Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

走れる日まで、あと45日

今日から8月、暑い夏もこれからが本番。コルセットの替えが欲しいまっくでふ。

アレはもう誰が感染してもおかしくない状況になっている。これまでリモートワークは「感染防止のためのもの」だったはずなのに、感染しても軽症の人は自宅で仕事をしている人がほとんどの我が職場では、「感染者のためのリモートワーク」になっている。

そんなんでいいの?

 

そんな職場で7月は恒例の2週続けのイベントが土日にあった。朝7時にミーティングをして、長い1日が始まる。それを✖️4DAYS定年退職して嘱託になっても、さらにこんな身体になっても容赦ない。

そんなんでいいの?

 

でも大学を卒業してすぐに務めた会社はもっと過酷だった。月に休みは2日ぐらいだけ。毎年11月、12月は61日間、1日も休みなし。そんな生活を✖️10YEARS

どこまでブラックなんだよ。

 

40年間のサラリーマン生活で心身ともに鍛えられたので、ガラスのハートはヒビが入ったことはあっても割れたことはない。今回の手術でも通常は2〜3週間の入院も10日で退院できたし、リハビリも順調に進んでいる。

苦労していた「座って脚を上げて30秒×5回」のバランスディスクは、安定してできるようになった。いまはバランスディスクの上に「片足で立つ」がメニューに加わった。これはなかなかシンドイ。目なんかつぶったら2,3秒で片足が床についてしまう。

そんなリハビリメニューなので、9月半ばにコルセットが外れても、体幹が弱くなったということにはならないだろう。たぶん…。

リハビリの締めくくりはエアロバイク。ペダルに負荷をかけて10分だけ懸命にこいで終了。走ることはNGだが、チャリはOK!!ということで、この週末は相方がジョグに出かける時に一緒にチャリで併走。たいした運動にはなっていないが、「身体を動かしている!」ことに自己満足。

 

7/31早朝の相模川河川敷。大山と富士山がとてもきれいだったよ。

引き続き、身体を柔らかくするストレッチ(ハムストリングストレッチ)と自宅でもバランスディスクを使った体幹レーニングはしっかりやろうと思う。

走れる日まで、あと45日(たぶん)

 

追記:世間でいうお盆休みの13日も仕事になってしまったよ。

どこまでブラックなんだよ、我が職場…。

 

んでば、まだ👋