の1000m走。最初からフルスロットルで走らずに後半、ペースを上げていく作戦で、なんとか4分16秒で走りきれた。昨年の手術以降、インターバル走のあとに1000mをこのタイムで走れたのは初めて。手術前は4分を切っていたので、そこまではスピードを戻したいと思っているが、それ以上は望まない。

ってなことで、久しぶりに2日続けて練習会に参加できた。ここまで走れるようになったことがホント嬉しいよ。これからも無理なく楽しみながら、みんなと走っていこうと思う。

7月のアクティビティ

距離305km(ジョグ、トレミ、チャリ、スイムを含む)※ランの走行距離258.62 km

ジョグばかりだけど、その効果も出てきているし、この暑い夏はこれまでどおりジョグを続けようと思っている。只管、只管、ジョグ!!!

 

んでば、まだ👋

 

追記

リビングのエアコンが逝ってしまいました。急遽、近所の家電量販店に行って購入しましたが、取り付け工事は火曜日とのこと。どっちが仕事休むかでもめています😆