Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

7/6-12 練習記録他

練習会から帰宅して相方と買い物へ。

「カレー風味のドレッシング」をカゴに入れたら知らない間に戻されていた😅

「なんで戻したんだよ💢」

なんて、言わないし、

「(キッパリ)アレは買わないからね。」

とも言われない。

縁があって夫婦になって今年9月で30年。

熟年夫婦ってそんなものだ。

めいびー、ぱっはっぷす、らいくりー、ぷろばぶりー…。

 

7/6-12 練習記録

f:id:MacRun:20200712164148p:plain

 

7/06(月)ランオフ

7/07(火)早朝ジョグ

7/08(水)早朝ジョグ

7/09(木)早朝ジョグ+夕方ジョグ(帰宅ラン)

7/10(金)ランオフ

7/11(土)雨の足柄峠走+@

7/12(日)インターバル走

土日は自分なりに追い込む練習をしているため、毎週月曜日はランオフと決めている。金曜日は土日の練習会に向けて脚を休めるようにしている。今週はそれでも約80km走った。走る時間は自分で作るもの。昔と違って労働環境は恵まれているからね。2ヶ月間休みがない!なんてことはザラだった。そんなブラックな時代でもバンド活動はしていたからね。デートも普通にしていたし…。

 

雨の足柄峠

2度目の足柄峠。今回は大和に本拠地をおくマラソンチーム「ハ○○ブ○イク」のメンバーY氏をお誘いして4人で足柄城址を目指した。ちなみに距離は約13km,高低差約665m。足柄城址の手前の足柄万葉公園をゴールとした場合、フルマラソンのタイムを基準にすると目安はこんな感じらしい。

2時間45分以内→60分

3時間00分以内→65分

3時間15分以内→70分

3時間30分以内→75分

 

今回はAshigara Highway Climb(※1)の区間を「絶対に歩かない!」を目標に走った。

※1:高低差が252m(距離2.79km )あるコース 赤線の部分 平均勾配9%

f:id:MacRun:20200712155334p:plain

結果24分20秒。かなり遅いが一度も歩かなかった。Stravaの年代別では21位/39人。年代別のトップは17分52秒というから凄い!

足柄城址で記念撮影!(写真右は昨年みそらさん、ふらっとさん、ニッキーさん、sugiさんの俊足ランナーの皆さんと走った時のもの)

f:id:MacRun:20200712160400j:plain

今回は時折土砂降りの雨であいにくの天候のため富士山どころか50m先が見えなかった。下りは雨で道路が滑りやすくなっていたため、慎重に下ってきた。さくらの湯で汗を流し、地元に戻って、ほぼオープンなテラス居酒屋?で打ち上げ。走ったあと飲んだのはホント久しぶり。打ち上げのあと一度帰宅して、軽くジョグでもと思ったが、やはり筋肉通で走れず6kmほどウォーキングしてこの日は終了!そして雷で熟睡できないまま翌日に日曜日の練習会へ。

 

練習会1200m×6本+1km

朝起きると太ももが少し張っていたが、ソソクサと着替えて運動公園の集合場所へ。本日のメニューはインターバル走。日射しがあって風は生温く、アップジョグしただけ露出している腕や脚は汗でベットリ。こんなんで走れるかなぁ~。その予感は見事に的中。暑すぎて、さらに太ももが上がらずに前に進んでいかない。3本目でやめようと思ったが、どんなにペースが落ちてもゴールを目指す!それがマラソンだから頑張った。最後のおかわり1km走では4分半を切るのが精一杯。走り終えて、ペットボトルの水を2本も飲んでしまった。

f:id:MacRun:20200712162534p:plain

 

さいごに

ルミナスを使ったギター掛けについては、以前にもご紹介したが、こちらのギターハンガー(KIKUTANI GH-240S)は首が80度ぐらいまで曲がるため、ギターを斜めに吊すことで以前よりも本数を多く吊すことが出来るようになった。

f:id:MacRun:20200712163551p:plain

楽器って、カマって(弾いて)あげないと鳴らなくなるんだよね。

「毎日はカマってあげられないけど、せめて3日にいっぺんはカマってあげるね。」

結婚30年目で嫉妬もされないから(笑)

 

んでば、まだ👋