Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

東京マラソンを沿道から応援してきました

東京マラソン2017」、出走したはてブロランナーの皆さん、そしてボランティアで参加されたはてブロの皆さん、お疲れ様でした。

フルマラソンの大会を最初から最後まで応援したのは昨日が初めて。地図を眺めながら応援ポイントを検討するのも楽しいひとときだった。

 

いちごさん、ネムネムさんを探しきれず残念だったが、てつさんとは11㎞手前、27㎞を過ぎたところで無事にハイタッチができてホッとしている。

てつさん、あらためてPB更新おめでとうございます!

 

3万人以上が走る東京マラソン、大勢のランナーから特定のランナーを探すのは非常に難しいことをあらためて感じた。てつさんとはインスタでつながっていることもあり、事前に応援ナビで走っている位置を確認できていた。でも自分は確認できても走っているランナーが応援する人を探すのはかなり難しいだろう。今回はメッセージボードが役にたったようだ。メッセージボードを見つけてくれてありがとうございました。

 

(今回応援する側でマラソンを楽しんだが、応援する人のマナーが悪いことにガッカリした。いちばん迷惑に感じたのは、数十本のぼりを沿道にたてて応援する企業軍団。これについては、あらためて記事にしようと思っている)

 

相方の応援のために「東京メトロパス」を購入して、要所要所で応援をしようと思っていたが、実際は電車でも移動は一切せず、相方の荷物を背負いながら走って移動した。

AppleWatchのデータを調べてみると走行距離はほぼハーフマラソンの距離を走っていた。

30㎞を過ぎた有楽町の地点では、立ち止まって記念撮影!

f:id:MacRun:20170227063327j:plain

相変わらず楽しんで走っていることに、ひと安心した。そして、いつも通りの5時間を超すタイムで無事ゴール。

f:id:MacRun:20170227063855j:plain

帰宅途中、娘に帰宅LINE。

「夕食作って待っているから!」とうれしいメッセージが。

 

疲れた身体(内蔵)にやさしい豆腐ハンバーグ。

f:id:MacRun:20170227064115j:plain

相方にとっては完走メダル以上に、うれしいご褒美だったかもしれない。