Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

脊柱管狭窄症の治療に有効なエクササイズ

何気なく見ていたTVで、脊柱管狭窄症の治療に有効なエクササイズを紹介していた。

これまでも「効く」「効いた!」と紹介されているエクササイズを試してみた。ときにはちょっと高めのDVD付きエクササイズ本なども買って試してみたものの、よくなる気配なし。

まぁ、星の数ほどあると言われているこの手の本。効果があれば医者なんていらない。とにかく症状は人それぞれなので、自分にあったエクササイズを見つけて試すことが大事だと思っている。

脊柱管狭窄症と診断されてから早半年。ようやく自分にあったエクササイズにめぐり合えたよ。

背骨の中の神経の通り道「脊柱管」の中を通る神経が圧迫されてしびれや痛みが生じる病気。そのためエビ反ると痛みがまし、かがむと楽になる。このかがんでいる状態をエクササイズにとりいれることで症状を軽くするもの。

このように四つんばいになり猫のように背中を丸める。ポイントは背中全体が綺麗なアーチを描くこと。
スクリーンショット 2022-04-13 5.51.50
十分に丸まったら、そのまま正座。
スクリーンショット 2022-04-13 5.52.06
背中を丸めたまま元の四つんばいに戻る。これで1セット。1日3回!
このエクササイズをしたことでだいぶ痛みがやわらいだ。TVはこの方法により半年後にはゴルフができるようになったという。

継続は力なり!

かかさずに半年間続けてみる価値はあると思った。