Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

よこはま月例マラソン初参戦!

週末は美味しいコーヒーでも飲んでノンビリしようと思っていたけど、土曜日は陽気もよく家でじっとしているのがもったい気がして、午前中に河川敷をジョグしてきた。ジョグなのに久しぶりの汗かいたよ。暑かった夏がなつかしい。

で、午後ノンビリとTVを見ていたら、相方が急に走りに行く!と言い出したので、金魚のフンみたいに一緒に走りにいったよ。ノンビリするはずが、ジョグだけど20kmも走ってしまった(笑)



走りながら、第3日曜日は「よこはま月例」だったことを思い出した。実は第3日曜日というのは仕事になることが多く、これまでなかなか参加できなかったが、Stravaに「明日、新横浜に行ってみようかなぁ」ってアップしたら、nagisaさんから、「是非是非是非是非ー😆」とコメントをいただいたので、緊張するけど参加することにした。
よこはま月例に参加しようと思ったもうひとつの理由がある。今年3月にわが町から新横浜まで乗換なしで行けるようになったからだ。これまでは町田でJR横浜線に乗り換え必要(しかも小田急線の町田駅からJR線の町田駅まで遠い)があったが、相鉄・東急新横浜線が開業したことで、なんと26分で行けるようになった。
ということで、朝ノンビリと電車に乗って新横浜へ向かった。5kmと10kmを走るつもりだったので、月例の受付には9時前に到着。受付に向かう途中で偶然にもnagisaさんにお会いすることができ、petaさんも来ていることを知らされる。教えてもらた場所にいくとなんとトマス親子にも会うことができた。何年ぶり?お子さんも成長していたよ。みなさんでパシャ📷
そして、初めましてのまぁさん。レベルがまったく違うシリアスランナーの皆さんに混じれるのも月例の魅力かも。
皆さんはアップで3km走るということで、いってらっしゃいと見送ったあと、ひとり着替えやらしわ隠しの化粧をしたり(嘘です)、5kmに備えていたら、皆さんが戻ってくる前に5kmの整列が始まったため、早めに列に並ぶことにした。そして5kmの部がスタート。
メインは10kmなので、トボトボ走ろうと思ったが、周りがけっこうなペースで走っているので、つられてペースを上げてしまう。月例の走り方は難しいよ。いずれにしても5kmのペースよりも10kmのほうをいいペースで走りたかったので、100%の走りはせずに5kmを走り終えた。そのまま10kmの列に並びスタートも待った。5kmを走り終えた皆さんに「遅いので先に走ってます!」と声を掛け、10kmをスタート。5kmの折り返しまでしんどい走りが続くが、折り返してから、petaさんとスライドした直後がこの日の最速のペース。そしてゴールまで1kmを切ったところで、猛スパートをかけているpetaさん、nagisaさんらにあっさり抜かれた。必死についていこうとして走ったがもちろんついていけずにゴール。でもその甲斐があって、最後の1kmは少しペースを上げることができた。皆さん、ありがとうございました。
 
走り終えて、皆さんダウンジョグに行っている間に、超久しぶりのまなたけさんと再会。今年仙台で再会する予定だったが、怪我のためDNSだったため会えなかったので、嬉しかったよ。
帰り際にnagisaさん、petaさん、まぁさんと4人で中華店へ。ビール2杯とランチを食べて、帰宅。しっかり走れたし、皆さんにもお会いできて楽しい1日だった。あらためて走れることに感謝、感謝!
今週末は、厚木で開催される初トレイルレースの試走をする予定。今週末はもうクリスマスかぁ。
んでば、まだ👋