Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

Mac、Run & Cooking

まずは ▷ をクリック 

まっくの3分クッキン!!!

 

「本日は鯵の3枚おろしです」

 

準備するもの

・包丁

・まな板(我が家では牛乳パックを使用

・キッチンペーパー

・ボウル

・とげ抜き

 

「それでは3枚におろしていきましょう」

①ぜいごを落とす

②頭を落として、内臓を出す 洗って拭き取る

③腹→背→背→腹の順に包丁を入れる

④腹骨を落とす

⑤血合い骨を抜く

⑥皮をむく

「ハイ!出来上がり」

残った中骨は、カラッと揚げて、カルシウムたっぷりの「骨せんべい」に!

おいしゅうございました。

 

付録:生ゴミの処理

暑い夏は、生ごみの処理に苦労しますが、我が家では生ゴミは捨てる日まで「専用の小さな冷凍庫」に入れています。これで夏も臭いません。

 

Apple  Event

13日午前2時からリアルタイムで見てしまった。残念ながら驚くような発表はなかったが、簡単にまとめてみた。

Apple Watch

新しい操作方法としてダブルタップが追加された。親指と人差し指をタップすることにより色々な操作が可能になるらしい。

iPhone15

USB-Cがの採用。(ちなみにAirPods Pro(第2世代)の充電ケースもUSB-Cポート採用)iPhone 15 Proはなんとチタニウムボディ。USB 3.0サポートで転送速度は10Gbit。iPhone 14 Proと比較して最大20倍も速い。iPhone 15 Pro Maxは、3Dカメラ機能を搭載。つまり立体空間を丸ごと記録する空間ビデオ撮影が可能ということ。これには驚いたが、再生環境はどうするの?

価格はiPhone 15(128GB)124,800円~、iPhone 15 Plus(128GB)約139,800円~、iPhone 15 Pro(128GB)159,800円~、iPhone 15 Pro Max(256GB)18万9800円~。

たけー!!!

Mac

MacBook AirはM2チップモデルに。さらに15インチも登場。Mac Studioは、M2 MaxかM2 Ultraチップの選択が可能。Mac ProはM2 Ultraチップ搭載。GPUは24コアで最大76コア!!メモリはなんと最大192GB!!!ラック式とタワー式のモデルあり。カスタマイズしたら、価格は1,790,600円(税込)になったよ。MacOSはSonomaは9月27日登場!

iPad

iPad ProはM2チップ搭載。ディスプレイもさらに鮮やかに。iPadはついに第10世代に突入。

 

いつも同じコースを走って飽きないの?

最近は相模川の河川敷以外を走ったことがない。「いつも同じコースを走って飽きない?」とよく言われる。フラットなコースばかりではなく、多少でも起伏のあるコースを走った方が練習になるのは分かっているが、この河川敷コースは信号など走りを中断しなければいけないようなものが一切ない。他のコースは信号で立ち止まったり、車や歩行者に気をつけながら走らなければいけないので、正直そんな場所は走りたくない。同じコースを走ることで「自分の走り」をチェックできるしね。

昨日も夕方、相方と河川敷をジョグ。先週木曜日の夜の練習会もサボってしまったし、今月は土日は仕事で全く走れないのであまり走れないだろうなぁ。

あまり走っていないので、今回もまた雑多な内容になってしまったよ。ブログのタイトルがMac&Runだから、Appleの話題はいいにしても、クッキングネタは余計だったかもね。

んでば、まだ!