Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

日本酒と腰痛、そしてラグビーリーグ開幕!

昨日はまだ日が沈んでいない時間から、お気に入りのグラス(※注)で久しぶりに日本酒を飲んだよ!

f:id:MacRun:20210912112859j:plain

注:飲みほさなければけっして下に置くことができないさかずき=可杯(べくはい)

だいぶ前、高知に行った時に、ひょっとこの面や天狗の面のお猪口でお酒をいただいたことがあり、その時に可杯を知った。2016年「丘のまちびえいヘルシーマラソン」に出走した時に旭川淳工房で購入したオシャンティな置けないグラスがこれ。

 

「なんで日本酒かって?」

「新鮮なひらまさとホヤが手に入ったから🍶」

 

飲みながらYOUTUBE観ていたら、

ガチオさんが激坂の招待選手になってたよ。

 

そして、「マスクドシンガー

誰が歌っているかすぐにわかるような「マスクドシンガー」なのに、

「えっ!誰々??」って、わざとらしいよ。

晦日の国民的歌番組でド派手な衣装で登場してくる大物演歌歌手、大ヒット曲、「Runner」を歌ったヴォーカリストとか。しかも口パクだしね。

 

次に「走った」話題でも

木曜日の夜と昨日、今日と練習会に参加した。

インターバルや時間走など、3日間で40km弱走ったけど、なんだかパッとしない。

 

40代後半に椎間板ヘルニアが悪化して精密検査を受けているが、ここにきて当時と同じような症状が出始めている。走ることがイマイチなのは、このことだけが原因ではないと思うが…。

 

その時のレントゲン画像(2007年)

f:id:MacRun:20210912145902j:plain

手足の痺れぐらいなら我慢できるが、これ以上に痛みが出るとちょっとね。

今日、練習会の時に70歳のサブ4ランナーを紹介してもらった。見るからにランナー体型でとても若々しい。自分が70歳になった時、同じような体型でいられるだろうか?ましてや4時間以内で走るなんて、とても無理なような気がする。

 

最後に、ラグビーの話題でも。

昨年度はコロナが原因で全試合中止になったが、昨日トップイーストの試合が開幕した。久しぶりに観戦してきたよ。みんな前傾姿勢(笑)

f:id:MacRun:20210912150721j:plain

ラグビーシーズンが始まると、マラソンシーズンの到来!とワクワクしていたが、マラソンの方はまだまだ開催は難しいかもね。

 

んでば、まだ👋