Days of Mac and Run

自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

フォームチェック

朝起きて腹が減っていたので、腹十二分目の朝食(カレーライス)を食べてからのジョグ。はやり動きは鈍い。さらに走っているうちに催してきてピットイン。

 

本日のJOGの目的は、

①身体が鈍らないように継続して疲れない速さで走る。

②食べた分はしっかり消費する=身体を軽くする。

③フォームを意識する

 

f:id:MacRun:20180612093838p:plain

いつも走っている運動公園内にある競技場の門にこんなブロンズ像?があった。

なかなかいいフォームだ。先日の練習会の際に撮ってもらった動画で自分のダメダメなフォームと比べてみた(笑)

f:id:MacRun:20180612095349p:plain

◇ 脚が上がっていない

◇ 腕の振り方がおかしい

◇ もう少し前傾姿勢でもいいんでねぇの?

◇ 腕がミミズみたい

◇ 毛がない

 

さらに柴又のゴール手前で市川パパさんに撮ってもらった動画を何度もみたが、ペースはゆっくりだが、身体の重心の真下に着地する脚に負担がかからない走り方をしていた。ペースは遅くても後半走り切れたのはそんなエコノミーな走りが自然と出来ていたからなのだろう。

f:id:MacRun:20180612101244p:plain

フォームって大切だなぁ

 

この2枚の画像を見て、アドヴァイスがあれば是非お願いします。

当面の課題は,『腕の振り方』かな?と思っています。

 

んでば、まだ👋