Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

今日も身体を動かしてきたぞぉ。

今日は近所のスポーツセンターに行って身体を動かしてきた。

 

まずはエアロバイク!

少し負荷をかけて30分間、懸命にペダルをこいだ結果、距離は11kmぐらい。

このペースってハーフマラソンの記録だよね?

自転車は腰に負担がかからないので脊柱管狭窄症にはもってこいの運動らしい。

 

次にトレミで30分間のウォーキング。(30分以上連続で使用できないのが、ちょっとね)

最後の10分は、少し走ってみたがやはり痛みが出たため、少しだけ速歩き。

 

最後は、プールに移動して30分間ウォーキング。距離は1800m。

残りの30分は平泳ぎ、途中休み休み泳いだので泳いだ距離は1500mほど。

平泳ぎは少し腰に負担がかかる感じがしたので、泳ぐよりも水中をウォーキングしたほうが効果があるかも。腰痛がヒドイ人は後ろ向きに歩くといいらしい。(ホントかな?)

水深が胸ぐらいがベターらしいが、のんびり歩くのではなく、走るように歩くことで酸素摂取量が高くなり、走っているのと変わらない効果があるようだ。

ただプールを走ってみるとわかるが、とにかく滑る!まともに走れない。で、調べてみたらプールで履くこんな靴下を見つけた。

f:id:MacRun:20220104152011p:plain

次回はこれ履いて、プールを走ろうと思う(笑)

注:プールによっては「追い越し禁止」の場合あり。

 

ということで本日のガーミンのデータ。

f:id:MacRun:20220104145846p:plain

走れないけど、体力を維持したいので、どんな運動がいいか、いろいろ試してみようと思っている。

 

自宅に戻ってからは最近日課になっているプランクで締めくくった。

今日から再スタートの「30日プランク」だが、毎日120秒に設定した。

昨日は5分できたのに、今日の2分が結構辛かったのは何で?💦

 

最後に、

ひと足先に春が訪れたようなマイデスクの画像でも。

春爛漫でふ🌸🌸🌸

f:id:MacRun:20220104153210j:plain

んでば、まだ 梅,梅