Days of Mac and Run

自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

MacOS Catalina

仕事を休んだ昨日、macOS CatalinaVersion10.15)が正式にReleaseされた。

f:id:MacRun:20191009052215p:plain

今回のOSの目玉はなんと言ってもiTunesがなくなるってことだろう。「iTunes」アプリはApple MusicApple TVApple Podcastに機能が分割され、それぞれ引き継がれた。iPhoneiPadなどのiOS Deviceは、Finderでの管理するらしい。心配だったのはこれまでiTunesStoreで購入した曲、CDからInstallした曲などがちゃんと引き継がれるのか?ということ。多少の不安を抱きながら早速DownloadしてInstallしてみた。

 

さて、その結果は?

iTunesで管理されていた曲は、iTunesStoreで購入した曲だけが引き継がれ、CDからInstallした曲は引き継がれなかった😢 ⇒ 手動で取り込む(Album Art Workの一部が表示されない)

 

◆ 「新しいiCloudの利用条件」という表示が消えない。⇒ iPhoneで同じような症状が出た場合の解決方法はあるが、MacOSは現時点で解決策なし😢

 

同じような症状で困っているMacUserもいるようなので、しばらくは新OSの対応に時間をとられそう。

 

ちなみにLogic ProDataはキチンと引き継がれていたのでホッと一息。

Sidecarは噂どおり凄い

 

んでば、まだ👋