Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

山も登れたよ!

いきなり問題です。

問題:2018年にはてブロランナー3人が集まって結成されたトリオの名称をお答えください。

 

「わかった人を手を上げてください」

 

  「ハイ!!」

 

「はい、富士登山競走をクリアして、グランドスラムに王手の、はい、あなた。お答えください。」

 

  「はてブ三羽烏

 

ブ、ブー!

 

  「はい、はい!!」

 

「えーと、一番後ろで手上げている、ブログからインスタにスイッチした、はいあなた。そう、南東北にお住まいのマイラーのあなたです。」

 

  「素の Hair集団

 

ピンポーン!

「正解です!!」

「こちらは結成当時の記者会見画像です。懐かしいですねぇ。」

 

 

前振りはこれぐらいにして、

昨日、そんな軍団のおひとりと久しぶりの大山へ行ってきた。

LINEのやりとりはあったけど、お会いするには2019年11月の「全力練」←(またしても懐かしいランナーの登場)の時以来だから、3年ぶりの再会。

最近、走るだけではなく山行をしていることから、「大山に連れて行って!」のリクエストがあり、休みを調整して実現したというわけ。

当日の天候が気になったものの、昼頃までに下山できれば大丈夫だろうということで、雨予報にもかかわらず大山登山を決行。

 

7時前に伊勢原駅で待ち合わせをして、7時06分のバスに乗り込む。終点の大山ケーブル駅に到着して、まずは女坂から下社を目指す。

平日、雨予報ということもあり登山客は誰もいなかったが、そんな我々を出迎えてくれたのは、巨大なヒキガエル

「ゲロ、ゲーロ🐸」

近づいて写真を撮ってもピクリとも動かない。

バス停から大山寺経由で下社までのコースタイムは40分。

8時05分大山寺到着。ここで上着を脱ぎ、下社を目指す。

8時25分下社到着。天気はよくなかったが江ノ島がクッキリ見えた。その先の三浦半島はもちろん房総半島まで見えたよ。

下社から山頂までのコースタイムは90分。ここからが岩だらけの本格的な登山となる。birdさんとこれまで走ったレースのことや、これからのことを話しながら岩だらけの急登をせめる。

9時40分山頂到着。下社から山頂まで、20分短縮の70分で登り切った。

軍団の必須アイテムをかぶり記念撮影🤣

birdさん持参のバーナーでお湯を沸かし早めのランチ。

山で食べるカレーメシは最高っす。

stravaのデータでペースを確認してみると、やはり山頂に近づくほどペースが落ちてる。

雨が降ってくる前に下山しようということで、ひと休みし10時10分に下山開始。

下りのコースタイムは下社まで60分、下社からケーブル駅バス停まで25分。下りが苦手なのでトレッキングポールを使いながらほぼ予定通り下山。こま参道でピン芸人のすぎちゃんと遭遇。バス停の手前で雨が降り出す。ぎりぎりセーフ!!

 

12時15分の伊勢原駅行きのバスに乗って伊勢原駅へ。伊勢原から東海大学前まで逆戻りして「秦野天然温泉さざんか」へ。

onsen-sazanka.com

ちなみに鶴巻温泉にも「弘法の里湯」があるが、ここではアレがないため、ひと駅先の「さざんか」へ行くことになった。

アレというのはコレ。

ほろ酔い気分になったところで、お決まりのハシゴ。

birdさんに県央地区のディープな場所で一緒に飲みたかったので本厚木で下車して、birdさんが生まれた年にオープンした厚木の有名店「酔笑苑」へ。ここのホルモンは絶品でふ。

生ビールのあとメガ角ハイボールを2杯飲んで完全に出来上がってしまったよ🤣

この店ではランネタではなく、音楽の話ばかり。今度はぜひもう一人の軍団員furuhon-yaさんも交えて音楽ネタで飲んだくれましょう。

 

さて帰るか!

駅に着いたら、まだ18時だった💦

birdさん、ありがとうございました。

 

んでば、まだ👋