Days of Mac and Run

自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2019 その3

夫婦で名古屋に遠征した記録。

結構な眺めです。

ではなく、長め(長文)です😅

f:id:MacRun:20190315204721j:image

眺めにいい部屋で2時間ほどくつろいだあと、ネムネムさん手配の前夜祭会場へ向かう。相方は緊張Max!グーグルマップをたよりに店を探していると店の前でネムネムさんがお出迎え。静岡でお会いしたばかりなので、どうもどうも!って感じ。相方を紹介してさっそく店の中へ。続々と集まる中部はてブロの方々。静岡でお会いしたネムネムさん、けんさん、てつさん、根本要さん、昨年の東京マラソン以来のひろちゃんさん、まくりくままさんとは昨年ヨガでお会いして以来。そして初めましてのたまおさんの総勢7名+相方と自分。次々と名古屋名物がテーブルに並ぶ。どれもこれもうまい!

f:id:MacRun:20190316114146j:plain
ビールが飲めないのが残念。でもハーフを走る根本要さんとけんさんは普通にガブガブ飲んでいた。翌日はそんなお二人は自分よりも全然速いタイムでゴールしているからすごい。
面白い話が山ほど聞けた。特にkojiさんのト○タネタにはびっくり!

f:id:MacRun:20190316114323j:plain

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後にはてブロタオルを掲げて記念写真。さらにここでシューズ円陣!

f:id:MacRun:20190316114048j:plain
またひとつ楽しい思い出ができた。ハーフを走るおっちゃんたちで翌日の集合場所、時間をざっくりと決めて解散!


相方とコンビにで朝食を買ってホテルに戻る。大きな窓から見える夜景が最高!スクリーンを下さずに夜景を眺めながら眠ることに。

f:id:MacRun:20190315205050j:image

4時半に起床。前日にexpoでもらったPascoのパン2本をイチゴジャムをつけて食べる二人。

f:id:MacRun:20190315205116j:image

そして早めにホテルを出て名古屋駅からJRで大曾根駅へ。乗った車両は女性だらけで大汗をかく。途中から裏道を歩き、小学校の裏門へ。ここで上着を脱いで荷物を整理。無事にゴールしてくれよ!そんな思いでここで相方とお別れ。

f:id:MacRun:20190316105822j:plain

自分は8時の集合場所へトボトボ向かう。全員そろってドームへ移動して着替え。ウィメンズのスタートをドーム内で待つ。

f:id:MacRun:20190316112107j:plain

荷物預けの時間が迫ってきたのでみんなで荷物を預けに。その後はこんな集合写真を撮ったり、ピン芸人?河村市長の漫談を聞いたりしてスタートを待つ。

f:id:MacRun:20190316112249j:plain

ぷーさん(てつさん)とパンダ(ネムネムさんは仮装競争らしいので、自分はPBを意識して走ることに決めた。そして10時20分スタート。スタートロスは2分あまり。ランナー渋滞でなかなか目標のペースまで上げられず、例の作戦で道路の左端を走る。それしても怪しいジジイ。

f:id:MacRun:20190316112532p:plain

道幅が広くなってウィメンズのランナーが反対車線を走っている。まくりくままさんの真っ赤なはてブロTを必死で探す。するといたいた!!!元気よく走っているまくりくままさんを発見!「まくりくさ~ん!!!!」と声援を送る。まくりくままさん、手あげてこたえてくれる。

〜5㎞ 24分13秒

しばらくして今度は相方とスライド。いつもより真剣に走っている。あんまり無理するとまた倒れるから、無理しないで楽しんでくれと!お互い手を伸ばすが、微妙に届かず、あららら状態。

〜10㎞ 22分20秒

その後もけんさん、根本さんを探すが見つけられず。そして折り返して北上。すると間もなくぷーさんとパンダさん登場。まっくさ~んと声援をいただく。

パワーをいただいたはずが、水分補給をした途端に横っ腹がいたくなりペースを落とす。こやりゃ駄目だな!最後はヘロヘロでゴールするのだけは避けたいので、しばらくはペースを落として様子をみる。でも状況は良くならず、ペースを上げられず、雨の名古屋をただただ走る。

〜15㎞ 23分23秒 

トマテオさんが20キロ付近で道路の左側で応援してくれているはず。左側はウィメンズのランナーが走っているので混じって走れない。でもできるだけ目立つ位置で走ろう。そう思っていると沿道から「まっくさ~ん」という声が聞こえる。振り返ると手を挙げて声援を送ってくれている女性が!!!トマテオさんだ。左手を挙げてその声援にこたえる。あと1キロ頑張ろう!そんな力をいただいた。ありがとう!トマテオさん。

 〜20㎞ 23分42秒

そして間もなくしてゴール。右側には懸命に走っている女性ランナーのみなさんが。あと半分、頑張れ!と心の中で声援を送る。

〜Finish 5分6秒 1時間38分44秒

 

ボランティアの皆さんに誘導され、預けていた荷物を受け取り、そのうち仮装組をゴールするだろうと、高架橋の下で着替える。

 

応援ナビで相方の走るを確認。もしかしたら丸の内駅付近で沿道から応援できるかもと仮装組と合流せずに丸の内方面へ歩いて向かう。けど土地勘がないため少しの差で間に合わなかった。ひろちゃんさんが応援する場所までどうやって行けばいいかを事前に聞かなかったことを悔やむ。

 

そして最寄りの駅から地下鉄を乗り継いで急いでドームへ戻った。ドーム内でも待つよりはゴール手前で沿道から応援しよう!とゴール1キロ手前で待つことに。すると間もなく珍しく懸命に走っている相方を発見。もう少し!と言葉をかけたがかなり疲れているよう。ティファニーまでもう少し、がんばれ!!!そして応援ナビでゴールしたことを確認。

無事完走出来たことにホッとひと安心。

 

f:id:MacRun:20190316113613j:plain

その後、イオンの店内で待ち合わせして名古屋駅に移動。

その後のことは次回ということで、本日はここまで。

 

今日と明日は昼から仕事なので、これから出勤。

明日板橋を走られる皆さん、頑張ってくださ〜い。

 

んでば、まだ👋