Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

4年ぶりのフルマラソンの記録

はてなスター、ブックマーク、そしてコメント、いつもありがとうございます。とても励みになります。いつまで走り続けられるか、死ぬまで見守っていてくださいませ🤣

さて4年ぶり18回目のフルマラソンに向けて何をしたか?どんな練習をしていたのかを振り返りながら記録しておこうと思う。

フルマラソンに向けての練習

基本はジョグ。ひたすらジョグ。これに尽きる。Stravaでつながっている皆さんはほぼジョグだけなのはお分かりいただけているはず。うまく説明ができないが、ただ河川敷をトボトボ走るのではなく、丁寧にジョグった。この丁寧にというのは、フォームや走るリズムを意識しながらのジョグ。その他、週末の練習会では120分の時間走、メニューがインターバル走の時は参加せず、時間走(20分間走&120分間走)のみ。20分間走の時にインターバル的に走った。時間走で大事なのは自分の走りを自らマネジメントすること。このペース、この走り方でゴールまで辿り着けるのか?を意識して走る。師匠が口が酸っぱくなるぐらい言っていること。

そしてなによりこの夏からワラーチジョグもいい練習になったと思う。普段のジョグだけでなく地元の大会や月例湘南もワラーチで走った。寒くなるとワラーチの出番が少なくなると思うが五本指ソックスを履いて走るつもり。

もうひとつは体幹レーニング。これは毎朝の欠かさずにしてきた。朝のルーティーンは、体幹ストレッチ、カエル足ストレッチ、(狭窄症のための)腰方形筋のストレッチの約20分間。これまで続けてきたプランクはこの1年はやっていない。(自分にとっては効果はあまり感じられなかったため)ただお腹はブヨブヨになった(笑)

食の管理

胃はかなり小さくなった。朝はお茶碗一杯の玄米、味噌汁。食後の果物とヨーグルトは欠かさない。昼は外食は一切せず、基本は自分で握ったりおにぎり1個とインスタント味噌汁だけ。(昼休みの大半は1人練習室にこもってギターの練習をしている)夕食は、大好きな豆腐がメイン。夏は冷奴、冬は湯豆腐。毎日ほぼ豆腐ばかり。アルコールはホッピー。焼酎も糖質、プリン体ゼロのものにしている。栄養管理はあすけんで毎日記録。おかげで体重は自分にとってベストな62kgを維持している。最近はベスト体重を維持するために食べている感じ。ちなみに今回のフルマラソンは過去最低の体重60.5kgで走っている(当日の朝計測)またここ数年、ラーメンを食べなくなったことも記録しておこう。

月間走行距離と体重

▪️月間走行距離(12/10現在)

1月  92km 2月 116km 3月 56km 4月 154km 5月 205km 6月 213km

7月307km 8月259km 9月116km 10月251km 11月170km 12月84km

▪️体重

昨日で今年の休日出勤も終わり、次回の休日出勤は1月3日!お正月三が日も働きます!!ちなみに相方は元旦から仕事でふ🤣

んでば、まだ👋