Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

月例湘南マラソン

昨日は予定通り「月例湘南マラソン」に参加してきた。なんと2019年の4月に参加して以来なので4年半ぶり!!当時はまだ20kmの部があったのでよく参加していたが、台風被害でしばらく通行止め区間があったり、20km部がなくなってしまったこともあり、遠ざかってしまった。20kmのコースレコードは、2018年11月に記録した90分50秒。一番調子良かった頃。いまや遠い過去の記録となってしまった。

今回参加したのは、そんな過去の記録に挑戦しようとか、走力を取り戻すぞ!!といったものではなく、あの頃に一緒に頑張っていたランナーは今どうしているのかなぁ、と、ふとお会いしたいと思ったから。

毎回上位を走っていたゼッケン600番代のキリッとした女性ランナー。上半身ハダカで海パンで走る全身真っ黒なランナー。同じぐらいの走力で毎回競い合っていた板⚫︎さん。いまでも頑張って走っているのだろうか?

5kmの部と10kmの部に参加する予定で自宅を出たが、早めに会場に到着。波が穏やかだったせいでサーファーは少なめ。これなら走りやすいかも。いい波の日はコース上を板を抱えたサーファーが横切ったり、板を乗せたチャリが走っているので、走るのは結構大変。ガチで走っているランナーは月例湘南を走らないのはこう言った理由からだと思う。

5kmの部と10kmの部に参加する予定で自宅を出たが、3kmの部に間に合ったので3kmも走ることにした。以前と違って、ひとり一人バーコードを読み取ってスタートする方法。こんな感じでスタートを待つ。

柵に荷物がぶら下がっているのは、月例湘南の名物。それぞれがフックを持参してこうして掛けている。ちなみに月例の受付場所は、スタート地点から江ノ島よりの湘南海岸公園囁耳(ニエアル)記念広場。この場所に4畳半ぐらいのシートが敷かれていて、荷物の預け場所になっている。
 
ギア他:月例湘南ゼッケン入りのダサダサランニングT、サロモンのハーフタイツ、ルナサンダル、ナイキのキャップ、サングラスはグダーのウイスキーショッツ、iPhoneと現金(お札)はサロモンのポケットに。
 
9時00分、3kmの部がスタート。この部はアップということで、周りに釣られることなく。
9時30分、5kmの部がスタート。ここはキロ5で行こうと決めていたが、他のランナーに釣られて走ってしまった。

10時10分、10kmの部がスタート。あわよくば4分半のペースで行けるかと思ったが、暑さからなのか、まったくペースが上がらず、5kmを折り返してからは、さらにペースが落ち始めた。残り2kmぐらいのところでペースが落ちてきたランナーをひとり、ふたりと抜いたところで少し元気が出て、そのままゴール。

10kmは4分45秒ぐらいのペースで走れるかと思っていたので、タイムを気にしないとは言ってもちょっと残念な結果だった。思っている以上に劣化が進んでいるのかも。

走り終えて、囁耳(ニエアル)記念広場に戻り、そのまま荷物を抱えて北茅ヶ崎スーパー銭湯まで走る予定だったが、500m走って、「こりゃ、無理」と諦め、また記念広場に逆戻りして、着替えをして帰宅することにした。思っている以上に疲労が激しいかった。

で、この方々にお会いできたのか?
 
>毎回上位を走っていたゼッケン600番代のキリッとした女性ランナー。
→走力は変わらず、相変わらず上位を走っていた。シュッとしたマスクも健在。
 
>上半身ハダカで海パンで走る全身真っ黒なランナー。
→体型がだいぶ変わっていたが、相変わらず上半身はハダカで海パンだった。
 
>同じぐらいの走力で毎回競い合っていた板⚫︎さん。
→残念ながらお会いできず(泣)
 
久しぶりの月例湘南、みんな楽しんで走っているのが嬉しかった。各部のスタートの際も、争うように先頭に並んだりしない。散歩している人やジョギングしている人とすれ違うときも譲り合いながら、走っている。みんなの道だからね。そんな月例湘南が自分には合っているのかも。
来月は湘南国際マラソンが開催されるので、第2週に開催予定とのこと。仕事は入っているので12月はパスして、1月は参加しようと思っている。
 
連休中は天気が良くて毎日走ったけど、今週末と来週は土日が仕事なので、もう長い距離は走れない。いまの状況では1ヶ月後のフルマラソンは4時間半も厳しかも。5時間以内の完走に修正かなぁ。
んでば、まだ👋