Days of Mac and Jog

脊柱管狭窄症と診断され、2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

板橋Cityマラソン その2

Start15分前にはJ Blockに整列し、この日のために選曲したPlayListを再生しながら号砲を待つ。

 

f:id:MacRun:20180321071431p:plain

気持ちを盛りあげるためのMy定番Songは、SHOW-YAの「限界LOVERS

Guitarist五十嵐さんのRiffが格好いい!

なんと言っても、

寺田姐さんにムチを打たれているようで否が応でもVoltageは上がる😆

 

限界まで、限界まで、諦めない!!

(途中で諦めてしまったが…)

youtu.be

そして午前9時、いよいよ号砲が鳴る!

 

Start地点通過が、90540

もちろんJ Block5㎞過ぎまで大混雑。いきなりキロ5分よりも身体が温まるまでSlow Paceで入ることに。

昨年12月の湘南国際では、20㎞まで飛ばしすぎて30㎞で終わってしまったため、今回はきっちりキロ5で行こうと決めていた。

 

昨年は暑さのため大撃沈してしまったため、今回はマジクールをPocketに忍ばせておいた。気温が上がったら首に巻こう。

 

~05㎞ 26′27″

 

5㎞を過ぎてからだいぶ渋滞も緩和されてきたが、やはり自分のPaceで走るには多少Zigzag走行を強いられてしまう。この5㎞Justキロ5

 

~10㎞ 25′00″

 

今回は5㎞までの渋滞区間TIMEを取り戻そうと焦ったりしない。

 

ら・ら・ら5JUST

 

~15㎞ 24′56″

 

この区間でなおとさんとスライド。凄いSpeed!声援を送るが気づいてもらえず、残念。😭

そしてまもなくLisa様とスライド。突然視界に現れたため声援を送れず😭

 

20㎞付近にはお世話になっているはてブロの皆さんが応援している。なんとかそこまでキロ5で通過できるだろう。

そして、真っ赤な撃沈Tが見えた。

市川パパさん、えいさん、ちみのすけさん、birdさんの声援をいただき無事通過。土手側で応援してるためここでのHigh-Touchはなし。

 

~20㎞ 24′45″

 

ここから折り返しまでだいぶ長く感じたが、折り返しのだいぶ手前ではりゆうさんとスライド!「まっくさ~ん」とうれしい声援をいただいた。

 

ようやく折り返し

 

再度、はてブロ応援団の前を通過するわけだが、『声援に応えなければ!頑張ってキロ5を維持しよう』と思い始める。

 

平井大橋が近づく。

自分の前には、招き猫Runner

はやり土手側を走っている。その後ろ走っている自分。

 

もう少しで、はてブロ応援団。前は招き猫!!

 

みのすけさんが甲高い声で、

 

「招き猫ぉ~!」って叫んでいる!

目の前で、はてブロ応援団が招き猫とHigh-Touch

 

その直後、自分が通過!

 

ん?

あら?まっくさん???

 

High-Touchは辛うじて出来たものの、みんなは自分だと認識していなかった?

 

招き猫Runnerに楽しみをもっていかれしまった😭

 

するとそのあと背中を押され、ビックリ(゜o゜;

なんと市川パパさんが気合を入れてくれた。しばらく並走!

いつも、ありがとう!!パパさん!!

 

~25㎞ 25′09″

 

30㎞までは、♫ら・ら・ら5JUST♫ で行くぞ!!

そんな気合を入れないと既にキロ5を維持できなくなってきた。

沿道(土手)から「まっくさ~ん」という声援を2度ほど聞いたが、おそらく幻聴だろう。

Startから5㎞までの90秒を取り返すこともできずに終わってしまうのか…。

Paceはドンドン落ちてくる。

 

~30㎞ 27′18″ (2時間3335秒)

 

1ヶ月前にUPDownのある青梅を2時間半以内で走り切った自分はもういない(泣)

この時点でSub3.5は無理と諦める。

 

でも、でも、

 

脚が攣りそうな気配はなし!

名物の風もない!

気温も上がっていない!

 

せめてPBを更新しようと目標を切り替える。

 

ただ、太ももが上がらない。

キロ6′Paceまで落ちてくる

 

~35㎞ 29′57″ 3時間0332秒)

 

残りの7㎞35分以内でGOALしないとPB更新はできない。ここからキロ5まで上げる余力はもう残っていない。さらにPaceは落ちてくる。

 

この区間keiさんが応援してくれていた。

keiさん撮影の透かしのない写真。「ありがとうございます。」

f:id:MacRun:20180321091553p:plain

 

~40㎞ 31′38″ 

 

すでにキロ6分でも走れない自分。

情けない…。

 

そして、自己Bestより10分も遅い3時間4850秒でGOAL

 

3年に一度、風が吹かないと言われている板橋。今年はここ数年のなかでは一番走りやすかったと思う。それなのに…って感じ。ショボーン(´・ω・`)

 

2015年 4時間4825秒(初フル)

2016年 3時間5856秒(初Sub4達成)

2017年 4時間2131秒(地獄の板橋)

2018年 3時間4850秒(一応板橋でのBest😅)

 

来年は、また名物の強風吹き荒れる板橋になると思うが、きっと走るんだろうなぁ。

 

ということで、板橋のRepoはこれにておしまい!

 

まなたけさん、ちみのすけさん、完走後のBeerご一緒出来ずに申し訳なかったです。

またの機会にご一緒させてください。

 

んでば、まだ👋