Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

雑多な内容でごめんなさい。

日曜日に予約投稿更新したつもりがアップされていなかった。歳をとるとこんなことが日常茶飯事。歳をとるということはそういうことなんだなぁ💦

 

1日ノンビリ過ごそうと午前中はSpark Goで外国人のドラマーとセッションしたりしたけど、身体を動かしていないのに水分をとりたくなるし、スナック菓子が気になってしまうし、腹は減るしで、結局ランチもガッツリ食べてしまうことに。

↑ 50年前に初めて買ってもらったギター。いまでも現役です!

ランチのあと、外をみると小雨。ノンビリしていようと思ったけど、このまま家にいるとカゴに入ったスナック菓子が確実に減ってしまい、あとで自己嫌悪に陥ってしまうのが目に見えているので、そそくさと走る準備をしていつもの河川敷へ。

いつもよりジョグしている人は少なめだった。土曜日と違って少しだけ走りやすかった。

途中、女性ランナーとスライド。

 

「ん??あれ??」

lukiさん?」

一瞬のことだったので、そのまま河川敷を南下。6kmほど走って倉見駅で折り返す。

河川敷を北上し、第2東名を過ぎたあたりで、再度lukiさんらしき人とスライド。折り返して声をかけようと思ったが、「人違い」だと恥ずかしいし、変態ジジイと思われてしまうので、そのまま河川敷を北上することにした。

 

キロ6ジョグ。

帰宅後、lukiさんに連絡してみたら、やはり違っていた。昨日は朝、多摩川の河川敷を走っただけだったよう。声かけなくて、よかったぁ。

帰宅後はシャワー浴びてから久しぶりにベースを弾いてみた。低音の響き、落ち着くよねぇ。指弾きやピックを使った弾き方もあるけど、メリハリのある演奏ができるベーススラップ(※チョッパー)は演奏していて心地いいよ。

※親指で低音弦を叩いて、人差し指で高音弦を引っかけて音を出す奏法

親指で弦を叩く、人差し指んで高音弦をプルするタイミングは結構難しい。こんなふうに弾けたらも最高かも。

music.apple.com

日本人でチョッパーと言えば鳴瀬喜博。この曲ではチョッパーは聴けないけど、ギターはChar、ヴォーカルは人見元基という超豪華なメンバーが参加している曲。

Under My Feet

Under My Feet

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

いやぁ、それにしても

いつも以上に雑多な内容になってしまったなぁ。

 

んでば、まだ👋