Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

ランニングシューズの寿命って。

初参戦のよこはま月例の記録が公表された。それでは見てみましょう!ドラムロールから〜のオケヒット!

よこはま月例マラソン記録証

ジャジャーン!

タイムは47分48秒とベストタイムには程遠いが、64歳の自分にとっては花丸をあげたい。正直、ここまでの道のりは遠かった。走れなくなってひとり腐っていた時期もあった。でも再起をかけて、相方のジョグのお供でママチャリで並走したり、ママチャリで単独で30km走ったりもしていた。さらに近所のスポーツ施設で泳いだり、おかげで極端に劣化することもなく今年は6月に仙台ハーフ、10月には距離は短いが地元のレースを走ることもできたし、なんと言っても今月フルマラソン湘南国際マラソン」を完走できるまでになった。あとは来年夏、道マラを完走するだけだ。

ランニングショーズ

よこはま月例は2017年4月に購入したアディダスの「adiZERO japan BOOST3」で走った。このシューズ、ついに走行距離4,200kmを超えてしまった。Strava君からご親切に警告があったよ(笑)

仙台国際ハーフマラソンを走るために購入したジャパンブースト。もう6年半も履いていることになる。

before
after
どうです?ソールの減り具合が4,000kmを走ったシューズではないですよね。まるでSlickBackで走っていたの?ってぐらいすり減っていない。腰のために厚底シューズを封印した自分にとって、薄底のシューズは大切に履き続けたい。自分ぐらいの走力であれば、シューズは速く走るためのものではなく、長く走り続けるためのギアだが、あまり劣化してしまうと怪我につながるため、現在所有しているシューズを取っ替え引っ換え履こうと思っている。このシューズが引退後は、もう一足のオレンジの「adiZERO japan BOOST3」を履くつもり。こちらはまだ走行距離200kmとまだまだ履けるはず。

本日のジョグ

で、今日もこのシューズを履いて相方とジョグ。本日の走りながらの話題は「お歳暮のお返しは何にする?」突然届いたお歳暮のお返しには、ほんと困ってしまう。よく存じあげている方からであれば、迷わずにお返しができるのだけど。悩んでいる時間がもったいない。

ということで、んでば、まだ👋