Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

復帰第2戦「あつぎマラソン2022」

復帰第2戦目は、昨日隣町で開催された「あつぎマラソン2022」

募集時期はまだまだコロナ禍だったこともあり、ハーフはなしで最長10kmの大会となった。復帰戦のため自分にとっては好都合の距離。ただアップダウンを繰り返す結構タフなコースのため完走できるか不安でいっぱいだった。第1関門はスタートして4.6km地点に設けられていて、37分で通過しなければいけない。約8分のペースで走らなければならない。以前の身体であれば問題はないが、いまの身体の状態とアップダウンのコースのため、頑張って走らなければDNFになってしまう。

心配だったコースの高低差はこんな感じで、最後の坂は半端なかった。

 

そんなタフなコースの「あつぎマラソン」に練習会のメンバーの多くが参加。練習会のM代表も参戦。ちなにM代表は前回のハーフで優勝している。全員が集合したところで記念撮影!

午前9時、Aブロックがスタート。

Bブロックはその5分後のスタート。スタート前に練習会のメンバーとスタートを待つ。

スタート時間が近づいたこのあと、練習会のメンバーと離れて最後尾でスタートを待つ。

09時05分、Bブロックがスタート。

10kmの部はA、Bブロック合わせて876名が参加ということなので、876番目にスタート。

トラックの中ではこんな応援も。スタートしているが立ち止まって撮影。

競技場を出て1km過ぎたところで練習会最高齢のメンバーに追いつく。年齢は71歳!「ゴールでお待ちしています!」とエールを送る。そして3km手前でも練習会のメンバーに追いつく。

「打ち上げでたらふくビール飲みましょうね!」とエールを送って登り坂に向かった。

心配していた第1関門は無事に通過。登りはノロノロ、下りでは足が攣ることがあるので、やはりノロノロ。平坦なコースだけペースを上げて走った。最後の急登の手前でもう一人の練習会メンバーを捉えたが、最近絶好調のランナーなので、その急登をぐいぐい走っていて差は広がるばかり、こりゃ無理だな。と諦め自分のペースで登った。そんなペースでは周りのランナーを追い越しながらゴールの競技場まで戻ってきた。最後は400mのトラックを一周してゴールなので精一杯の力を振り絞ってゴール。

タイムは53分02秒!

順位は477位/876人

抜きランの結果、399人を追い越したよ。

練習会のメンバーの結果は、M代表が40代の部で4位になった他、40代女性の部で4位、50代男性の部で5位と3名も入賞。

女性陣が着替えに行っている間に賞状を持って記念撮影。

入賞した皆さん、おめでとう!!!

一旦現地解散したあと、打ち上げ会場に再集合し、お疲れ様会!

打ち上げ中に、横浜、金沢を走っていた練習会メンバーからの報告が入った。横浜を走っていた女性メンバーは余裕でサブ4、金沢マラソンを走ったメンバー安定のサブ3。

12月の湘南国際にもこのメンバーの多くが参戦。きっと打ち上げをするだろうから、応援&打ち上げに参加しようと思う。

最後に、

走れたこと、走れることに乾杯!!

ようやくここまでこれたよ、なが〜い、なが〜い1年だった。

この先も再発しないように無理なくランを楽しみたいと思います。

 

んでば、まだ👋