Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

湘南国際マラソン その3

今日は64年前に母がオラを産んでくれた日。故郷で暮らす母に感謝しながら1日を過ごそうと思う。

さて、4年ぶりに走ったフルマラソンの続きでも。

5kmを無事に通過し、10km地点の茅ヶ崎へ向かう。脚のしびれもなく自然にペースが上がっていった。でも後半必ずしっぺ返しがくるはずなので、リミッターを5分10秒にセット。10㎞までのペースはこんな感じ。自然にペースが上がるのを必死に抑えて走った。

茅ヶ崎を過ぎてから折り返し地点の18kmまではトップランナーやサブ3ランナーとのスライドする区間。速いランナーから刺激をいただける区間でもある。今年は師匠もエントリーしていたため、きっとトップ集団に紛れ込んでいるだろうと予測していた。ちなみに師匠は第1回湘南国際マラソンの優勝者。トップ集団が近づいてきた。声援を送りながら師匠を探すが見つけられなかった。トップ集団のあとはバラけた状態でスライド。サブ3のペーサーが現れる前に練習会のメンバーTさんとスライド。「速い!、頑張って!!!」と声援を送る。まもなくものすごい塊になったサブ3軍団とスライド。ランナーの呼吸がそろっていて合唱団のよう。応援しながら走るとついついペースが上がってしまう。

江ノ島の手前で折り返すまでに一緒にスタートした練習会のメンバー2人とBブロックからスタートしたメンバーにも追いついた。折り返してからも自然とペースが上がり、リミッターはピークを超え真っ赤っかに点滅し始めた。

25kmを過ぎてもペースは大きく乱れず、5分10秒前後で走れていた。そしていよいよ湘南大橋へ。残りあと12kmというところで、向かい風が強くなってきた。これはやばい!この先の大磯手前から防砂林のない西湘バイパスに入るので、風との戦いになるだろう。ひとまず予定通りエイドで名物湘南バターどらやきを食べよう!とエイドに飛び込んだ。次回に続く

画像:2020年3月湘南大橋にて(コロナで中止になった名古屋Wのオンラインマラソンのお付き合いで42kmを走った時のもの)

んでば、まだ👋