昨日は予定通り「月例湘南マラソン」に参加してきた。なんと2019年の4月に参加して以来なので4年半ぶり!!当時はまだ20kmの部があったのでよく参加していたが、台風被害でしばらく通行止め区間があったり、20km部がなくなってしまったこともあり、遠ざかってしまった。20kmのコースレコードは、2018年11月に記録した90分50秒。一番調子良かった頃。いまや遠い過去の記録となってしまった。
今回参加したのは、そんな過去の記録に挑戦しようとか、走力を取り戻すぞ!!といったものではなく、あの頃に一緒に頑張っていたランナーは今どうしているのかなぁ、と、ふとお会いしたいと思ったから。
毎回上位を走っていたゼッケン600番代のキリッとした女性ランナー。上半身ハダカで海パンで走る全身真っ黒なランナー。同じぐらいの走力で毎回競い合っていた板⚫︎さん。いまでも頑張って走っているのだろうか?
5kmの部と10kmの部に参加する予定で自宅を出たが、早めに会場に到着。波が穏やかだったせいでサーファーは少なめ。これなら走りやすいかも。いい波の日はコース上を板を抱えたサーファーが横切ったり、板を乗せたチャリが走っているので、走るのは結構大変。ガチで走っているランナーは月例湘南を走らないのはこう言った理由からだと思う。
5kmの部と10kmの部に参加する予定で自宅を出たが、3kmの部に間に合ったので3kmも走ることにした。以前と違って、ひとり一人バーコードを読み取ってスタートする方法。こんな感じでスタートを待つ。
10時10分、10kmの部がスタート。あわよくば4分半のペースで行けるかと思ったが、暑さからなのか、まったくペースが上がらず、5kmを折り返してからは、さらにペースが落ち始めた。残り2kmぐらいのところでペースが落ちてきたランナーをひとり、ふたりと抜いたところで少し元気が出て、そのままゴール。
10kmは4分45秒ぐらいのペースで走れるかと思っていたので、タイムを気にしないとは言ってもちょっと残念な結果だった。思っている以上に劣化が進んでいるのかも。
走り終えて、囁耳(ニエアル)記念広場に戻り、そのまま荷物を抱えて北茅ヶ崎のスーパー銭湯まで走る予定だったが、500m走って、「こりゃ、無理」と諦め、また記念広場に逆戻りして、着替えをして帰宅することにした。思っている以上に疲労が激しいかった。