Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

ママチャリダイエット

脊柱管狭窄症には自転車がいい!ということは以前から聞いていたので、相方のすすめもあって日曜日に初ライド!

「初ライド」ってカッコ良過ぎるけど、跨いだのは「ママチャリ」。変速機なんてもちろんナッシング。もう10年以上経過しているサビだらけのチャリ。 

脊柱管狭窄症にはチャリがいいかというと、「前かがみの姿勢になるから」
神経が圧迫されないため、痛みや痺れが出にくくなるらしい。


とりあえず1時間だけ走ってみよう!と早朝5時にスタート。
スクリーンショット 2022-04-12 6.25.40
「1時間で17kmも走れるんだぁ!」

走り終えてチャリを降りたら、プチめまいがしたが、久しぶりに早朝から運動したのでスッキリ!
それにしてもママチャリはシンドイよ。でも「絶対、それ用のバイクは買わない!」と決めている。いまは走れなくても、オラ、ランナーだから

で、今朝もチャリトレで12kmだけ走ってきた。
スクリーンショット 2022-04-12 6.32.06
体重も徐々に減ってきているので、しばらくはチャリトレを続けようと思う。
ママチャリダイエット!

で、話はかわるが、
先日何気にNHKを見ていたら「チョイス@病気になったとき」で脊柱管狭窄症が取り上げられていた。

「これで治った!運動療法
「えっ?ほんとに?」
半信半疑でその日から試してみたら、痛みが和らいだよ!

次回は、そんな話題でも。
手術しないで治るかも!