Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

湘南国際マラソン その最後

湘南国際マラソンその最後」は向かい風が強くなってきた30kmからゴールまで。長くなりましたがお付き合いくださいませ。

何度か走っている湘南国際マラソン。コースの難所は3ヶ所。①30km手前の湘南大橋 ②35km西湘バイパス入口 ③38km付近の大磯ロングビーチから二宮折り返し地点まで。

まずひとつ目の難所で失速し始める。R134 の左側にある防砂林がなくなったところで、一気に向かい風が強くなる。ペースが6分を超えないように必死に耐える走りが続く。脚が痙攣しはじめ、攣る一歩手前だった。攣ってからでは遅いので、ここで相方が握ってくれた特大梅干しが入った俵結びをポケットから取り出して食べて塩分補給(2度目のウルっ)

こちら(画像下)がその俵結び。スタート前にみんなで写真を撮ったときに手に持って撮影。梅干しは効きます。愛が込められています、たぶん😆

さらに向かい風が強くなって、ペースは5分40秒を超えるようになってきた。33km地点のエイドで「名物湘南バターどらやき」を鷲掴みして、走りながら食べたら咽せてしまったよ。疲れた時に甘いものを食べると生き返るけど、向かい風が強くてペースは上がらなかった。一気に食べきれないどらやきを持ったまま第2の難所西湘バイパスに入る。さらに海風が強くなってきてペースは6分ぐらいまでに落ちてきた。
画像左:どら焼きを一口食べた時 
画像右:向かい風に耐えながらどらやきを持って西湘バイパスを走っている37km地点
ゴール地点を右側に見て二宮に向かう難所③では2度目の6分台に。やっとここまで来た。サブ4出来そう!(ここで3度目のウルっ)でもこのペースだと50分きれない!もうひと踏ん張りしよう!と折り返してから必死に走ったよ。

左にカーブしながら駆け上がる最後の坂は必死なんてもんじゃなかった。おそらくすごい形相だったと思う。そしてなんとか3時間50分を切るタイムでゴール。終わったぁ。

オールスポーツの写真を見ると35km過ぎてからはずっと下を向いたまま必死に走っていた。正直最後は本当に辛かったよ。病気のことなんかどうでもいいと思って走っていた。これじゃダメだなぁ。健康のために走っているんだから、健康に走ろう!あらためてそう決めたよ。

ゴール後、地元に戻って練習会のメンバーと打ち上げ&忘年会。翌日は休みを取っていたので、ビールを浴びるほど飲んだ🍻
こうして楽しいひとときを過ごせるのも健康に走れているからこそ。これからも健康第一に走ろう!そう決めたよ!←くどい😆
んでば、まだ👋