Days of Mac and Run

脊柱管狭窄症と診断され、2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

3連休初日!

9月の3連休は全滅だったけど、今日からの3連休はなんとか休めることになった。貴重な3連休、有意義に過ごさなければ。

 

そんな連休初日にまず何をやったかって?

「MONOは大切に!」がモットーなので、先日大山を登った時に履いていた靴を洗ったよ。

土砂降りだった富士山の下山もこのシューズ。お世話になっているからね。

ちゃんと手入れするとシューズも長持ちするよ。汗でビショビショになったまま、乾かさずに放っておくと寿命が短くなるから気をつけましょう!

 

試走

そして午前中は相方と来週16日に開催される「ZAMA坂道マラソン」の試走へ。会場は座間市の中心部にある芹沢公園。坂道マラソンだけあってアップダウンがすごい。こんな感じ。

公式のマップではアップダウンが7回となっているが、実際は8回。上の地図上では「⑦坂道」と表示されている箇所が最後の坂。これがとんでもない上り坂。

ラスボスに果敢に挑戦する相方。登り切ったところで力尽きてしまった🤣 

ちなみにこの大会は5kmの部と10km部があるが、2019年に10km走った時は一緒に走ったランクラのメンバーの中でもどん尻に近かった。坂道は苦手でふ。

macrun.hatenablog.com

今年は残念ながら仕事と重なってしまったためにエントーができなかったので、1週間前の今日、走ってきたというわけ。ペースはキロ7(笑)

 

 

今月、県央地区はミニレースが目白押し

ちなみに神奈川県県央地区は来週から毎週ミニマラソンが開催される。

10/16(日)ZAMA坂道マラソン

10/23(日)えびな健康マラソン (6km)

10/30(日)厚木マラソン  (10km)

座間は仕事と重なりエントリーできなかったが、海老名と厚木はエントリー済み。ミニマラソンと言えども久しぶりのレースなので、その雰囲気を楽しみなが走ろうと思っている。

 

レースの目標タイム

えびな健康マラソンの制限時間は40分なので、キロ6分30秒ペースで走り、なんとか39分でゴールしたい。

厚木マラソンはアップダウンがあるコースで制限時間が80分。6.8kmの関門を55分で通過しなければいけない。キロ8分05秒のペースなのでおそらく大丈夫かと思うが、脚腰にアクシデントがあるとDNFになるだろう。いずれにしても制限時間ギリギリのペースでゴールを目指す予定。

 

ベーカリーショップ巡り

ZAMA坂の試走のあとはまだ一度も行ったことがないベーカリーショップ巡り。巡りといっても2軒だけ💦

 

画像左下:Boulangerie yama ブーランジェリーヤマ - 東柏ケ谷のパン屋

画像右下:BAKERY TSUZUKU(ベーカリーツヅク) (@be_ka943) • Instagram photos and videos

どちらの店でも美味しそうなパンを3個だけ購入して、帰宅後、早速味比べ🥐

 

Boulangerei yamaさんの「クルミゴルゴンゾーラとはちみつ」はゴルゴンゾーラとはちみつが見事に調和して、これまで食べたことがない新鮮で美味しいパンだった。

BAKERY TSUZUKUさんの「パンプキンパン」は予想を超えた美味しさで二人でびっくり。

せっかく坂道走ってカロリーを消費してきたのに、その倍以上摂取してしまったよ(笑)

 

ペースはノロノロでも明日も走ろう!

これ以上デブったら大変なことになるかね。

んでば、まだ👋