Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

リハビリについて

走れなくなってから、週1でリハビリのため病院に通っている。物理療法だけではなく、セラピストとマンツーマンで治療を行う運動療法。医師とセラピストと相談しながら、5ヶ月間のプログラムが組まれた。12月から通っているので4月までの予定。もちろん自宅でのリハビリメニューもしっかりある。

自宅でのリハビリメニューの所要時間は15分ほどだが、朝の忙しい時には結構シンドイ。以前は4時に起きてジョグしていたのが信じられない。朝晩15分のメニューは身体を柔らかくするストレッチの他、腰を支える筋肉を衰えさせないための体操、さらに臀部に筋肉を強化するエクササイズもある。おそらく重症になると排尿障害がおこるからなのだろう。

そのほかに以前からずっと続けているプランクのほか、腹筋も毎朝している。プランクは5分間できるようになったが、長ければいいというものではないらしいので毎朝2分だけにしている。それでも体重は増え続けている。お腹周りにはたっぷりと贅肉が付いてしまったので、最近はサイドプランクも加えたが、まったく贅肉が取れない。ちなみにスクワットはNG。

飲み薬はオパルモンを1日3回3錠の他、タリージェを1日2回2錠。タリージェ錠はめまいがしたり、眠くなったりするため、要注意な飲み薬。神経の痛みを改善する薬らしいが、服用してもまったく改善されないため、5mgから10mgになった。車の運転には注意しないといけないかも。

撮影日:2022年3月26日ウォーキング後のコーヒーブレイク
IMG_6943